記事ID112882のサムネイル画像

NY発!大人女子が取り入れたいシンプル"ノームコア"コーデのすすめ

そろそろ本当に自分に似合うスタイルをみつけたい大人女子におすすめなのがNY発の”ノームコア”を取り入れたコーディネート。若い頃のままコーディネートをアップデートしないのも逆にトレンドに振り回されるのもナンセンス。大人女子こそノームコアで自分らしさを手に入れる!

大人女子の新定番!"ノームコア"をマスターしよう

ゴテゴテとした足し算ファッションは卒業!
大人女子こそ、ミニマムで上質な「ノームコア」コーデを取り入れよう。

シンプルなのにラフなこなれ感!エフォートレスな"ノームコア"

NYを中心に、日本でも定着しつつある"ノームコア(Normcocre)”というファッション用語をご存じですか?


Normcoreとは、norm(normalの略)は「標準」、coreは「ハードコア」などの「コア」を組み合わせた造語で「究極の普通」と訳します。

着飾らないことによる主張とアイデンティティー

「究極の普通」を意味するノームコアは、モノトーンのシンプルでミニマムなデザインだが、素材やシルエットにこだわりを持って選び、ひとつひとつが際立つことはなく華美ではないが洗礼されたバランスを作り出すスタイル。
著名人の中にも、そんなノームコアなスタイルをしている人も多数。

アップル共同創業者のスティーブ・ジョブズ氏の定番スタイルが象徴的で、イッセイミヤケの黒無地のタートルネックセーター、リーバイスのジーンズ、ニューバランスのスニーカー姿のジョブズ氏は有名だ。

出典:http://www.sankei.com

「究極の普通」を「自分らしさ」に落とし込むことは、大人女子としては取り入れたいテクニック。

あえて流行を追わないというスタンスは、逆に言えば流行に振り回されないアイデンティティーがあるということ。

大人だから取り入れたい背伸びしない等身大の魅力

「ノームコア」と並んで大人女子から支持されているのが「エフォートレス・シック」なスタイル。
流行に左右されずに自分らしい等身大なファッションを身に着けることは、大人女子のたしなみです。

「普通」であることは、言い換えると、洗礼されたコーディネートバランスとも言えるでしょう。

エフォートレスとは「努力を要しない、軽々とやってのける」という意味で、ファッションに置き換えると、「肩肘はらない、がんばり過ぎないファッション」を指すのだそうだ。女性ファッション誌「ELLE」がエフォートレス・シックという言葉を発信して広まったという。ちなみに、シックとは「上品さ、あか抜け」という意味。

そのエフォートレス・シック(自然体だけど、あか抜けた)の代表格は、仏女優のシャルロット・ゲンズブールや映画監督で女優のソフィア・コッポラなどが挙げられるという。さまざまな具体例が挙げられているが、大きめのシャツやセーターを着たり、ボタンを1つ2つ外したり、腕をまくったりと“ユルいけれど、上品さを忘れない”といった感じ? 巷に氾濫していた“こなれ感(服飾業界で使われることの多い、無理せず着こなしているまたは着慣れている雰囲気を意味する語)”とほぼ同様ととらえていいのだろうか。

出典:http://www.sankei.com

カジュアルなのに、モード!垢抜けコーデを叶えてくれる

細々としたファッションディティールを詰め込まない、そぎ落とされたシンプルさが魅力のノームコア。
では、カジュアルやきれい目シンプルとは、どう違うのでしょうか。

洋服に着られるのではなく、等身大に着こなすのが大人女子のノームコアスタイル。
アメカジやイタリア風シンプルモダンなどとの違いはそこにあるのかもしれません。

足し算ではなく、自分に似合うものを見極め、等身大に取り入れるノームコアは、ファッションの枠を超え、ライフスタイルとしても注目されています。

ここで一番大切な考えとして筆者は

最終的に”Normcore”は大衆のマーケットに落とし込まれ、「何を着るか」ではなく、「どう着るか」という考えに全て帰着します。

という言葉に集約されていますが、その通りだなと私も納得です。

何のブランドを着てるかという自己主張ではなく、どう着て自分を魅せているか。
自分のアイデンティティーと合致したファッション(スタイル)をするか。
という点に尽きるのではないでしょうか?

ニューヨークはファッションの両端が見える街。究極のハイエンド スタイルと、究極のストリート感覚。それぞれの醍醐味と、その融合も生み出す、多くの側面を持った新しい感覚の核がとうとう”Normcore”と名付けられたことにより、たくさんハッシュタグされ、ヴィジュアルが繋がり、よりアドバンストなスタイルへと進化する可能性を予感させます。

ニューヨークのみならず、日本の東京でも同じだと思います。

青山や銀座に行けばハイファッションの店舗が乱立していますし、原宿に行けばストリートカルチャー、下北沢に行けばサブカルチャー・古着、と色んなスタイル・感覚が日本にも存在しています。

これらを上手くミックスさせ、“見栄を張らない個の表現”を目指してみたら国内でのファッション業界もまた新たに面白くなってくるのではないかな?と思います。

出典:http://leaddy.com

スニーカーコーデも大人顔にしてくれるのが"ノームコア"コーデ

スニーカーはスポーティーでカジュアルなアイテムだと思っていませんか?
最近はスカートやワンピースにも取り入れられ、レディースのファッションアイテムとしても市民権を得てきていますよね。

大人女子のノームコアコーデにもスニーカーは大活躍。
デザイン性の高いハイテクスニーカーや、彩りの鮮やかなものよりシンプルなものを選ぶことが、ノームコアコーデのコツ。

ニューバランスや、アディダスのスタンスミスなどクラシックな名盤といわれるスニーカーは、大人女子のノームコアスタイルとも相性抜群。

スリッポンタイプのスニーカーなども、ノームコアコーデとは相性抜群。
スニーカーはメンズっぽくて苦手…なんて思っている大人女子にも取り入れやすいのではないでしょうか。

また、レザーのスリッポンなどは、海外の高級ブランドなどからも発売されており、上質なコーディネートに仕上げてくれます。

大人女子の春夏ノームコアは、ホワイトで攻略

清潔感と垢抜け感をコーディネートにプラスしてくれるホワイトのアイテムは夏の定番!
大人女子のノームコアコーデにおいても例外ではありません。

しかし大人女子だからこそ気を付けたいのは、リラックスラグジュアリーなホワイト使い。
ルーズにならずに、かしこまりすぎないバランス感覚が重要です。
もちろん、汚れやシワなどはご法度!ルーズと履き違えないことが大切!

すっきりと潔いオールホワイトコーデも、ゆったりとリラックス感のあるシルエットのものや、訴上質感を感じられる素材のものを取り入れる事で、大人女子のノームコアコーデにもぴったり。ノームコアコーデ初心者さんは、まずはここから初めてみても良いかもしれません。

秋冬コーデだってノームコアならゆるっとセクシー

上質感の感じられる素材のアウターや、肩に力の入りすぎない自然体で軽やかな装いは、大人女子の秋冬コーデにはかかせません。

コートやシューズなどは、長く愛用したくなる上質なものを増やしていくのが、大人女子のファッションスタンス。ゆるっとリラックス感を感じさせるコーディネートの中にも、品の良さが漂います。

マニッシュシューズで大人かわいい余裕を演出

ローファーやオペラシューズなどのマニッシュシューズやトレンドのおじ靴なども、大人女子のノームコアコーデと相性抜群。
カジュアルに着崩しすぎずに、程よい抜け感ときちんと感を共存させてくれます。

ハイヒールだけが、大人女子の足元ではありません。
上質な革靴も、ひとつもっているとシンプルなコーディネートもクラスアップさせてくれます。

もちろん、かかとのすり減りや汚れはご法度!革靴に限らずスニーカーにおいても、細部にまで手入れが行き届いていることが求められます。

初心者も真似しやすい!グラデコーデとワントーンコーデ

ついつい足し算コーデになっていませんか?
ミニマムでシンプルなノームコアコーデは、色のトーンを統一させることで、すっきりとした大人な表情に。
グラデーションコーデやワントーンコーデを意識して。

素材の上質感やシルエットの美しさなど、本質的なアイテムの美しさにこだわることで、ワントーンコーデも、地味にならずに、大人の余裕を感じさせることが出来ます。

大人女子が注意したいのは、女らしさをキープすること!

シンプルでミニマムなノームコア、でも地味な手抜きコーデとは違います!
そう誤解されないためにも、大人女子の色気と余裕をまといましょう。

リップで彩る大人の色気

華美な装飾や、派手な色使いをあまり多用しないノームコア。
でも、顔色がくすんで見えたり、地味に見えるのは大人女子としては避けたいですよね。

ミニマムでシンプルシックなノームコアは、一歩間違うと地味でくたびれた印象になってしまうかも?色味のあるリップで女らしさをキープするだけでも、印象も大きく変わります。

ただのカジュアルにならないのは、作りこみすぎないのに手入れの行き届いたヘアスタイルやメイク、また大人女子だからこそ着こなせる上質感のあるアイテム選びで作られる、バランスからきているのかもしれません。

華奢なパーツ見せで、色気を忍ばせる

シンプルでシックな印象のエフォートレスな大人かわいいスタイリングはバランス感覚が重要!

デコルテまわりなどの首回りや、手首、足首などをちらりとのぞかせることで、華奢な女らしさを演出することが出来ます。

肩肘張らない等身大の上品セクシーを手に入れよう

頑張りすぎるファッションは卒業!
大人だからこそ、余裕を感じさせるエフォートレスでミニマムなノームコアを味方につけましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ