記事ID112115のサムネイル画像

意外と知らない全身脱毛とは?全身脱毛のメリットデメリット

全身脱毛という言葉はテレビや雑誌広告などでよく見かけます。しかし全身脱毛とは一体どこまでが全身を指すのか詳しいことはわからない人は意外にも多いのではないでしょうか?今回はサロン別の全身脱毛の比較と全身脱毛のメリットデメリットを紹介していきたいと思います。

全身脱毛とは

全身脱毛とは言葉のイメージからだと「気になる部位すべての脱毛」と
思いがちですがこれは実はちがいます。
基本的には「広範囲にわたる脱毛を行う場合」に全身脱毛と呼んでいます。

さらに全身脱毛とはサロンによって範囲が違います。
あくまでもサロンが決めた部位に限られるため、
たとえ自分が気になっている部分でも、全身脱毛の対応部位に
含まれていなければ脱毛の対象外ということになります。

全身脱毛とはどんな手順で進められるのか

全身脱毛とはどのような手順で進められるのか気になるところです。
全身脱毛とは一度で全て終わらせるのか、何回かに分けて行うのか、
部位ごとに終わらせていくのかはサロンによって違います。

基本的には、全身を2パーツから4パーツに分け、各パーツごとにわけて
脱毛を進めていくところがほとんどです。
そのため、全身を一通り脱毛するのに月に2回程度通うことになります。
ひとつきでは終わらないところもありますが、万が一肌トラブルが
起きてしまっても部位が限られているため対処がしやすいです。

一度で全身の施述をするサロンもありますが、脱毛方法によっては
施述に時間がかかってしまい、長時間同じ態勢でいるので大変なので
あまりそういったサロンは少ないです。

全身脱毛で処理できる部位サロン別比較

全身脱毛とはサロンによって対象部位が異なります。
その理由は顔やVIOなど特にデリケートな部分は、
特別なケアをしなければ肌トラブルが生じてしまう可能性があるので
全身脱毛に含まないサロンもあるからです。

特に「顔」が含まれていないサロンは多く、顔の毛は色素が薄いこともあり、
脱毛方法によっては効果が得られにくいという理由があります。
脱毛方法によっても施術しやすい部位・しにくい部位、
効果が得やすい部位・得にくい部位があるということから、
対象部位が異なっているケースが少なくありません。

ミュゼ

ミュゼの全身脱毛料金とは他のサロンと比べると多少割高ですし、
月払いのプランや美容ローンの取り扱いがないため、
金利の高いクレジットカード以外に分割払いの手段がないというデメリットがあります。

しかしミュゼは、未消化分は違約金なしで返金してもらえるサービスがあります。
なので料金以外の要素でいうと非常に満足度の高いサロンであることは
間違いないので、高くても良いサービスを受けたいという方であれば、
ミュゼをおすすめします。

キレイモ

キレイモは月額¥9,500という格安で顔もデリケートゾーンも含む
全身ほとんどの部位を脱毛できるところが魅力です。
また、脂肪燃焼成分を含む鎮静ローション使用なので、
脱毛しながらスリムアップもできます。
脱毛効果はもちろんですが、あまり声掛けしてほしくない女性の為に
SLEEP札があったり、パウダールームにはドライヤーやコテ、
化粧水や乳液が置かれているなど女性のことを考えた、
きめ細やかなサービスも人気の高い秘密となっています。

ラヴォーグ

ラヴォーグは「とにかく安い」月額3200円という料金の安さ魅力的です。
しかし全身脱毛1回に4ヶ月かかってしまうデメリットはあります。
なので費用をとことん抑えたい人におすすめです。
さらに、ラヴォーグは「常に質の高いサービスを提供すること」を
ポリシーとしていて、この安さながら全身55部位が脱毛できたり、
たっぷり保湿成分を含んだローションで美肌効果もありと
サービスの質もとても高いものとなっています。
効果はもちろんだけど値段を一番重要視している人におすすめです。

脱毛サロンで失敗しないチェックポイント

ひとえに「脱毛サロン」といってもたくさんあります。
どこの脱毛サロンで契約するか悩むところですが、
脱毛サロンを契約するにあたって失敗しないための
チェックポイントがあります。

値段も重要ですがただ安いだけでは意味がないので、
しっかりと効果がある自分にあったサロンを選ぶことが
重要なポイントの一つです。

支払い総額

全身脱毛を行うことで一番気になるところが値段です。
料金の安さは全身脱毛を検討する上で一番重視されているポイントでもあります。

全身脱毛にかかる金額ですが、相場平均よりもできるだけ安いほうがいいと
思うのはみなさん一緒だと思います。
全身脱毛の料金プランには主に「月額定額制」と「回数制」の二つがあります。
全身脱毛は決して安い金額ではないので必ず脱毛を受ける前に
全身脱毛完了までにかかる金額をシミュレーションするようにしましょう。
そのさい、無理な金策はとらないように注意が必要です。

大手脱毛サロンかどうか

大手脱毛サロンには
・脱毛マシンがいいものをつかっている
・エステティシャンの技術が高い
といった特徴があります。

脱毛効果は脱毛マシンの性能で決まるといっても過言ではありません。
大手の脱毛サロンには常に性能の高い最新の脱毛機器を導入しています。
なので人気の大手の脱毛サロンであれば、より高い効果が期待できるというわけです。

また、エステティシャンの腕次第でも仕上がりはかなり変わってきます。
この場合脱毛効果が高くなるということではなく、
当て漏れのなさなどの安全性の部分のことを指します。
さらに、大手の脱毛サロンのエステティシャンは全員がしっかりと
技術指導されています。
会員数も多く、エステティシャン一人ひとりの担当施術回数も多く
経験値がたまりやすいので必然的に記述力も高くなっていきます。

プラン内容

全身脱毛のプランでサロンごとに部位が異なります。特に、
・顔(フェイス脱毛)は含まれているか?どのくらいの範囲が含まれているか?
・VIO(デリケートゾーン)が含まれているか?
の2箇所はかなり重要なところです。

顔とVIOは脱毛箇所の中でもとても人気の高い部位となっています。
全身脱毛とはいってもサロンによっては「顔を含んでいない」
「顔の脱毛範囲が少ない」「VIOが含まれない」「顔がVIOのどちらかしか選べない」
といったプラン内容のところもあります。
顔もVIOも単独で脱毛しようと思っても、けっこうな金額になります。
安くても一回あたり¥5,000が相場となっています。

せっかく全身脱毛するのだったら最初から顔やVIO部位も含まれている
脱毛サロンを選んだほうがお徳です。

予約はとりやすいか

全身脱毛とは基本的に毎回来店するたびに予約しておけば予約ができないことは
ほどんどありません。
ですが、一度キャンセルしてしまうと、次の予約がかなり先になってしまう
脱毛サロンが稀にあります。

なので「仕事が忙しい」「生理不順」など自分の状況をよく理解し、
もしキャンセルすることが多そうな場合は予約がとりやすい、
または変更しやすい脱毛サロンを選ぶようにしましょう。

通えるスケジュールか

全身脱毛をするにあたって大切なのはきちんと終わらせることです。
なので通う回数が多くても施述時間が短いほうがいいのか、
通う回数が少ないほうがいいのかは自分のスケジュールとよく相談しましょう。

経験上少ない回数で全身脱毛できたほうが負担が少ないと思っていますが、
スケジュール的にちゃんと通えるのか?を重視して選ぶと、
しっかり通えて失敗しません。

通い方に無理があったら続かないので脱毛を完了するためにも
「あなたにあった通い方」を選ぶようにしましょう。

満足度を決めるポイント

実際に全身脱毛をしたことがある女性の口コミ体験談をみてみると、
どこの病院やエステサロンだったとしても、
基本的に脱毛効果はかなり感じているのがほどんどです。
ほぼ100%の女性が効果には満足していると答えているので、
脱毛効果に対する満足度は高いことがわかります。

さらに、料金や脱毛部位については無料カウンセリングで
説明を受けることで、ほとんどの人が納得し施述されています。

しかし中には評価の低い口コミもあります。
口コミを見てみると、以下の3点で満足度がかなり違うことがわかります。

スタッフの接客

全身脱毛にかぎらず、脱毛をするにあたってエステティシャンの
心遣いや気配り、丁寧さ、言葉使いというのはとても大切な要素です。
「丁寧に施述してくれる。」
「緊張をほぐすために話しかけてくれる」
「部屋の温度を気遣ってくれる」
などは好印象となっています。

逆に「スタッフどうしの私語が聞こえる」
「施述が流れ作業みたいで雑だった。」
「スタッフの口調がきついときがる」などの
悪い印象を受ける接客態度があったのも事実です。

脱毛はリラックスして行うものなので、
スタッフによってはリラックスできないサロンもあります。
その場合はせっかく脱毛しても通うのが苦痛になってしまうので
口コミを確認するときスタッフの接客についてもチェックしましょう。

勧誘があるかないか

脱毛サロンに通うにあたって「勧誘があるのではないか」と思う人は
多いとおもいます。
実際に口コミを確認してみると、強引な勧誘があったサロンもあるようです。
勧誘については断りづらいという人も多く、毎回しつこく勧誘されたので
退会したという意見もあります。

勧誘に対する耐性はひとそれぞれ違います。
なのでどれくらいの勧誘が圧力に感じ、嫌になるかはわかりませんが
もし自分が不愉快に感じるようならば、店舗を移動するか
解約したほうがストレスもたまらないのでいいでしょう。

予約状況

予約の取りづらいところだと「通いたいのに通えない」といった
状態になってしまい、予定通り脱毛が進まないということも起こります。
なので予約のとりやすさは重要なポイントの一つです。

予約がとりやすいサロンの特徴として。
施述ベット数や個室数が多い、営業時間が長い、WEB予約ができる、
店舗移動が自由、といったところがあります。
こういった特徴のあるサロンだと全身脱毛の予約は比較的にとりやすくなっています。

全身脱毛のメリット・デメリットとは

全身脱毛とはメリットもあり、デメリットもあります。
同じサロン脱毛でもパーツ脱毛にはそれしかない良い面と悪い面ががあります。
これは全身脱毛にも同じことが言えます。
それでは全身脱毛のメリットデメリットとはどのようなものがあるのか
紹介していきたいとおもいます。

全身脱毛のメリット

安く全身を脱毛することができる

全身脱毛の一番のメリットとは、安く全身を脱毛できることとなっています。
全身がセットになっているとパーツ脱毛よりも安く施述できます。
基本的に脱毛サロンではセットにする部位が多ければ多いほど、
回数も多ければ多いほど料金が割引される傾向があります。

また、全身脱毛では人気の月額定額コースでは一回あたりの
脱毛料金が非常に安くなります。
一般的のコースでは脱毛パーツが多い分料金が高くなってしまいます。
しかし、月額で月に一度きまった料金を払えば何回でも
通い放題になるので脱毛部位の多い全身脱毛を受けたい人にはおすすめです。

数回に分ける、もしくは一度にムダ毛を処理できる

月額コースでは一回にパーツを少しずつにわけてするので
期間中に何回も通える魅力があります。
全身脱毛とは一回の脱毛でも非常に時間がかかってしまうので、
数回にわけて行うことがほとんどとされています。
しかし、このように何回も通うことができることによって
仕事帰りなどのちょっとの空いた時間で脱毛を受けられる魅力があります。

しかし、中にはそのちょっとの空いた時間がなかなかできない人もいます。
たとえば、毎日残業で休みの日だけしか時間がないという方がいるとします。
そのような人は、一度に全部のパーツを脱毛してもれるサロンを
選ぶことをおすすめします。
一回あたりの脱毛に時間をかけてもらうことで、逆にマメに通わなくて済むという
メリットがあります。

このふたつについてはサロンごとに決まっているので、お店に直接確認してから
自分の通いやすいやりかたを選ぶことをおすすめします。

全身脱毛のデメリット

全身脱毛のメリットをあげましたが、ではデメリットとは一体
どういったところなのでしょうか?

回数が足りない場合がある

基本的には、全身脱毛とは脱毛部位と回数が決まっています。
個人差はありますが、人によっては固定の回数では足りなかったり
多すぎてしまう場合もあります。
こうなってしまうといくら全身コースで一回あたりの料金を安くすることが
できても無駄になってしまいます。

しかし、最近ではこの欠点を補ったコースを持つ脱毛サロンも
増えてきました、
たとえば、どのパーツの脱毛を何回と決めずに、回数分だけを契約するようにして、
あとは回数が間に合うように自分で調節して通う方法があります。
この方法ならば濃いパーツは増やすことができ、
薄いパーツは減らすことができるので無駄になりません。

また、サロンによっては残ってしまった回数を
買い取ってくれるところもあります。
これならば安心して脱毛を受けることができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
女性が一度は憧れる全身脱毛ですが、「料金が高い」
「しくみがよくわからない」などと諦めていた人も中にはいるのではないでしょうか?

全身脱毛を行うにあたって大切なのは
自分がどのような部位をしたいのか、通えるスケジュールなのか、
そして自分にあったサロンなのか、
これを大切にするようにすればきっと気持ち良く全身脱毛を受けることが
できるとおもいます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ