記事ID113088のサムネイル画像

ハンドメイドのビジューピアスでこの冬、オンナ度アップしてみない?

キラキラ輝くビジューピアス。女性らしさを引き立ててくれるアイテムですよね。フォーマルなシーンにも普段使いにもフィットするビジューピアスをハンドメイドで作ってみませんか?パールやお好みのカラービジューでオリジナルの輝きを手に入れてくださいね。

手作りビジューピアスでオンナ度アップ

ハンドメイドでお気に入りの輝きを手に入れませんか?

ビジューピアスに必要なパーツ

透かしパーツ

土台となるパーツです。
完成イメージに近い形のものを選ぶとよいでしょう。
作り方によっては透かしパーツにビジューを編み込む方法もあります。
今回はUVレジンを使った方法をご紹介しますね。

お好みのビジューパーツ

台座がついていないものが多いので
別途用意するか、台座つきのものを選ぶと
使いやすいと思います。
同系色で数種類のビジューを用意すると
バランスよく仕上がりますよ。

お好みでコットンパールなど

ビジューだけでも素敵ですが、パール系のパーツを加えると
やわらかく、温かみのある雰囲気に仕上がりになりますよ。
とくにコットンパールは軽い素材なのでピアスにもぴったりです。

皿つきピアスパーツ

皿部分の直径が仕上がりのサイズより小さいものを選びましょう。
ビジューの台座と色を合わせるときれいです。
手芸店などで購入できます。

そのほかに必要なもの

UVレジン液

100円ショップや手芸店、ネットでも購入できます。
ピアスを作る程度なら量はそこまで多くなくてよいので
お試しで安価なものを購入してみてもいいかもしれませんね。

UVライト

レジンを素早硬化します。
レジン用としてもセルフでジェルネイルをする際にも使えるので
ご自宅に一つあると便利ですよ。

接着剤

最後にパーツ同士を接着するときに使います。
接着できるものを確認してから購入することをおすすめします。
ビジューピアス作りにはこちらの
セメダイン スーパーX が人気のようです。

クリアファイル

ご自宅で余っているクリアファイルを下敷きとして使用します。
クリアファイルでなくともUVレジンが剥がしやすいよう
表面がつるつるしているものであれば代用できます。

配置やレジンの気泡をつぶしたり
接着剤を使用したりする際につまようじ等があると便利ですよ。

必要なものが揃ったら早速、
オリジナルのビジューピアスを作っていきましょう!

ビジューピアスの作り方

まず、クリアファイルに少量レジン液を出します。
そこにお好みの配置でビジューを並べていきます。
レジン液はUVライトを当てないと硬化しないので
ゆっくり作業を進められますよ。

並べ終わったらクリアファイルのままUVライトで硬化させます。
硬化したら裏返してレジンを塗り透かしパーツをつけ強化します。
裏面もUVライトで硬化しましょう。

裏側も硬化したら透かしパーツに
接着剤でピアスパーツをつけましょう。
接着剤が乾いたら完成です!

こちらの方は下敷きを
マスキングテープで代用されていますね。
幅が作りたいビジューピアスより太めのマスキングテープなら
この方法でもOKですね。

スクエアのパーツとビジューやパールを組み合わせるのも素敵ですね。
レジンでしっかり固めればいろいろな組み合わせが楽しめますよ。

レジンを使わずビジューピアスを作る方法

ビーズ状のビジューやパールを使い、
テグスを通して透かしパーツや台座パーツに編み込んでいく方法もあります。

レジンを用意できないけれどビジューピアスをつくってみたい!
という方におすすめです。
テグスは100円ショップでも購入できますのでお試しにも。
テグスを使う場合はビジューやパールをしっかり固定しないと
取れやすくなってしまいますのでご注意くださいね。

ビジューピアスのデザインアイデア8選

同じ配置でも色によって印象が変わりますね。
結婚式のお呼ばれや、パーティで
お友達やご家族とお揃いでつけても素敵です。

深い海のようなブルーのビジューが美しいピアスです。
大ぶりのパールとも相性抜群ですね。
カジュアルライクなニットやマフラーにも似合いそうです。

明るすぎないパープルのビジューは
大人の女性におすすめです。
キレイめのファッションもビジューピアスで
女性らしさがアップしますね。

トレンドのオパールもピアスで取り入れれば
ファッションにこなれ感が出ます。
ビジューを小ぶりのものにすれば
カジュアルシーンでもより活躍してくれますよ。

丸カンを使ってゆらゆらと揺れるアレンジもできますよ。
キラキラと光を反射して輝きが増します。
フォーマルなドレスシーンにもおすすめです。

クリアーのビジューとパールでシンプルながらも華やかなピアス。
カラービジューではないのでファッションを選びません。
クリアビジューのピアスは一つ持っておけば
フォーマルにもカジュアルにも強い味方です。

リボンや星のパーツなど、別の素材を使うことで
デザインの幅が広がります。
普段のお洋服に合わせて作りたいですね。

ブラック系のビジューピアスなら
普段のファッションもグッと大人っぽくなります。
モード系のファッションや赤リップのメイクにもぴったりです。

ホワイトではなくベージュのコットンパールは
やさしい女性らしい雰囲気になりますね。
プレゼントにも喜ばれそうですね。

トレンドのファーはビジューとも相性がよく
カジュアルなファッションに取り入れれば
女性らしさを引き出してくれます。

ハンドメイドで女性らしさを輝かせて

いかがでしたか?

今回はビジューピアスの作り方をご紹介しました。
オリジナルのビジューピアスを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ