記事ID112041のサムネイル画像

今話題の脱毛クリーム、背中への塗り方と必要な道具、コツをご紹介

一気に広い範囲の脱毛を行うことができ、簡単にスベスベお肌になれることで人気の「脱毛クリーム」。背中のムダ毛やうぶ毛の処理をするのにも、もってこいです。しかし「塗り方がわからない……」という方も多いのでは?今回は脱毛クリームの背中への塗り方のコツをお教えします!

脱毛クリームって?

脱毛クリームとは、アルカリ性の薬剤の含まれたクリームを肌に塗ることで、毛を溶かし、脱毛処理をするクリームです。

毛を抜く「脱毛」ではなく、正確には毛を取り除く「除毛」クリームです。

ジェル、ローションなど形状は様々ですが、どれも用途や原理は同じ。

使い方は?

脱毛(除毛)したい部分によく脱毛クリームを塗って、商品にもよりますが10~15分ほど待ち、シャワーなどでよく洗い流すだけ。

塗って、待って、洗い流す、の3ステップ!

お手軽で簡単ですね!

また、背中や足など、広い範囲の脱毛を一気に行えるため、今人気の商品です。

いくらくらいするの?


お値段はピンきりですが、安いもので¥1,000前後、高いものでは¥5,000程度します。
ドラッグストアや通販で入手できます。

「背中のムダ毛を一気に処理したい!」

広い背中のムダ毛を、カミソリで処理するのは大変。

カミソリは刃物なので、間違って肌を切ってしまったり……というのも、怖いです。

そんなとき、まさしくピッタリなのが
「脱毛クリーム」。


今回は、使いたいけれど、塗り方がよくわからない場所……

「背中」への塗り方と、うまく塗るためのコツを伝授します!

脱毛クリームを背中に塗ろう!この5つはそろえるべし!

1.脱毛クリーム

かならずパッチテストを行ってから、使ってもお肌に問題がないとわかったものを使用しましょう。

(パッチテストのやり方は、記事の最後にあります)


脱毛クリームには「男女兼用」「男性用」の二種類があります。

男性並みの剛毛でない限り「男女兼用」を選んだほうがいいでしょう。


ちなみに脱毛クリームには、特有の「匂い」が存在します。

髪の毛を染めるときに発生する、あの独特のきつい匂いが発生するのです。

部屋のなかにこもると、ちょっと気持ち悪くなるような……


香りつきのものも販売されているので、そういったことも考えながら選ぶといいですよ!

2.お風呂、シャワー

脱毛クリームをきれいに洗い流すのに、必須アイテムです。

「使って、待って、すぐ洗い流す」

ということが可能ということで、お風呂場で脱毛クリームを使って除毛するという方法が一般的です。

3.鏡

背中全体、また特に塗るのが難しい肩甲骨のあたりなど、しっかり塗るために鏡があったほうがいいでしょう。

自分がよく塗りたい場所を確認するために、手鏡などを使うのもいいですし、姿見でもいいです。

あなたが使いやすい鏡を見つけてみてください。

4.ヘラ

脱毛クリームの背中への塗り方に必要なものとして、今回紹介させていただく道具。


それは「ヘラ」です!


柄があって、除毛クリームをヘラ部分に乗せられるものなら、なんでも構いません。

大きめのバターナイフや、ゴムベラでも大丈夫でしょう。

5.スポンジ

シャワーで背中から脱毛クリームを落とすのに使います。

お風呂用のボディスポンジなどでやさしくこすると、確実に毛がとれますよ。

また、脱毛クリームが素手よりもずっと簡単に落ちるので、ぜひ用意しておきましょう。

いざ、脱毛クリームでムダ毛処理!背中への上手な塗り方

1.まずはお風呂場へ

脱毛クリームの匂いがこもらないように、換気扇はしっかり回しましょう。


この段階でお風呂に入り、体についた余分な油分や汚れを洗い流しましょう。

そのあと、よーく体を拭いて乾かしてください。

2.蒸しタオルで毛穴を広げる

これは、飛ばしてもいい行程ですが、やっておくと効果的です。

毛穴を広げて、脱毛クリームが毛穴に入りこみやすくします。


背中にあったかい蒸しタオルをピッタリとあてましょう。

時間は10分ほどで構いません。

3.脱毛クリームを「乾いたお肌」に塗る

いざ、脱毛クリームを塗ります!


脱毛クリームはかならず「乾いたお肌」に塗りましょう。

バスタオルなどでしっかりと体を乾かしてください。


さて、次から背中への塗り方のコツを伝授します!

4.ヘラで背中に塗っていきます。塗り方のコツ

ヘラに脱毛クリームを乗せ、それを背中に塗りたくっていきます。

塗り方はちょうど、バターをパンに塗る感じをイメージしていただけると、わかりやすいと思います。

せっかくの脱毛クリームの効果を高めるために、ケチることなく、たっぷり使いましょう!

最初はどうしてもうまくいかない……というヒトも、回数を重ねるにつれ、塗り方のコツは確実にわかってきますよ!

5.塗り方のコツその2、よーく手ですりこむ!

脱毛クリームを、手で、よく肌にすりこむようにします。

背中の毛穴に確実にクリームを浸透させます。

強くこすらなくて大丈夫です。

背中をさするように、塗りこみます。

6.待つ

待ちます。

時間は、脱毛クリームのパッケージに従いましょう。

製品にもよりますが、およそ10~15分が目安です。

7.お風呂、シャワーで洗い流して、完了!

お風呂やシャワーで、よーく脱毛クリームを洗い流します。


湯船に脱毛クリームが溶けこむのはあまり気持ちいいものではないので、

シャワーなどで洗い流してから、

念のためにもっとしっかり洗い流そう……ということで湯船に浸かって、バスタイムにするのもよいでしょう。


用意しておいた、ボディスポンジやタオルなどで軽くこするようにすると、脱毛クリームを簡単にとることができます。

クリームが肌に残らないように、しっかり洗い流してくださいね。


ハイ、これで完了です!

背中への塗り方の詳しい動画もあります!

除毛クリームの背中への塗り方・使い方【自分セルフでうぶ毛・ムダ毛にさようなら】

とてもわかりやすいです。UP主の男性の体躯がさりげなく素敵。

抑えておくべき塗り方の重要な「コツ」

それは、脱毛クリームを

「絶対に、ケチらない!」

ことです!


ムラになったりして、せっかくの脱毛クリームが台無しになってしまいます。

塗り方としては、しっかり、たっぷりとヘラに乗せ、使います。


「でも、もったいない……」

と思う場合は、あえて安価な脱毛クリームからはじめるのがいいでしょう。

安くて評判のいい脱毛クリームは、たくさん出回っていますよ!

脱毛クリームを使うときの注意点

かならずパッチテストを!

脱毛クリームは、あくまでも薬剤。

強いアルカリ性の薬剤で、毛を溶かします。


そのため、肌に合わないと、お肌が傷つき、痛みやかぶれなどが起こる場合もあります。


少しでも嫌な感じがしたら、使用を中止しましょう。

脱毛(除毛)するのが背中であることから、シャツなどを着たときに背中がチクチクしてしまう……というのは、結構つらいことです。

パッチテストのやり方

パッチテストの方法は簡単。

1.膝やひじなどの目立たないところに、少量のクリームを塗る。
 塗り方としては、本当に、ちょびっとで構いません。

2.5分ほど様子を見る

3.さらに24時間、赤みや痛み、かぶれなどが出ないか、よく観察する


もしも背中に一気に塗ってから、痛みやかぶれが出たら大変!

すぐに脱毛したい気持ちはわかりますが、まずはきちんとパッチテストをしてから!

皮膚の異常がはげしいときは、皮膚科に行きましょう。

脱毛クリームは、およそ3~4日おき

残念ながら、脱毛クリームに永続性はありません。

一度塗ったら、ずーっと毛が生えない、というものではないのです。

人によっては「翌日もう毛がチクチク生えてきてしまった」という方も。


しかし、脱毛クリームはあくまで「薬剤」。

毎日つけるとお肌に毒です。


使用するのは、3~4日おきにするのがお肌のためにベターですよ。


どうしても毛が生えるのが早い……という方もいらっしゃると思います。

そんな方には、毛が生えるのを抑制する「抑毛クリーム」というものもありますよ。


脱毛クリームが使えない期間はカミソリで代用するなど、うまく使い分けながら、スベスベなお肌を維持しましょう。


また、永久脱毛という手もあります。

脱毛サロンで、プロの手によって永久脱毛を受けることで、脱毛や除毛のお悩みから開放されるという手段です。

検討してみる価値はありますよ!

脱毛クリームで、ツルツルスベスベな背中を手に入れよう!

いかがでしたか?

脱毛クリームを背中にうまく塗るための、コツと塗り方をご紹介しました。


背中のムダ毛、うぶ毛に悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

広い範囲を処理するのは大変……

カミソリを使っているけれど、切ってしまわないか毎回ハラハラ……


そんな方は、ぜひとも脱毛クリームを試してみてください!

背中にうまく塗るための道具も、簡単に手に入るものばかり。

やってみると、そこまで難しいものでもありません。


塗り方は、基本を覚えれば、あとは「慣れるだけ」です!


今回ご紹介した塗り方を、ぜひとも試してみては?

自分も周囲もびっくりするほどツルツルスベスベになりますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ