記事ID110075のサムネイル画像

セルフでも簡単!ペディキュアの塗り方&真似したいデザイン集!

足を出す季節が終わったからと放置していませんか?秋冬だって足の先までお洒落にしていることで気分は上がります。だからこそペディキュアで足先を飾りましょう!誰でも簡単に、セルフで綺麗にペディキュアを塗る方法とセルフで出来る可愛いネイルデザインをご紹介します。

ペディキュアはセルフで簡単に出来る!

足の爪は塗りにくいからといって、セルフでペディキュアを塗ることを避けていませんか?

コツさえつかめば、誰でも簡単にセルフでペディキュアを綺麗に塗ることが出来るんです。

それでは早速、セルフでペディキュアを綺麗に塗る方法をご紹介します。

セルフでペディキュアを塗る方法・コツ

綺麗に塗ることはもちろん!落ちにくく、長持ちするペディキュアの塗り方をご紹介します。

セルフペディキュアに必要なもの

準備物

・ベースコート
・カラーポリッシュ
・トップコート
・トゥーセパレーター

ベースコートを塗布する前にトゥーセパレーターをはめてからペディキュアを塗る作業に入ります。

セルフペディキュア《基本の塗り方・コツ》

セルフでペディキュアを塗る方法①

爪の表面の油分を除去します。エタノールなどで拭き取り、甘皮回りの部分は綿棒などを使いましょう。

エタノールがない場合には、石鹸でよく洗って代用しましょう。
セルフだからこそ、丁寧に行いましょう。

セルフでペディキュアを塗る方法②

ベースコートを塗布します。
爪のエッジ(先端やサイド部分)にもしっかり塗布しましょう。
ペディキュアが完成した時の見栄えに繋がります。

セルフでペディキュアを塗る方法③

爪のエッジ部分にカラーを塗ります。
ここを忘れてしまうと、先端から剥げやすくなるので注意です。
特に爪が厚めの方は、正面から見たときに塗られていないと目立つので、丁寧にしっかり塗るように心掛けましょう。
セルフでも綺麗に見えるポイントですね!

セルフでペディキュアを塗る方法④

爪の表面を塗布する前に、ポリッシュブラシの調整がポイントです。
ペディキュアの難関ポイントでもあります。

足の爪、特に親指は面積が広く、塗りムラが出やすいので、ポリッシュボトルの縁でブラシをよく広げてから使うようにしましょう。

セルフでペディキュアを塗る方法⑤

まずは真ん中から塗ります。
セルフでペディキュアを塗るときの姿勢は体育座りが最適です。
爪の根元から先端に向かってブラシを一気に動かし、途中で止めることなく直線を引くようにしましょう。

セルフでペディキュアを塗る方法⑥

続いて向かって左側を塗ります。

サイドは爪が食い込み気味の場合が多いので、片方の手で、ぐっと押さえて隅の方まできちんとペディキュア塗るように心掛けましょう。

セルフでペディキュアを塗る方法⑦

反対側のサイドも塗ります。

ペディキュアもハンドと同様です。
③~⑦の工程をもう一度繰り返して、2度塗りしていきます。

セルフでペディキュアを塗る方法⑧

ペディキュアを2度塗りし終えた時点で、トップコートを塗る前に、はみ出してしまった部分を修正します。

先の細い綿棒やウッドスティックにリムーバーを浸して、はみ出した部分を拭き取ります。

セルフでペディキュアを塗る方法⑨

トップコートを塗って完成です。
トップコートも爪の先端部分にも塗ることを忘れずに。

トゥーセパレーターをしたまま、しっかり乾くまで待ちます。

いかがでしたか?
セルフでもペディキュアを綺麗に塗ることが出来ます。

絶対に真似したくなるペディキュアデザイン

可愛くてお洒落でマネしたくなってしまうペディキュアネイルのデザインをご紹介します。

左右でカラーを変えたネイルデザイン。
ストーン使いがお洒落で大人な印象を受けますね。

セルフで誰でも簡単に出来るネイルストーンの付け方はコチラをチェック!

ブルーカラーのマーブルが可愛いネイルデザイン。
星座や月のシールを貼るだけで幻想的なデザインにグレードアップしますね!

マッドでワンポイントのシルバーが可愛いですね!
自分らしく好きな色でマネしてみたいですね。

カラフルなグリッターネイル
誰でも簡単に真似することが出来ますね!
とっても可愛くて気分も上がりますね。

2色のピンクとワンポイントのハートが可愛いネイルデザイン
ラメ入りのペディキュアは簡単に可愛いを作ってくれますね!

秋冬にやりたいペディキュアデザイン

続いて、これからの季節にピッタリなペディキュアデザインをご紹介します。

秋冬の夜空は澄んでいて星がきれいに見えますよね。
足先に星空を閉じ込めてはいかがでしょうか?

秋冬らしい真っ赤なチェックデザイン。
大人かわいくて気分も上がりますね!

毎年秋冬のトレンドを飾るべっ甲柄。
女性らしさを引き出してくれるデザインですね!

赤とダルメシアン柄の可愛いネイルデザイン
セルフネイルでダルメシアン柄に挑戦してみるのもいいかもしれませんね!

足先のお洒落は自分で作れる!

いかがでしたか?

セルフでも綺麗にペディキュアを塗ることが出来ます。
ぜひ、オールシーズンペディキュアを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ