記事ID113896のサムネイル画像

人気急上昇!《クッションファンデ》の使い方・[パフ]の手入れの仕方

最近、テレビや雑誌などで話題のクッションファンデ。名前は聞いたことはあるけど、どんなものなの?おすすめのメーカーは?そんな事思いませんか?今日は、おすすめのクッションファンデから、付属のパフの洗い方、更に100均で買えるおススメパフまで沢山紹介します!

そもそも・・・クッションファンデって何?

クッションファンデとは、クッションスポンジにリキッドファンデーションやBBクリーム、CCクリームが染み込んでいる新しいタイプのファンデーションです。
元々は、韓国のコスメメーカーが『メイクの上からでも簡単に塗りなおしのできる液状タイプのクリームが欲しい!』という韓国女性の声の元作られたインクスタンドのようなアイテムです。
そして、発売されるとその手軽さカバー力に注目が集まりたちまち大ヒットとなり、多くの韓国メーカーが同形状のファンデーションを発売するようになりました。

クッションファンデの特徴

クッションファンデの特徴は、ブランドごとに変わっています。
クッションファンデを選ぶ際、自分にあった特徴を見るようにしてください☆
まずは、一般的な魅力をお伝えします。

つや肌メイクが簡単にすぐに作れる

クッションファンデを使うときに、下地などはいりません。
ただ、付属のパフでポンポンと塗るだけできらきら輝くつや肌を手に入れれます♪
それは何故かというと・・・クッションファンデの多くは下地やコンシーラーの役割も持つオールインワンタイプなんです!
なので、朝時間がない時にサッと塗るだけで気になる所をカバーした上にUV対策もしてくれるんです。

RT @LoveMaybelline: 1秒でも早くメイクをしたい でも仕上がりを妥協したくない人へ 1ステップでさらっとマット肌に 手が汚れない究極の時短ベースメイク クッションBB #メイベリン #クッションファンデ https://t.co/bPlVDwBm5x

Fri Jan 27 17:00:16 +0000 2017

保湿をしてくれる

メイク中、乾燥肌がひどい人は粉浮きしたり、メイクが上手くのらなかったりしませんか?
クッションファンデは、水分量が多いのでメイクをしながら保湿もしてくれるんです。
韓国はとても乾燥しやすく、そんな気候の中でも潤いを保ってくれていると韓国の女性に大変喜ばれたそうです。
日本も乾燥が強いので、保湿効果のあるクッションファンデを使わない手はないと思います。

化粧直しが簡単にできる

リキッドタイプでありながら、コンパクトに入っているクッションファンデ一番の特徴はやはり化粧直しが簡単にしかも早くできるところですね!
化粧直しって、ティッシュで皮脂をオフして、下地をちょっと塗ってパウダーファンデを塗ってとか結構めんどくさいし時間がかかるんですよね。
デートとかでトイレに行った時にサッと直したいのに時間が掛かって彼氏を待たせちゃうなんて嫌だし・・・。
でも、ポーチに沢山の化粧品を持たなくてもクッションファンデを持っていけば、皮脂をティッシュでオフしてパフでサッと塗りなおせば、簡単に早くメイク直しができます。

おすすめクッションファンデ5選

色々なクッションファンデが出ていますが、その中でもおすすめを5つ紹介したいと思います!
メーカーによって、おすすめポイントが違うので、比較して自分に合ったクッションファンデを見つけてみてくださいね。
購入は、韓国のメーカーだと日本のお店になかったりするので、アマゾンや楽天などの通販を活用すると、オマケでフェイスシートなどをくれるショップもありますよ♪

MISSHA(ミシャ)のマジッククッションファンデーション

まずは、本場韓国の有名メーカーMISSHA(ミシャ)から紹介します!
ミシャは韓国でもとても人気があり、使っている人は多いです。
特徴は化粧下地・日焼け止め・ファンデーション・美容成分が入っているのみずみずしい肌になります。
更に3種類のフラワーウォーター、3種類のフラワーオイルが入っているので水分と油分のバランスが良いです。
値段は¥1080とお手頃で、ミニオンやドラえもんともコラボしているので、パケ買いする人も多いです♪

ミシャののクッションファンデ、カバー力があり肌荒れやクマも隠せるので、とても魅力的ですね。
パフも程よい大きさで使いやすそうです。

エチュードハウスのプレシャスエニークッション

次も韓国のメーカー、エチュードハウスのプレシャスエニークッションです。
特徴としては、美肌美容液、保湿美容液、UVカット、皮脂コントロールなどがこのクッションファンデに凝縮されているので、メイクしながらスキンケアができるということです。
更に、密閉容器なのでファンデーションの蒸発を防ぎ、清潔を保ちます。
値段は、2574円で少し高めですが、買って損する事はありません。

エチュードハウスのクッションファンデは素肌感やツヤがあり綺麗に仕上がり、見た目も重たくなさそうでいいです。
パフもひんやりとしてるみたいなので、夏にはスーッとしそうで良いですね。

hera(ヘラ)のUVミストクッション

おススメ3つ目も韓国メーカーhera(ヘラ)です。
特徴は、しわカバーの機能があること、そして名前にあるとおり、ミストをかけたように肌に水分と光を与えてくれます。
種類は、ウルトラモイスチャー・マット・カバーの3種類があり、しっかりカバーしたいって人にはカバー、しっとりした肌になりたい人はウルトラモイスチャー、サラッとした感触がいい人はマットがおススメです。
アンチエイジングの機能が入っているので、4130円とクッションファンデの中では高いです。

雪花秀(ソルファス)のイーブンフェアフェクティングクッション

やっぱり、韓国が強く4つ目も韓国メーカ、雪花秀(ソルファス)です。
特徴はソルファス独自の杏仁韓方保湿成分(お肌自らが美しくなろうとする力を引き出す。)が配合されており、フィルムフィクシングポリマーが保護膜を作り長時間崩れない肌にしてくれます。
カバー力もあり、つや肌にもしてくれるとっても優れた製品です。
値段は4957円とこちらもヘラ同様高いですが、値段に合った性能だと思います。

メイベリンニューヨークのBBフレッシュクッション

最後に日本の薬局などでも見かける、メイベリンニューヨークのクッションファンデです。
こちらの特徴は、約60%化粧水成分で出来ているので、洗顔後すぐに塗っても1日中お肌に潤いを持たせた上に毛穴・くすみもしっかりカバーしてくれます。
そして、BBファンデーションですので下地いらず1分でベースメイクを作ることが出来ます。
値段は2400円です。

メイベリンのクッションファンデ、ベースメイクが2分で仕上がるのはすごいですね!
忙しい朝に助かりますよね。

クッションファンデの塗り方・付属パフの使い方

クッションファンデの特徴は分かりましたが、どう塗ればいいか分からないですよね。
買ったからには長く使いたいし、ムラになるのは嫌だし、でも塗り方が難しいなら使いたくないし・・・って感じですよね。
でも、塗り方は難しいことは何一つないので不器用さん・ずぼらさんでも大丈夫です♪

コツいらず!ただ、ポンポン塗っていくだけ!

クッションファンデの塗り方は、普通のファンデーションとは違います。
今までのタイプはお肌の上を滑らせるように塗るものが多かったですが、クッションファンデはポンポンとスタンプを押すように塗っていくだけなんです!
ポンポンと塗ることでヨレずに綺麗に仕上がります。

クッションファンデの使い方、パフのお手入れの仕方を丁寧に教えてくれているので、参考にしてやってみてください。

クッションファンデ専用のパフを使う!

クッションファンデの中には丸いパフが入っていて、パフをスポンジに押し当てることでパフにファンデーションが染み出てきます。
この付属のパフを使うことでムラなく均一に塗ることが出来るんです。

気になるところはコンシーラーで隠す!

クッションファンデのみでもカバー力抜群ですが、シミやクマなど気になる人は、ファンデを塗る前にコンシーラーを塗っておくと更にカバー力がアップします。

気になる人はお粉を付けるのもあり!

肌が潤うクッションファンデですが、皮脂が浮いているように感じる人は、お粉を付けると化粧崩れを防いでくれて、マットなお肌になれますよ♪

パフの洗い方

お化粧のたびにパフを使うと3~4日で汚れが気になりますよね。
顔に直接付けるものだから衛生的にも気になるし・・・。
でも、普通にゴシゴシ洗うとすぐボロボロになってしまいます。
なので、パフが長持ちする洗い方法をお伝えします。

100均の洗浄剤を使って洗ってみよう

百均と言えば、やっぱりダイソーですね!
ダイソーに売られているパフ・スポンジ専用洗剤を使った洗浄方法を紹介します。
やり方は、とても簡単でパフにこの洗剤を垂らし揉んで洗うだけなんです!
汚れが良く落ちると評判で、百円でありながら、クオリティの高い商品です。

パフ専用洗剤、こちら100円商品ですが、思っていたよりも汚れが良く落ちます!
使用方法も簡単なので、おススメです。

自分の持っている洗顔・クレンジングオイルで洗う!

揉んで洗うのが嫌な人は、お手持ちの洗顔やクレンジングオイルとジップロックがあれば揉まずに洗うことが出来ます
やり方は、ジップロックにパフと洗顔やオイルとぬるま湯を少し入れて手で押しながら洗うだけです。
こちらも簡単に出来るので、やってみてください。

パフの買え時・代用商品

パフも何度も使って洗う度に大事に扱っていてもボロボロになった時が買い替え時だと思います
ですが、買い換えたくても、大体1つしか売られていないし1000円位するし、出来ればストックしておきたいですよね。
そんな時の代用商品を紹介します

やっぱり優秀!ダイソーのパフ・スポンジ

やっぱり、1番はダイソーのスポンジです!
ダイソーのスポンジのいいところはやっぱり沢山入っているところです。
どれだけ綺麗に毎回洗っていても、やはり蓄積されるものってあって、そうなるとやむを得ず捨てなきゃいけなくなりますよね。
そんな時、高いパフだと捨てるのもったいない気がしますよね。
でも、ダイソーのスポンジを使っていれば、沢山あるし100円なので捨てやすいですよね。
ですが、汚れたからといって1~2回で捨てるのは辞めましょう。

クッションファンデまとめ

おススメした5つのクッションファンデのほかにも沢山のメーカーから出ているので、自分のお肌に合ったクッションファンデを見つけて日々のメイクを楽しんでくださいね♪
また、コラボ商品も多数出ているので、気分によって変えたりするのも良いと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ