記事ID110481のサムネイル画像

大人ガーリーの必須アイテム!サーキュラースカートの作り方

ふわっと広がるサーキュラースカートは、大人ガーリーの必須アイテム!大人のフェミニンさやクラシックな雰囲気もプラスしてくれるサーキュラースカートですが、基本が分かれば作り方も意外と簡単。サーキュラースカートの作り方とサーキュラースカートのコーデをご紹介します。

サーキュラースカートってどんなスカート?

フレアスカートの仲間

サーキュラースカートは、裾を広げると円形になるスカートのことで、フレアスカートの仲間です。
着た時には腰回しはスッキリしつつもフワッと揺れるドレープが印象的なスカートですよね。

普通のギャザースカートとサーキュラースカートの違いは?

サーキュラースカートの肝はその型にあった!

簡単な長方形パターンから作るギャザースカートとサーキュラースカートでは仕上がりのシルエットが大きく違うのが分かりますね。

そう、サーキュラースカートの肝といっても過言ではない「型」なんです!
型紙有り無し、どちらでも作ることができますが、その型紙の基本を押さえてしまえば、あとはもう自分の好みに合わせて作るだけです。

サーキュラースカートの作り方〜型紙を作る

サーキュラースカート型紙の作り方

サーキュラースカートの基本となる作り方です。

サーキュラースカートは、ウエスト全体を何cmで作りたいのかを決めます。
ウエストといっても、ヒップが通らないと元も子もないので、「ヒップ」の長さで決めていきます。

例えば、ウエストを85cmにしたい場合:

(ウエスト85)÷(円周率3.14)÷2 = 13.5350....

大まかな長さで良いので、赤い線の円の半径を13.5cm~14cmにすれば良いわけですね。

ベルト付きの型紙の作り方

こちらの型紙の作り方も基本は同じ。
写真の中の数式に「ヒップのサイズ」と「スカート丈」をあてはめて計算するだけです。

ベルトの長さの計算は
ベルトの長さ=(ヒップの長さ+5cm)÷2+縫い代 1cm

「USAKOの洋裁工房」で簡単に計算

こちらのサイトでは、サーキュラースカートの型紙に必要な計算がWEB上でできてしまう便利なサイトです。
サーキュラースカートの作り方についても、丁寧に解説されていますので、とても参考になりますよ!

サーキュラースカートの広がり

サーキュラースカートの色々

「サーキュラー」なので基本は360度ですが、角度を変えることによって、いろんな広がり方のサーキュラースカートを作ることができますよ。

自分で型紙を作るときは、好みの広がりのサーキュラースカートが作れるというのが良いところですよね!

サーキュラースカートの作り方〜無料の型紙

それでも作るのは大変・・・という方には、サーキュラースカートの型紙もありました!

「でぃあこす」のサーキュラースカート無料型紙

こちらのサイトではサーキュラースカートの型紙が無料でダウンロードできます。
必要なものや作り方も載っているので、とてもありがたいですね。

女性サイズはS~LLまで種々揃っています。

「でぃあこす」の360度スカートの無料型紙

360度円形のサーキュラースカートの型紙です。
こちらのサーキュラースカートもサイズはS~LLまで揃っています。

サーキュラースカートの作り方〜通販・ダウンロードできる型紙

全円スカートの型紙 レディース [303]

全円タイプのサーキュラースカートの型紙です。
より親切で作り方の説明書をつけてもらうこともできるのが購入の良いところですよね。
サイズはウエスト・ヒップの大きさに合わせて3タイプ

印刷版 販売価格: 1,400円~(税別)
ダウンロード版 販売価格:500円(税別)

型紙の作り方がわかったとことで、早速サーキュラースカートの作り方を見ていきましょう!

【初級①】ゴムタイプのサーキュラースカートの作り方

幅広ゴムでスッキリ

まずはウエストの処理が簡単な幅広ゴムを使ったサーキュラースカートの作り方です。
ゴムが幅広い分、仕上がりのスカートの長さに影響してきますので、ゴムの幅も考慮してスカート丈を考えてみてくださいね。

How to make a Circle Skirt - for any age + any size

ウエスト部分には、幅が広いゴムを使っているので、簡単にサーキュラースカートが出来る上、ウエスト部分もスッキリした印象に仕上がります!
布を切って、円形に縫うところまではできたけど・・・という方には、ピッタリの作り方です。

【初級②】紐タイプのサーキュラースカートの作り方

ウエスト紐タイプ

ウエスト部分をキュッと縛れるので、自分のウエストに合わせて調整できるタイプのサーキュラースカートです。
リボンが可愛らしさをアップさせますね。

fab-Tube #061 サーキュラースカートのつくりかた(HOW TO MAKE A CIRCLER SKIRT)

ウエスト部分にベルトをつけ、紐を通す作り方ですが、とても分かりやすく作られているので、初心者でも挑戦できそうですね!

【中〜上級者】ファスナータイプのサーキュラースカートの作り方

サーキュラースカートのつくりかた

こちらのサーキュラースカートの作り方も、型紙を使わずに作っています。
少し長い動画ですが、その分丁寧に作っていく過程が見られるのでオススメです。

【おさいほう】簡単フレアスカートのつくり方

型紙いらずのサーキュラースカートの作り方です。
ウエスト部分はファスナータイプですが、動画で丁寧に工程が見られるので挑戦しやすいですね。

サーキュラースカートの作り方:ウエスト部分とシルエット

ウエスト部分のシルエットが違う!

サーキュラースカートの作り方をご紹介してきましたが、ウエストの処理が違うだけで、出来上がりのシルエットが結構違いますね。
よりスッキリしたウエスト周りにしたい場合は、ぜひファスナータイプに挑戦してみてください!

サーキュラースカートを使ったコーディネート

ガーリー・フェミニンコーデ

万能アイテム黒トップスでガーリーにもフェミニンにも

サーキュラースカートは、その丈の長さや生地のデザインで印象が大きく変わります。
シンプルな黒のトップスは、ミニ丈は子供っぽくなりすぎず、ミディ丈はフェミニンさをプラスしてくれるサーキュラースカートとは相性抜群ですね。

モノトーンでメリハリコーデ

黒のミニ丈サーキュラースカートは、白のブラウスもよく合います。
知的な大人ガーリーな印象になりますね。

ミニ丈とキャミで大人ガーリーに

ミニ丈のサーキュラースカートは、それだけで可愛い!でも子供っぽいのは嫌ですよね。
トップスを黒のキャミソールで合わせると大人のスパイスが加わり、大人ガーリースタイルに早変わりです。

メンズライクなコーデ

【まとめ】サーキュラースカートの作り方

サーキュラースカートの作り方とコーデをご紹介しました。
オリジナルのサーキュラースカートでオシャレ度アップ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ