記事ID111191のサムネイル画像

毛深いのは遺伝子のせい?毛深さと遺伝の関係を徹底検証します!

毛深いのは遺伝子が原因だった?長年毛深い事で悩んできた人は薄々気付いているかもしれませんが、実は毛深さは遺伝子によって決まる部分もあるのです。遺伝によって毛深くなってしまう理由と、その対処方法について一緒に見ていきましょう!

毛深いのは遺伝子が原因?

毛深い事に悩んでいる女性はいませんか?

女なのになんでこんなに毛深いんだろう…

と思っている人もいるかもしれませんね。

実は毛深い原因は様々なものが挙げられます。

ですが、もし生まれつき毛深いなら、それは遺伝子が原因かもしれません。

両親が毛深いなら遺伝かも

遺伝子が原因で毛深くなると言われています。

子供の頃から毛深いという人は両親が毛深いという事はありませんか?

もし両親とも毛深い場合は遺伝する確率も上がりますし、どちらかが毛深くても遺伝する可能性は十分にあるでしょう。

毛深くなる遺伝子が子供に受け継がれる確率などは分かっていませんが、遺伝子が関係しているという事は確かなようです。

隔世遺伝の場合も

両親は毛深くないのに自分は毛深い…という人もいるでしょう。

実は、両親からだけでなく祖父母の遺伝子が受け継がれる事もあります。

祖父母から孫へ遺伝する事を隔世遺伝と言います。

つまり、両親が毛深くなくでも祖父母が毛深いと、その遺伝子が受け継がれる事があるという事です。

遺伝子と毛深さの関係

遺伝子と毛深さの意外な関係をご紹介しました。

では、どうして遺伝子によって毛深くなってしまうのか、詳しい理由を説明しましょう。

遺伝子によって毛穴が決まる

実は遺伝子によって毛穴の数が決まると言われています。

毛穴の数が多ければ、それだけ毛が生えてくる量も多くなります。

因みに毛穴の数は生涯、減ったり増えたりする事はありません。

毛深くなる体質が受け継がれるというよりは、毛穴の数が受け継がれると考えた方が正解かもしれませんね。

遺伝による毛深さの対処方法

毛深い原因が遺伝だからと言って、諦める必要はありません。

ムダ毛処理をすれば毛深さも改善できます。

さらに、処理方法によっては毛深い悩みが根本的に解消できる可能性があるのです。

そこで、毛深さから解放されるムダ毛処理方法をご紹介しちゃいます。

脱毛サロンがおすすめ

毛深いと自己処理をする頻度も多いでしょう。

しかし、自己処理は肌へのダメージも大きく綺麗に処理できないというデメリットもあります。

そこで、毛深い人にこそ脱毛サロンがおススメ。

サロンなら最先端の脱毛技術で肌に優しい施術を受ける事ができます。

肌へのダメージも少ないから綺麗になれるだけでなく、高い脱毛効果で驚きの仕上がりが期待できるでしょう。

おすすめの脱毛サロンは?

ミュゼプラチナムは高い売り上げと国内185店舗・海外20店舗と多くの店舗数を誇る、「美容脱毛サロンNo.1」にも選ばれた脱毛サロンです。

ミュゼなら強引な勧誘は一切なしで、他のサロンに比べリーズナブルな値段で脱毛ができます。

毛深い人でも確かな効果が期待できるミュゼの美容脱毛は、ムダ毛をなくすだけでなく美容面のサポートもバッチリで、脱毛完了時には理想のツルスベ肌が手に入る事間違いなしです。

毛深い人でも安心の通い放題!

No.1ありがとうキャンペーン


毛深い人には、「両脇&Vライン+選べる2か所脱毛セット」¥1,280(税抜き)がおススメ。
※11月30日まで

これは「両脇とVラインの美容脱毛完了コース」と「フリーセレクト美容脱毛完了コース2ヵ所」の人気の2コースをセットにしたお得なキャンペーンです。

この美容脱毛完了コースなら、納得の仕上がりになるまで何度も脱毛が受けられます。

しかも、毛量や毛質による料金の追加は一切ありません。

固定の料金で回数・期限無制限で美容脱毛してもらえるので、毛深い人にピッタリのセットと言えるでしょう。

【全身から選べる2か所 脱毛可能部位】

Lパーツ
両ひじ上・両ひじ下・両ひざ上・両ひざ下・胸・お腹・背中(上)・背中(下)・ヒップ

Sパーツ
襟足・乳輪回り・腰・へそ周り・両手の甲&指・トライアングル上・トライアングル下・Iライン・ヒップ奥・両ひざ・両足の甲&指

※Lパーツ1回をSパーツ2回に変更可能

遺伝子以外の毛深さの原因は?

女性が毛深くなってしまう原因は遺伝子だけではありません。

気付いたら毛深くなっていた…。

最近毛深いのが気になる…。

という女性もいるでしょう。

そんな人は意外な事が原因かもしれません。

さっそく気になる遺伝子以外の原因を見ていきましょう。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると毛深くなってしまうそうです。

体毛の濃さは男性ホルモンに関係していて、これは女性の身体の中にも存在しています。

通常、男性ホルモンは女性ホルモンによって分泌量が制御されていますが、ホルモンバランスが崩れると女性ホルモンが正常に分泌されません。

すると、男性ホルモンの量が増加し、体毛が濃くなってしまうのです。

食生活によるもの

食生活が偏る事で毛深くなる事も…。

偏った食事をしているとホルモンバランスを崩すだけでなく、食事内容によっては男性ホルモンを活発にさせる原因になってしまいます。

特に肉中心の食事をしている人は注意が必要です。

肉など動物性たんぱく質が豊富な食品は、男性ホルモンの分泌量を増やす働きがあります。

肌ダメージによるもの

毛深いのを隠す為の自己処理が、逆に毛深くさせる原因になってしまいます。

特に毛深いと頻繁に処理する必要があるので、その分肌へのダメージも大きいです。

このように肌へのダメージが重なると、肌を刺激から守ろうと体毛が濃くなってしまいます。

遺伝以外の毛深さの原因の対処法

遺伝子以外の原因を見ていきましたが、気になるのがその対策方法ですよね?

この場合、生活習慣を変えるだけで毛深さが改善される事も多いです。

上の原因に心当たりのある人は次の対処法を意識してみて下さい。

ストレスをため込まない

ストレスはホルモンバランスへの影響大です。

普段イライラしたり、嫌だな…と感じる事があったら、それを溜め込まず上手に発散するようにしましょう。

自分なりのストレス発散方法をいくつか持っていると良いですね。

睡眠時間をしっかりとる

睡眠時間をしっかりとらないと女性ホルモンの分泌量も減る一方…。

ホルモンバランスを整えるだけでなく、ストレスを緩和したり美容の為にも睡眠は重要です。

さらに、睡眠時間と同じく睡眠の質、つまり快眠する事も大切。

特に睡眠のゴールデンタイムと言われる、夜10時から夜中の2時に熟睡できるとベストだと言われています。

和食中心の食事を

和食は女性の身体に良い食品がたくさん使われています。

特に大豆製品は女性ホルモンと似た役割をするので、積極的に摂るようにすると良いでしょう。

【大豆製品】
・納豆
・豆腐
・味噌
・煮豆

日々の食事に取り入れやすい食品ばかりなので参考にしてみて下さいね。

自己処理を控える

間違った自己処理や頻繁な自己処理を行うと、肌への負担もかなり大きくなてしまいます。

自己処理が原因で毛深くなってしまった人は、処理頻度を控えてみましょう。

肌への刺激が減る事で体毛の防衛反応も鈍くなり、毛深いのが解消できる可能性があります。

どうしても我慢できない時以外、ムダ毛の自己処理は行わない方が無難かもしれませんね。

毛深い悩みには脱毛サロンが一番おすすめ

毛深い悩みを根本から解決するには、やはり脱毛サロンがおススメです。

サロンで脱毛してもらえば、施術回数を重ねる度に毛が生えるスピードが遅くなり、毛の量も少なくなるので、脱毛完了後には自己処理がほぼ要らない状態になります。

また、日々のお手入れから解放される事で綺麗な肌が維持できるでしょう。

また、ミュゼのように毛深い人でも追加料金なしで、満足いくまで脱毛してもらえるサロンもあるので、毛深い悩みがあるなら脱毛サロンでの処理が向いています。

遺伝子なんて気にしない。綺麗なお肌を手にいれよう!

いかがでしたか?

毛深さには遺伝子やホルモン、生活習慣など様々な原因が関わっていると知って、驚いた人もいるのではないでしょうか?

毛深い悩みへの対策方法もご紹介しましたが、気になるものがあれば、ぜひ実践してみて下さいね。

たとえ遺伝子が原因でも、綺麗になれる方法はちゃんとあるので大丈夫です。

毛深い事で悩んでいるあなたも、脱毛をして綺麗なお肌を手に入れましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ