記事ID112214のサムネイル画像

可愛い《ミサンガ》は究極のオシャレ。編み方から結び方まで徹底特集

見た目もオシャレで可愛いミサンガは、願い事も込められるドリーミーなアイテム。ここ最近、またミサンガ作りにハマっている女性が増えてきています。そこで今回は、女心をくすぐる可愛いミサンガに的を絞って、実例を見ながら編み方や結び方などを紹介していきたいと思います。

可愛い手作りミサンガには、世界に1つだけの特別感がある!

「ミサンガが自然に切れたら願い事が叶う」

願掛けの意味を持つミサンガですが、可愛いものはファッションアイテムとして、おしゃれな女性を中心に取り入れられています。特に、手作りミサンガをつけることによって、自分だけのおしゃれを楽しめる特別感は最高!

ということで、早速、可愛いミサンガの作り方を紹介していきます。

簡単で可愛いミサンガの編み方

ミサンガの編み方には、基本形の三つ編みから、ちょっと難しい花模様まで15種類以上の編み方があります。
その中から今回は、人気の可愛い編み方を3種類ピックアップしてみました!

それでは最初に、ミサンガ作りに必要な材料から確認していきましょう。

ミサンガの材料


〈必須アイテム〉
●刺繍糸、麻糸(ヘンプ) ●ハサミ
●セロハンテープ ●メジャーまたは定規

〈あると便利なアイテム〉
●ピンセットまたは毛抜き、裁縫針
(編み間違えなどの細かい作業に便利)
●マス目付きコルクボード
(まっすぐ編むため)

続いて、3種類の可愛いミサンガの編み方を、1つずつ動画で紹介していきます。

ねじり編み

ねじり編みは、おしゃれで可愛い雰囲気が出しやすいミサンガになります。編み方も簡単なので、初心者にオススメです。


ねじり編みのミサンガは、色使いによってクールまたは可愛い雰囲気を演出できるので、ファッションアイテムとして1番取り入れやすいですね。

ひし形(ダイヤ)模様

ひし形模様のミサンガは、4の字結びと逆4の字結びの繰り返しです。V字編みが出来るようになってから作ると、簡単に作れるようになりますよ。


基本は2色の刺繍糸を8本使って編んでいきますが、刺繍糸の色を増やすとカラフルで可愛いミサンガに仕上がります。

ハート模様

ハート模様のミサンガは、ミサンガ作りに慣れてきたら挑戦するのがオススメ。先に、斜め編みやV字模様をマスターしましょう。


ハート模様は、2色で編むとハートの色が1色、3色で編むとハートの色が2色になります。自分のテイストに合わせて、モノトーンやガーリー系にアレンジできるのも魅力の1つですよ。

*ひし形とハート模様のミサンガ作りに欠かせない、V字模様の編み方はこちらから

アクセサリーとして可愛いミサンガを楽しむ時の結び方

願掛け用のミサンガは本結びで取れないように結びますが、アクセサリーとして使う可愛いミサンガは、簡単に取り外しができる結び方がおすすめです。
今回は、長さ調節が可能で簡単に取り外せる結び方を2種類、紹介していきます。

「平編み」の結び方

ミサンガ作りの初心者でも簡単に編める平編みで作れる結び方。見た目も可愛く仕上がるので、おすすめです。

「とめ結び」の結び方

こちらは、結び目を作るだけのとても簡単な方法です。見た目もシンプルなので、ミサンガと他のアクセサリーを重ね付けする時におすすめですよ。

ミサンガも、こんなに簡単に取り外しができると、楽しみやすくなりますね。

可愛いミサンガ作りには“色合い”も大切

ミサンガ作りの中で意外と難しいのが、色の組み合わせ。
実例を見ながら、可愛いミサンガになる色合いを探っていきましょう。

パステルカラー


ピンク色と淡い水色の2色で作られた可愛いミサンガ。女性らしい柔らかい印象を与えますね。

バイカラー


赤とピンクなどの同系色や、黄色と青などの反対色で作るバイカラーのミサンガは、おしゃれ感をちょい足しする万能カラーです。

バイカラー


中央に配置したリングを境に、くっきり2色に分けたミサンガ。べっ甲カラーにすると、大人の雰囲気が漂いますね。

ゴールド×3色


パステルカラーにゴールドをプラスすると、上品かつアンティーク調の大人可愛いミサンガに仕上がります。

ビタミンカラー


明るい黄色、緑色、オレンジ色などの柑橘類系のビタミンカラーで作られたミサンガ。ポップで可愛い感じになりますね。差し色にもおすすめ。

単色


大人の女性におすすめのミサンガは、上品さを感じさせる単色。黒やネイビーなどは、シックなファッションにもピッタリです。

このように実例を見ると、色合いによってカジュアルからエレガントまでカバーできることが分かりますね。

おしゃれで可愛いミサンガには【ビーズ】をプラスしよう

今人気のミサンガは、ビーズやチャームなどの飾りをあしらったアクセサリー感覚のもの。
素敵なデザインの実例をまとめてみました。


個性的な模様のミサンガに、大きめのビジューを縫い付けたおしゃれで可愛いミサンガ。
ビジューがあるだけで、おしゃれ度がアップしています。

ゴールドのカットビーズを白のミサンガと組み合わせると、上品。
カジュアルにもシックなコーデにも合いそうですね。

ボヘミアン柄に、細かくビーズで刺繍されているミサンガ。
ビーズがプラスされることによって、カジュアルすぎずに使えそうです。

結び目の部分にビーズが付いているミサンガ。
付けた時にビーズがゆらゆら揺れる感じが、女性らしくて可愛いですね。

キラキラとコットンパールの組み合わせは最強!
上品さを残しつつ可愛いのがたまりません。

グラデーションの糸とチャームで作った、流行りの西海岸風ミサンガ。
他のアクセサリーと重ね付けしても可愛いですね。

どのミサンガも、おしゃれで可愛いものばかり。
欲しくなっちゃいます!

可愛いミサンガ特集、いかがでしたか?

ミサンガも、ここまで可愛くファッションアイテムとして進化していたんですね。
編み方さえマスターすれば、いろいろなアレンジを楽しめます。
プレゼントとしてもおすすめのミサンガ、ぜひ挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ