記事ID110389のサムネイル画像

【会えない】なかなか彼氏に会えなくて寂しい!理由や対処法を教えて

あなたは、どのくらいのペースで彼氏と会っていますか?会いたくても会えない日々が続いて寂しいと思うこともあるのではないでしょうか。寂しいのは辛いですよね…。そこで、彼氏と会えない理由や対処法に重点を置きながら様々な角度から考えていきたいと思います。

◆彼氏に会えないのは、寂しいよ…

色々な理由はあれど、大好きな彼氏に会えないのは寂しいですよね。会えない理由で最も多いのは、仕事の忙しさでしょうか。遠距離恋愛で会えないこともあるでしょう。今回は、そんな彼氏に会えない寂しい気持ちとの向き合い方について考えていきましょう。

◆彼氏の仕事が忙しくて会えない!

仕事が忙しい彼氏を持つと、なかなか時間が取れずに会いたくても会えないことが多く寂しい想いが募ってしまうことが多いです。

男性にとって仕事は生活の基盤と言えますし、職種によっては忙しさに追われてしまい会えない日々が続くのは仕方のないことでもあります。彼氏の方も、寂しい想いを抱えているはずです。

◆女心としては、寂しい気持ちや不安が募ります…

なかなか会えなくて寂しい

仕事が忙しい彼氏と付き合っている場合、最も悩みの元となるのが会えないことからくる「寂しい」といった感情ではないでしょうか。

仕事なので会えないのは仕方のないことかもしれませんが、それでも会いたくても会えないといった現実は女性にとって辛く寂しいものです。

会えないことから、ネガティブ思考になってしまう

彼氏のことを考えるたびにネガティブ思考になってしまうこともあります。「本当に仕事で会えないのか?もしかして浮気でもしているのでは…」なんて、マイナスな考えばかりが頭の中をグルグルと巡ってしまうことも。

なかなか会えないことと寂しい気持ちが爆発して、思わず「私よりも仕事が大事なの?」なんていう理不尽な質問を彼氏に投げかけてしまいそうになる女性も少なくはないようです。

◆別れまで意識してしまうことも…

あれこれと彼氏に対する寂しい気持ちや不安を感じているうちに、ふと別れを意識してしまう女性もいます。このまま寂しい思いが続くのなら…と、彼氏との別れや新たな出会いを考え始めてしまうようです。

仕事が忙しいのだからと分かっているとはいえ、彼氏と会えない寂しい気持ちは辛いものがあります。さすがに、別れまで意識してしまう程のレベルは避けたいものです。

◆仕事が忙しい彼氏に「絶対NG」な行為とは?

しつこく連絡をする

仕事が忙しくて会えないのを分かっていながら、しつこくメールやLINEを送ってしまってはいませんか?仕事で忙しい彼氏に送る場合は、回数ではなく内容が大事です。

仕事で忙しくしている最中にしつこく連絡を送られてしまうと、彼氏としてはうんざりせざるを得ません。何気にないあっさりした内容のメッセージを送ったり「返信不要だよ!」といった気遣いの一言を心掛けましょう。

「いつ会えるの?」と、しつこく聞く

忙しくて会えない彼氏に対して「いつ会えるの?」と聞くことも、相手にとっては大きな負担になってしまいます。寂しい気持ちを抱えているのは分かりますが、可能な限り彼氏からの誘いを待ちましょう。

会社の前や自宅での待ち伏せ

いくら会えないからといって、彼氏の職場や自宅で待ち伏せをするのは反則です!男性側からすると、迷惑以外の何物でもありません。一歩間違えれば、ストーカーにもなり兼ねませんよ…。

◆忙しくて会えない彼氏には「気遣いと労い」を忘れないこと!

いつでも健康を気遣う

仕事が忙しい彼氏の資本となるのは、やはり健康な身体です。「ちゃんと眠れてる?無理はしていない?」などと、会えない時でも健康に対する気遣いの言葉を掛けてあげましょう。

普段は仕事で忙しい彼氏が少しでも家でゆっくり休める日が来たのなら、身体に良さそうな手料理を振る舞ってみてはいかがでしょうか?大好きな彼女が作る温かい料理や美味しい料理というのは、身も心も満たされるものです。

連日の残業で疲れている時は、そっとしておく

連日の激務や残業で彼氏が疲れている気配を感じたのなら、あなたの寂しい思いはグッと堪えて、彼氏の負担にならないようにそっとしておくのも優しさの一つかもしれません。

「いつもお疲れ様」の言葉を忘れない

どんなにヘトヘトでも「いつもお疲れ様」と誰かに声を掛けてもらえるだけで、少し元気になれることってありますよね?返信不要としながらも「今日も1日お疲れ様」とメールやLINEを送るだけでも、彼氏の疲労が軽減されるかもしれませんね。

◆「遠距離恋愛」で、会えないこともあります…

遠距離恋愛が原因で、彼氏に会えなくて寂しいといった感情を抱えている人もいるかと思います。遠距離恋愛というのは、物理的な距離が邪魔をするのが辛いところです。

◆遠距離恋愛中の彼氏に「絶対NG」な行為とは?

「会いたい」という言葉

意外に思えるかもしれませんが「会いたい」という言葉を使うのは、あまり好ましくありません。遠距離恋愛の場合、簡単に会えないのは分かり切っていることです。

もちろん寂しい気持ちはお互いに抱えているのでしょうが、むやみに会いたいと伝えても「そうは言われても…」と、結果として相手に負担を掛けてしまうことになるのです。あまり、会いたいと言いすぎるのは避けた方が良いでしょう。

ルールを決めすぎる

簡単には会えないのでどのくらいの頻度で連絡を取るか、どのくらいの頻度で会いに行くか…事前に決めておくのは間違いではありません。

しかしあまりルールをガチガチに決めすぎてしまうと、それが義務やノルマのようになってしまい…会えない2人の関係がぎくしゃくしてしまう可能性があります。遠距離恋愛だからとはいえ、ルールを決めすぎるのには気を付けましょう。

必要以上に疑うこと

簡単に会えないとはいえ、離れている彼氏のことを必要以上に疑うのは止めましょう。遠距離恋愛で大切なのは、お互いに信頼し合うことです。

◆彼氏に会えなくて寂しいときの「対処法」を教えて!

自分も仕事を頑張る

自分も、仕事や日々の生活を頑張りましょう。いつも以上に仕事を頑張ることで、彼氏に会えない寂しい気持ちや不安を紛らわせましょう。

趣味や好きなことを楽しもう

自分の趣味や好きなことにも時間を費やして、思う存分楽しみましょう。彼氏以外との自分の時間をしっかりと確保することも大切です。

彼氏以外との付き合いも大切にすること

彼氏のことが好きすぎて恋愛中心の生活になってしまうと、そこ以外の交友関係を避けてしまいがちになってしまうことが多いかと思います。そうなってしまうと、彼氏への依存度は増すばかりですし、周りとの関係性が崩れていざという時に孤立してしまう可能性もあります。

友達との付き合いも大切にしましょう。いざという時に、寂しい気持ちや辛いことから救ってくれるのは周囲の人々や友達なのです。

◆自分自身が自立することも大事!

彼氏に合わせてばかりの自分ではダメ

依存とまでは言いませんが、会えない彼氏のことばかりを考えて寂しいと思っているばかりでは恋愛は上手くいきません。相手中心ではなく、自分自身も自立しなくてはいけないのです。

1人の時間を苦痛と思わないこと

彼氏と会えない1人の時間を苦痛と思わないようにしましょう。美容など自分磨きに力を入れるのも良し。次に彼氏に会える時までに、少しでも成長した自分を見せられるのは素敵かもしれませんよ!

◆まとめ:会えない時間は、強さの糧に。

仕事の忙しさや遠距離恋愛など、様々な理由で彼氏に会えないことがあります。そんな時には彼氏に対して負担を掛けてしまうのではなく、自分自身が自立をしたり強さを持つ糧として活かしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ