社会人は忙しい…なかなか会えないのは寂しいけど、デートをしよう!

お互いが社会人ともなると、忙しくて会えない日々が続いてしまうこともありますよね。特に、彼氏が仕事の忙しい人ならば尚のことデートの回数は減ってしまいます。社会人として忙しい彼氏を持つ寂しさと不安の対処法やデートについて考えていきたいと思います。

◆社会人のデートは、頻度が下がりがち…

社会人というのは仕事が忙しく時間も確保しにくいため、学生と比べるとデートをする頻度はグンと減ってしまいます。また、仕事が忙しい彼氏を持つと余計にデートをする回数は限られてしまいます。今回は、そんな彼氏に会えない寂しい気持ちとの付き合い方や社会人なりのデートの仕方について考えていきましょう。

◆彼氏の仕事が忙しくてデートが出来ない!

社会人として仕事は大事だけれど…

社会人として仕事というのは要です。そんな仕事の忙しい彼氏を持つと、なかなか時間が取れずに会いたくても会えない、デートが出来ない!ということが多くなってしまい寂しい想いが募ってしまうものです。

男性に限らずですが、社会人にとって仕事は生活の基盤と言えます。職種や役職によっては忙しさに追われてしまい、会えない日々が続くのは仕方のないことでもあります。デートが出来ない。彼氏の方も、そんな寂しい想いを抱えているはずです。

◆女心としては、寂しい気持ちや不安が募ります…

なかなかデートが出来なくて寂しい

社会人として仕事が忙しい彼氏と付き合っている場合、いちばんの悩みの元となるのが会えなかったりデートが出来ないことによる「寂しい」といった感情ではないでしょうか。

社会人ですし、仕事なので会えないのは仕方のないことなのかもしれませんが…それでも、会いたくても会えないといった現実は女性にとってとても辛く寂しいものです。

ネガティブ思考になってしまう

社会人としてデートも出来ずに忙しく仕事をしている彼氏のことを考えるたびに、ネガティブ思考になってしまうこともあります。「本当に仕事で会えないのかな?もしかして違う子とデートでもしているのでは?」なんて、マイナスな考えばかりが頭の中をグルグルと巡ってしまうことも。

なかなか会えずにデートが出来ないことと寂しい気持ちが爆発して、思わず「私よりも仕事が大事なの?」なんていう理不尽な質問を彼氏に投げかけてしまいそうになる女性も少なくないようです。社会人は、大変なのです…。

◆社会人として忙しく働く彼氏に”絶対NG”な行為とは?

しつこく連絡をする

仕事が忙しくて会えないのを分かっていながら、しつこくメールやLINEを送ってしまってはいませんか?社会人として忙しく働く彼氏に送る場合は、回数ではなく内容が大事です。

仕事で忙しくしている最中にしつこく連絡を送られてしまうと、彼氏としてはうんざりせざるを得ません。何気ないあっさりした内容のメッセージを送ったり「返信不要だよ!」といった気遣いの一言を心掛けましょう。

「いつデート出来るの?」としつこく聞く

忙しくてなかなか会えない彼氏に対して「いつデートできるの?」と聞くことも、相手にとっては負担になってしまいます。寂しい気持ちを抱えているのは分かりますが、可能な限り彼氏からのデートの誘いを待ちましょう。

会社や自宅の前で待ち伏せ

いくら会えずにデートも出来ないからと言って、彼氏の職場や自宅の前で待ち伏せをするのは反則です!男性側からすると、迷惑以外の何物でもありません。一歩間違えれば、ストーカーにもなり兼ねませんよ…。

◆忙しい彼氏とは「お家デート」をしよう!

社会人として忙しく働く彼氏。なかなかまとまった休みが取れなかったり疲れていてゆっくりとデートが出来ないのなら、お家デートはいかがでしょうか?

いつでも健康を気遣う

仕事が忙しい彼氏の資本となるのは、やはり健康な身体です。「ちゃんと眠れてる?無理はしていない?」などと、いつでも健康に対する気遣いの言葉を掛けてあげましょう。

普段は社会人として忙しく働く彼氏が少しでも家でゆっくりと休める日が来たのなら、身体に良さそうな手料理を振る舞ってみてはいかがでしょうか?大好きな彼女が作る温かい料理や美味しい料理というのは、身も心も癒してあげられるはずです。

連日の残業で疲れている時は、そっとしておく

連日の激務や残業で彼氏が疲れている気配を感じたのなら、あなたの寂しい想いはグッと堪えて、彼氏の負担にならないようにそっとしておくのも優しさの1つかもしれません。一緒の空間に入れるだけでも、それはそれで幸せではないですか!

気遣いと労いの気持ちを忘れない

どんなにヘトヘトだったとしても「いつもお疲れ様!」と誰かに声を掛けてもらえるだけで、少しでも元気になれることってありますよね?「お疲れ様」と面と向かって伝えるだけでも、彼氏の疲労が軽減されるかもしれませんね。

◆お家デートでは、何する?

定番の映画鑑賞

恋人同士で人気のあるお家デートの定番プランと言えば、映画やDVDの鑑賞ではないでしょうか?

お家だと映画館で見るよりもお互いがリラックスした状態で居られますし、周りを気にせず大きくリアクションしながら見ることができたりと、映画館ではないならではの魅力がたくさんあります。

また、お家での映画鑑賞の前準備として2人で一緒にレンタルショップに足を運び、これから観たい映画をあれやこれやと話しながら選ぶ楽しみもあるので魅力がいっぱいです。

テレビを観る

普段はあまり観ないテレビでも、2人で観れば楽しいかもしれません。毎週見ているドラマや録画をしてあったバラエティー番組を一緒に観るのも良いかもしれませんね。

ネットサーフィンをする

最近のお家デートで定番化しているのが、ネットサーフィンや動画を一緒に観ることです。ネット環境さえ整っていれば簡単に行えるデートプランです。お互いに気になった動画を見せ合って盛り上がれば、時間も忘れて楽しむことが出来ますよ。

一緒に音楽を聴く

恋人同士がお家デートで一緒に過ごす時間の中で音楽を聴いて楽しむことも良いでしょう。お互いに好きなアーティストが同じであったり好きなジャンルが合ったりすると、それを一緒に聴いて過ごすことで2人のテンションが自然と高まっていくので、お互いが楽しい時間を過ごすことが出来ると思います。

もちろんお互いが好きなミュージシャンやジャンルでなくとも、何気なく流していた音楽から会話が広がることもあるでしょう。そこから相手の音楽の好みを知ることが出来たり、気に入ったアーティストがいれば「今度、ライブへ行ってみようか!」などと新たなデートの計画が立てられるかもしれません。

一緒に料理を作る

時間に余裕があるのであれば、一緒に料理を作ってみるというのはいかがでしょうか?料理は好きだけれど少し苦手といった場合でも、お互いにワイワイと協力をし合いながら楽しめます。そして困った時には頼ったり頼られたりすることで信頼関係を築くことが出来ますし、2人で協力をし合って作った料理というのは格別に美味しいはずです。

ゆったりとお喋りをする

お家デートにはルールなんてありません。ソファーやベッドでダラダラと過ごすのも良いですし、ゆったりとお喋りを楽しむのも良いでしょう。いつも以上に素敵でリラックスをした時間を過ごせるかもしれません。

◆社会人で、まだ付き合う前の関係ならば…

社会人として仕事をしている2人がまだ恋人同士ではない場合、どのようなデートプランが良いのでしょうか?お互いが気になっている仲だけれど、まだ付き合ってはいない…デートの予定を立てるのにも悩みますよね。

まだ慣れない相手とのデートは、ランチデートがオススメ!

気を遣いすぎずに疲れない

社会人同士で大人だけれど、まだ慣れていない相手とのデートは分からないことが多く「この話題は大丈夫だろうか?歩くペースはこれくらいで良いかな?」などと細かい事ばかりが気になってしまい、好きな相手とでも疲れて精神的にクタクタになってしまうこともあるでしょう。せっかくのデートの感想が「疲れた」で締めくくられてしまうのは切ないですよね。

その点ランチデートにしてしまえば、気を遣うことに変わりはないかもしれませんが時間が限られていることもあるので、そこまで気を張ったり疲れて苦になるようなことは無いと言えるでしょう。

逆に楽しく会話が弾んで「もう解散か…」と物足りなく感じるくらいでランチデートは終わるので、次に会うことをお互いが楽しみになることでしょう。

平日でも誘いやすい

自分や相手の仕事にもよりますが、昼間のランチデートなら時間を合わせて毎日誘うことが可能です。さすがに毎日は多いですが、週に1回や2回くらいは誘うことが出来ます。

ランチデートを重ねることでお互いの仲が深まり、交際に発展することも大いにあるかと思いますよ。

◆まとめ:忙しくてもデートをしよう。

社会人ともなると学生の頃とは違い、デートの回数も限られてきます。そんな中でも出来る限りのデートを重ね、お互いの仲を深めていきましょう!

TOPへ