脇にシミなんて恥ずかしい。脇汗パッドでもごまかせない汗の対策方法

少し運動すると…。緊張すると…。様々な理由で脇汗が止まらなくて悩んでいる女性がいます。脇汗がシミになると、周りの視線がとても気になりますよね。そんな悩みを解消する方法をご紹介します。悩みの原因を1つずつやっつけていきましょう!

提供: ミュゼ

脇汗パッドも効かない【脇汗の悩み】に…

気付いたときにはいつの間にか脇汗がびっしょり。

みなさんはこんな経験ありませんか?

脇汗の悩みを抱えている人は多くいます。

脇汗を大量にかくと、服にも染みができてしまうし周りからの視線が痛いんですよね。

どうしてこんなに脇汗が出るの?

そもそもどうして脇はこんなに汗をかきやすいのでしょうか?

身体の他の部分はあまり汗をかいていないのに、脇だけ汗だらけになってしまうこともありますよね。

実は、脇汗の量が多い人には特徴があるんです。

脇汗をかきやすい原因について項目ごとにまとめました。

もしかして運動不足?

運動不足で普段から汗をかく習慣があまりないと、全身の汗腺が休眠状態になってしまいます。

そうすると、日常的に活動している脇に集中して汗をかいてしまうのです。

脇汗の悩みを解決するには、適度に運動をして汗をかく習慣を身につけ汗腺を鍛えることが大切です。

食生活とも深い関係が

食生活も汗の量に影響を与えることをご存知でしょうか?

脇汗の量に悩みを抱えているなら、これをきっかけに自分の食事についても見直してみましょう。

汗をかきやすい食品

脂っぽいものや乳製品、肉中心の食生活は体温を上げるため、汗をかきやすくなります。

お酒やコーヒーなどカフェインを含むものも汗の量が増えると言われているので飲みすぎは要注意です。

汗を抑える食品

大豆や大豆製品に含まれるイソフラボンという成分には汗を抑える作用があります。
豆腐や納豆、豆乳などは汗を抑えるのにおすすめの食品です。

野菜もおすすめ

きゅうり、トマト、ナスなどの野菜には体を冷やす作用があるのでこちらも汗を抑えるのにおすすめの食材となっています。

プレッシャーによる脇汗

緊張やプレッシャーなどのストレスが交感神経を刺激し、脇汗が大量に出てしまうこともあります。

睡眠や休息をしっかりとって身体を休めたり、カラオケやヨガなど自分に合った方法でストレスを発散しリラックスすることが大切です。

女性に多い冷え性

冷え性は多くの女性が抱えている悩みのひとつでもありますよね。
そんな冷え性も、実は汗の量に関係していたんです。

人は暑いときに体温調節のために汗をかきますが、冷えが強くなったときも、体の防衛本能により冷えた体を温めようと熱を発生させてしまいます。

そのため、手足は冷えていても脇からは汗が流れるという状態が起こるのです。

脇汗予防のためには冷え対策も必要です。

冷え対策

【靴下をはく】
足元を冷やさないように、靴下をはいて足元を温めて下さい。
血行をよくするために足首周りは締め付けが少なくゆったりとしている靴下を選ぶのがポイントです。

【軽い運動をする】
ストレッチやウォーキングなど軽い運動をして、全身の血行を良くするのも冷えの悩み解決に有効です。

多汗症の場合も…

あまりにも脇汗がひどい場合は、「多汗症」の疑いも考えられます。

多汗症とは

手のひらや足の裏、脇や頭・顔など身体の様々な場所から大量の汗をかく症状のことを多汗症といいます。

普通の人が汗をかくレベルとは異なり、生活に支障が出るほどの汗をかいてしまうのがこの多汗症です。

精神的な要因や遺伝などその原因は人それぞれです。
大量の汗で悩みを抱えているなら、一度病院で診断してもらうと良いでしょう。

染みをつくる脇汗の対策方法

脇汗で困る悩みといえば、服に染みがついてしまうことですよね。

この脇汗の染みを人に見られてしまうのはとても恥ずかしいものです。

ここからは、脇汗の染みの対策方法について見ていきましょう。
悩みを解決するヒントが見つかるはずです。

漢方で対策

漢方薬というものは、特定の症状に効くものではありません。
身体の根本から体質改善することにより、健康な身体に導いていきます。

体調を整え脇汗を抑える効果もあると言われている漢方を以下にまとめました。
脇汗にお悩みの方は参考にしてみて下さい。

【柴胡加竜骨牡蛎湯】
自律神経の緊張をほぐし、脇汗の発汗量を抑える効果が期待できます。

【黄連解毒湯】
体の余計な熱を取り除き、緊張を和らげる効果が期待できます。

アルミニウム系制汗剤で対策

塩化アルミニウムは最近販売されている制汗剤によく含まれている成分です。

この塩化アルミニウムは汗腺の中にある汗の成分と混ざって凝固し、汗腺をふさぎ、汗を止める効果があります。

アルミニウム系の制汗剤は高い制汗効果が期待できるので脇汗対策に有効です。

汗腺除去で対策

大量の脇汗にお悩みの場合は手術を行うという手段もあります。

脇汗の手術は、脇の下を切開しアポクリン腺という汗腺を取り除いていきます。

ただし、汗腺除去の手術には副作用、後遺症、術後臭などのリスクを伴う恐れもあるので、慎重な決断が必要です。

悩みすぎないことも大事

脇汗は精神的なストレスの影響を受けやすいと言われています。

気にしすぎることでストレスの原因となりさらに脇汗を発生してしまうのです。

脇汗について悩みすぎない、気にしすぎないという心構えも重要になります。

その脇汗、もしかして臭ってない?

脇汗の量でお悩みの方、その臭いも気になりませんか?

脇汗が沢山出ているということは、その分臭いも強いかもしれません。

この脇汗の臭いの原因とは何なのでしょうか。
原因を探ってみました。

放置すると酸化臭が…

汗は元々無臭なんです。
ですが、汗をかいたまま放っておいたら臭いが強くなったという経験はありませんか?

実は、汗と皮脂が合わさることによって皮脂の酸化が起き、あの独特のツンとした臭いが生まれるのです。

臭い対策も忘れずにしましょ。

服についた汗の臭いは蓄積してしまうとなかなか落ちないのが悩みの種。

臭いが染みつく前の対策が肝心です!

洗剤や柔軟剤を工夫

服に臭いが付いてしまった場合は、帰宅後なるべくすぐに選択するのがポイントです。
臭いは放置すればするほど、取れにくくなってしまうからです。

最近では臭い対策に特化した洗濯洗剤も販売されているので、それらを使うのも一つの手段です。

また、柔軟剤を選ぶときには強い香りで臭いをごまかすのではなく、こちらも消臭効果のあるものを選ぶのがポイントです。



おすすめ洗剤

【トップ スーパーナノックス 】
汗、皮脂汚れによる臭いに悩みのある方におすすめの洗剤です。
優れた洗浄力を発揮し、臭い対策にも効果的です。

おすすめ柔軟剤

【レノア 本格消臭】
従来の柔軟剤と異なり、臭いを香りでごまかさず、臭いを化学変化で無臭化させるのがレノア本格消臭の特徴です。

脇毛の処理

脇は汗が出やすい場所なので、脇毛が生えていると脇はよりむれやすく、臭いも拡散してしまいます。

脇の臭い対策には脇毛の処理をしっかりしておくこともポイントです。

みなさんはどのような方法で脇毛の処理を行っていますか?

カミソリなどで自己処理している方も多いと思いますが、すぐ生えてきてしまうのが悩みどころですよね。

それに比べて専門のサロンで脱毛すれば、根本的に脇毛を減らすことができるのでおすすめです。

脇毛脱毛なら「ミュゼ」がおすすめ

脱毛サロンは数多く存在しますが、脇の脱毛で特におすすめなのが業界最大手の脱毛サロン「ミュゼ」です。

ミュゼとは

ミュゼは全国に185店舗も展開しているので、どこに住んでいても通いやすいのが特徴的。

リーズナブルな脱毛プランが揃っていることに加えてサービスの質も高いので、多くの人から評価されています。

おすすめプラン

【両ワキVライン完了+全身から選べる2カ所】
特に気になるワキとVラインは回数・期間無制限で脱毛でき、自分の納得するまでしっかり通うことができます。

さらに、全身のパーツの中から気になるところを選んで脱毛できるお得なプランです。

通常価格は¥14,400のところ11/30までのキャンペーン価格なら¥1,280というお値段。
このチャンスは見逃せませんね!

脇汗の悩みが解消しますように…♡

困った脇汗の悩みもケア方法をしっかりと知っておけば、安心ですよね。

食事や運動などの日常生活の過ごし方を見直し、それと併せて漢方や制汗剤、脇の脱毛などぜひ実践してみて下さいね。

脇汗の悩みを解決し、快適ライフを送りましょう!

TOPへ