記事ID113743のサムネイル画像

ひと工夫で意外と簡単!北欧風リビングルームの作り方教えます!

北欧風のお部屋って温かみがあってとても素敵ですよね。あなたのリビングルームも思い切って北欧風にチェンジしてみませんか?ちょっとしたコツで意外と簡単に出来る、リビングルームを北欧風にする為のアイディアやインテリア事例をご紹介します。

北欧風とは?

北欧とは、スウェーデンやデンマークなど北ヨーロッパの北欧地方の事を言います。

北欧風のお部屋とは、主に北欧地方で愛されている家具やインテリアをあしらったお部屋の事。

北欧風のお部屋は、寒い地方ならではの温かみある風合いが特徴。

温かみあるお洒落な北欧風リビングの事例や、リビングルームを北欧風にするためのコツをご紹介します。

お洒落な北欧風リビングのインテリア事例

北欧風のお洒落なワンルーム

ワンルームで独り暮らしをしている方の北欧風リビング兼ベッドルーム。

家具の素材がバラバラであるにもかかわらず、全てがしっくりまとまっています。

住んでいる方のセンスを感じますね。

グリーンのラグ

手持ちの木製家具にグリーンのクッションとラグを合わせてみたら・・・素敵な北欧風リビングルームの出来上がり!

ハンモックで一気に北欧風に

お部屋にハンモック!

なんて素敵なんでしょう!

欧風チックなクッションやラグの色使いが上級者感を漂わせています。

進化した北欧風

近代チックな北欧風リビングルーム。

昔ながらの北欧風も素敵ですが、進化した近代的な北欧風もお洒落でとっても素敵だと思いませんか?

全体のバランスが絶妙!

間接照明と観葉植物を上手に生かして、素敵な北欧風リビングルームに仕上がっています。

テーブルに並べられた北欧風の食器もお洒落ですね。

レトロで無機質な北欧風

レトロなお部屋にレトロな家具。

シンプルな家具と無機質なお部屋に北欧風のラグのラグで彩りを添えています。

リビングをちょっとだけ北欧風にしてもお洒落!

ラグを緑色にしてみる

先ほどのインテリア事例にもありましたが、思い切ってラグを緑色のものに変えてみるとそれだけで北欧チックなリビングルームに変身します。

和室を北欧風にアレンジ

和室でも、モスグリーンや北欧風ブルーの小物をプラスすれば、それだけで和モダンな北欧リビングルームに変わります。

和室を北欧風にしたい場合、極力物を減らしてスッキリと見せるのがポイントのようです。

ポストカードやアートで・・・

北欧風のポストカードやアートを木製の額に入れて飾るだけで、お部屋の雰囲気が北欧風の暖かい印象になります。

少しだけ家具の材質にこだわってみる

「北欧風のリビングルームには憧れるけど、コテコテなのはちょっと・・・」

という方は、身近なナラ材やオーク材の家具を取り入れてみてはいかがですか?

それだけでお部屋に温かみがプラスされます。

照明を変えてみる。

照明も大切なインテリアの一つ。

お部屋の明かりを間接照明にするだけで北欧風な温かみのあるお部屋に近づきます。

天然素材で出来た照明を選ぶのがポイント。

存在感のある観葉植物を一つ置いてみる。

シンプルな木製家具を基調としたリビングルームに、存在感のある観葉植物をプラスすると、大人な雰囲気の北欧風リビングルームに。

こちらは、「ウンベラータ」という名前の観葉植物です。

リビングルームをとことん北欧風にしたいなら・・・

壁の色を欧風に!

思い切ってお部屋の壁紙を北欧カラーに!

北欧カラーは組み合わせや配色が大切。

木目などのアースカラーをベースにしてブルーやグリーン、時にはビビットなカラーを混ぜ合わせるのがポイントです。

リビングのキッズスペースを白×ビビットカラーでまとめる

お子様がいらっしゃるなら、リビングルームにビビットなカラーを取り入れたキッズスペースを設けてみてはいかがですか?

家具をとことん欧風にしてみる

足の付いた欧風のチェストや欧風カラーのソファ・・・

新生活でこれから家具を一式揃えるという方は、家具を全て欧風で揃えてみてはいかが?

この写真のように、流木を家具として使用してもとてもお洒落ですね。

フローリングを張り替える!

フローリングを本物の木のものに張り替えると、お部屋の雰囲気が一気に変わります。

遊びに来たお友達も、寝ころびたくなるような気持ちよさ!

チーク材でお部屋を統一

チーク材とはシソ科チーク属の落葉性高木が原料の木材。

水に強く軽いので船舶の原料としても使われます。

独特の風合いが、北欧風のお部屋にピッタリ!

引き戸をDIY

DIYが得意なら、引き戸を味のある古材などを使用して手作りしてみてはいかがですか?

少し大がかりですが、これだけで一気に北欧風感アップ!

引き戸がインテリアの主役になる事間違いなし!

リビングを北欧風にして快適な毎日を過ごそう

北欧風のリビングルーム実例や、コツなどを紹介しましたがいかがでしたか?
参考になるものがあったらとても嬉しいです。

北欧風と一言で言っても、そのリビングルームは十人十色。

あなたも個性を生かして、あなたらしい北欧風リビングルームを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ