「甘酒が美容にイイ!」と言うのは、もう常識。
平子理沙、永作博美、井川遥、小雪、道端アンジェリカ、檀れいなどの人気女優やモデルも、愛飲していることで知られています。
甘酒がカラダに良いのは知っているけれど、どんな効果が期待できるのでしょうか。
ざっくりあげると・・・
美肌、美髪
ダイエット、便秘解消
疲労回復、免疫力アップ
リラックス、安眠
集中力を高め、仕事の効率もアップ
すごい!働くオトナ女子にうれしい効果ばかりです♡
美容と健康には「米麹」!
甘酒の製法には米麹を発酵させて作る方法と、酒かすを溶かし砂糖を加える方法の2つがありますが、おすすめなのは前者。
米麹で作った甘酒は砂糖不使用で自然の甘さ、そしてもちろんノンアルコールで、栄養素がより豊富です。
美肌・美髪を目指すなら「朝」
麹には美肌成分のコウジ酸が豊富に含まれているため、シミの原因であるメラニンの生成を抑え、シミやくすみを予防します。
また、甘酒に含まれているビタミンB2は皮膚や粘膜を保護し皮膚を活性化する効果、システインやビオチンは爪や髪を綺麗に保つ効果があります。
ダイエット、便秘解消なら「朝」
甘酒に多く含まれる食物繊維で便秘解消、オリゴ糖が腸内環境を整えてくれます。その他にも甘酒に含まれているパントテン酸やビタミンB2は脂肪や糖分をエネルギーに変換する働きが。
朝一番に飲んでエネルギー代謝を高めれば、その効果は一日中続きます。一日の基礎代謝があがり普段よりも脂肪や糖を効率よく燃焼するので、ダイエット効果が狙えますよ。
疲労回復、免疫力アップなら「夜」
甘酒は元々、夏バテ対策で疲労回復アイテムとして知られていたようで、「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高い飲み物です。
消化や吸収を助け、エネルギーを効率よく転換することで食事の際栄養素をしっかり体に取り込め、たくさん含まれるブドウ糖が体の回復をサポートしてくれるのです。
リラックス、安眠したいなら「夜」
甘酒にはGABAというアミノ酸の一種が含まれており、ストレスを和らげ、神経を落ち着かせる効果があるといいます。
夜寝る前に飲むことで血の巡りをよくし、心も体も温めて安眠を促します。
集中力を高めたいなら「朝」
寝起きから15分ほど経ってから甘酒を飲むと集中力がお昼頃まで継続します。というのも、甘酒には脳の働きに必要なブドウ糖がたっぷり。
脳の唯一のエネルギー源である糖をしっかりとって、脳を活性化させましょう。コーヒーの代わりに甘酒を飲むのもいいですね。
八海山 麹だけでつくったあまさけ
テレビでも紹介された大人気商品。砂糖不使用で自然な甘さを引き出した甘酒で、飲みやすい上質な味わいです。
マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒
手軽で飲みやすいマルコメの甘酒シリーズ。砂糖不使用、アルコール0%、国産米100%使用の自然な甘みがやさしい甘酒です。
同シリーズから出ている甘酒にピリっと効く生姜を加えた生姜ブレンドや、まろやかで美味しい豆乳ブレンドも飲みやすいと人気です。味を変えて飲めば飽きずに毎日続けられそうですね。
健康にも美容にも、たくさんの嬉しい効果が期待出来る甘酒。甘酒を習慣にして、心も体もすっきり健康美人を目指しましょう♪