記事ID109873のサムネイル画像

彼氏から連絡が来ない!自分から連絡しない男性の理由と心理とは?

彼氏が連絡しない男性だと、女性は不安になってしまいます。自分への気持ちや彼氏が何を考えているのかわからなくなってしまうからです。あまりにも彼氏が連絡しない時には、自然消滅を狙っているのかもと疑ってしまうことも。自分から連絡しない理由と心理をご紹介します。

彼氏が自分からは連絡しない男性だった

いつも連絡するのは自分から、どうして彼氏から連絡してくれないんだろう。付き合ってから彼氏が連絡しない男性だと気付く事もあります。女性にとって、恋人との連絡頻度は結構重要なので、悩んでしまいますね。

連絡しないという事は別れの前兆?

彼氏から連絡しないという事は、自分に対する気持ちが薄いのではないか?と女性は考えがちですよね。好きなら自分から連絡してデートの約束などもするはずだと考えます。

あまりに彼氏からの連絡が無い時はもしかして、別れたいと思ってる?と勘繰ってしまいます。交際の期間が長くなってから彼氏が連絡しない男性だと感じた時には、余計に不安になってしまいます。

彼氏が連絡しない男性だと、本当に気になってしまって不安になってしまうものです。
でも、男性が連絡しないのは別れを意識しているからだけではないようです。

男性が自分から連絡しない理由と心理

男性は女性と違い、連絡することにさほど重きを置かない人が多いようです。でも、やはり彼氏から連絡が来るのは嬉しい事ですよね。次に男性が自分から連絡しない理由と心理をご紹介します。

連絡する理由がない

男性はただ単に「何してた?」などだけで連絡することが苦手な人が女性より多いです。
彼女に連絡しないのは、連絡する理由がないのに連絡する事に抵抗を感じるからだそうです。

会えないとしてもただ単に、今日有ったことを話したりするだけでも楽しい時期もあります。彼女の事は好きだけど、中身のない会話は苦手と感じる心理が自分から連絡しない男性にしてしまうようです。

連絡するのが面倒臭い

連絡しない理由に「面倒臭い」を挙げる男性は元々、何に対しても面倒臭がりな傾向にあります。とにかく、必ず連絡しなくてはいけない事情がなければ、誰に対しても自分から連絡することがありません。

「面倒臭い」という理由で連絡しない彼氏に対しては、あまり連絡して欲しいと言い過ぎると、彼氏の負担になってしまうこともあります。言われて一時期は連絡してくるようになっても、結局面倒臭くなって同じ事の繰り返しというパターンに陥りやすいタイプの男性です。

いろいろ気にしやすい性格

細かいことを気にしやすい性格で、彼女に連絡したいけど大した用事もないのに連絡したら、しつこい男と思われないかな?などと気にしてしまい、結局連絡しない選択をしてしまう男性もいました。

気にしやすい性格の男性は、その性格故に恋愛に対して奥手な人が多いです。
つまり、積極的に女性にアピールすることは最も苦手な事。彼氏がこのタイプの男性の場合は、もっと連絡して欲しいと素直に伝えると安心させる事ができます。

ここまでは、彼女の事が好きだけど彼氏が自分から連絡しない理由です。
次はネガティブな理由をご紹介します。

彼女に飽きている

彼女に対して「飽きた」という感情を抱くと、彼氏から彼女に連絡したいという気持ちが薄くなってしまいます。好きではなくなった女性に連絡する必要性を感じないからです。

交際自体に疲れている

思っている以上に彼女からの連絡が多いと、そのテンションの高さや価値観の違いについて行けずに、交際すること自体に疲れてしまう事もあります。疲れを感じるほどに連絡が来るのなら、彼氏からは連絡しない事は当然の流れになります。

ある時期からいきなり、彼氏が連絡しない男性に変貌したときには注意が必要です。女性側から連絡したときの返信の早さや、会話中のトーンなどにも気を付けてみましょう。

単純に連絡したくない

彼女に対して思うところがあって、彼氏が連絡したいと思えない心境にいる場合もあります。そんな時には必ずいつもの彼氏とは様子が違うと思いますので、思い切って聞いてみた方が良いでしょう。

彼氏に話を聞くときには、いきなり詰問するような聞き方をしてはいけません。
もし疑っていたとしても「最近なんだかおかしいけど、浮気でもしているんじゃないの?!」と切り出すのは得策ではありません。

いきなりキツイ口調で切り出されても、彼氏は言いたいことが言えなくなるばかりか、うんざりしてしまうことも考えられます。あなたに対して心を閉ざしてしまい、上手くいくことも上手くいかなくなってしまいます。

彼氏から話を聞きたいときには、必ず最初は優しく切り出しましょう。
「最近なんだか元気なさそうだし、なんかあったのかなって心配で」など、彼氏のことを心配していることから話し始めると、彼氏も自分の気持ちを話しやすくなります。

彼氏から連絡が来ないと不安になりますよね。でも、連絡がないからといって心配する必要がないケースもあるようです。

連絡しなくても彼女を愛している男性の特徴

性格的にマメに連絡することが苦手な男性はよくいるようです。
でも、女性としては連絡頻度は愛情のバロメーターとして考えてしまいがちです。
連絡頻度以外で、愛情が感じられるようなら連絡の頻度はさほど気にすることはありません。

普段は余り連絡しない彼氏だけど、デートの時はお互いにとても楽しく過ごせて、彼氏の方から積極的に次のデートの約束を取り得付けようとしてくれるなら彼女に対して愛情があると言えます。

デートの行き先などは彼女の意見を聞いてくれる。自分のペースだけで物事を進めようとしないで、彼女を喜ばせようとする彼氏には愛情を感じますね。

発熱した時など、本当に困っている時にキチンと助けてくれる彼氏は、普段連絡しない男性でも本当の優しさを持っていて、彼女に愛情がある彼氏と判断出来ます。

彼氏が連絡してくれないな。と悩んでいる女性は自分に対して本当の愛情を持ってくれているかを見極めましょう。逆にマメに連絡してくる彼氏が浮気していた。という体験談もあり、連絡しない男性は愛情が薄い男性とは限りません。

彼氏が連絡しない事は我慢するべき?

連絡しない事が愛情が薄い証拠でなければ、寂しいけど我慢しなくてはいけないの?と疑問に思われる方もいると思います。
彼氏から連絡が来ないことを寂しいと感じているのなら、我慢することなんてありません。

彼氏から連絡しない事を寂しいと感じているのなら、素直にもっと連絡してくれると嬉しいなと彼氏に気持ちを伝えましょう。好きな彼女から言われて嫌な気持ちになる男性はいません。

恋人にかける時間や連絡頻度は人によって違います。自分の意に沿わないからといって、どうして連絡してくれないの!などと感情的になると、彼氏をうんざりさせてしまいます。
価値観の違いを認めて、2人のペースを作っていく努力をしましょう。

彼氏が連絡しない理由を見つけましょう。今後のお付き合いはあなた次第!

男性が連絡しない理由は様々でした。彼氏がどうして自分から連絡してこないのか、その理由を見極めて少しでも自分が安心できるようにしていきたいですね。
大好きな彼氏との今後のお付き合いはあなた次第です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ