記事ID109704のサムネイル画像

美術館からディープなアメ横まで!一日遊べる上野のデートスポット

一日遊べるデートスポットとしてオススメの、上野をご紹介します。上野公園の美術館や博物館など、アカデミックな面がありながら、アメ横のディープな雰囲気も楽しめるのが上野です。退屈しない一日が過ごせますよ。おすすめのデートスポットをまとめました。

デートスポットとして色々な魅力を持つ上野をご紹介します。

上野はいろいろな魅力を持つ街です。上野公園には美術館と博物館が多くあり、アカデミックな雰囲気があるデートスポットです。反対に、アメ横のディープな雰囲気を味わうこともできます。上野のデートスポットをご紹介します。

上野のデートスポット①:動物園をのんびり散策

恩賜上野動物園は、日本で最も古い歴史ある動物園です。有名なパンダ以外にも、
オカピ、コビトカバなど珍しい動物をたくさん見る事ができます。
西園と東園があり、モノレールか橋を渡って移動することができます。
丁寧に動物を見ていけば、動物園だけで一日過ごすことも出来るデートスポットです。

カメラ好きのカップルなら、ぜひカメラを持って

動物を間近で見られる工夫がしてある場所も多いので、カメラ好きのカップルにオススメのデートスポットです。上野動物園で取った写真を後で見せ合うのも楽しいですよね。

パンダはやっぱり可愛い

上野動物園の人気者はやっぱりパンダです。お客さんが並んでいることが多いですが、やっぱり可愛いパンダを見ておきたいですよね。

可愛いゾウを間近で

上野動物園のゾウ舎は、ゾウを間近で見る事ができます。かわいくて賢いゾウの姿を観察できますよ。時々飼育員の方からバナナを鼻で受け取って食べる様子も見られます。

気ままなケープペンギンに癒される

上野動物園の西園では暑さに強いケープペンギンが飼育されています。泳いだりつつき合ったり、巣穴に潜ったり、気ままなケープペンギンを眺めていると癒されますよ。

レッサーパンダもパンダに劣らず可愛い

上野動物園はパンダの人気ばかり注目されがちですが、レッサーパンダもパンダに劣らず可愛いです。ぬいぐるみのようなモフモフ感に癒されますよね。

お弁当を持って休憩するのもオススメ

上野公園の西園にはレストランがあります。5月の藤の木が咲く時期はとても綺麗ですよ。レストランとして利用しても良いし、お弁当の持ち込みも出来るのでデートスポットとしてオススメです。

上野動物園へのアクセス

JR上野駅(公園口)から徒歩5分
京成電鉄上野駅(正面口)から徒歩10分
東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅(7番出口)から徒歩12分

入園料 一般600円

上野のデートスポット②:科学博物館なら雨の日も安心

大きなシロナガスクジラが目印の科学博物館なら、雨の日も楽しめるデートスポットです。
常設展は日本館と地球館の二つの展示があり、結構ボリュームがあります。
二人が、またはどちらかが理系のカップルならとても楽しめますよ。

シアター360で迫力の体験を

全方位に映し出される球型のスクリーンで、迫力の映像を楽しむことができます。時期によって上映内容は異なるのでチェックしておくといいかもしれません。入館料だけで楽しめるデートスポットです。

地球館3階の剥製展示は圧巻のボリューム

展示の中で特にオススメなのが地球館3階の剥製です。円形の展示室に、ぐるっと様々な動物の剥製が並びます。絶滅したニホンオオカミの姿もあります。動物好きなカップルにぴったりのデートスポットですね。

ミュージアムショップもユニークで面白い

様々な科博グッズが並ぶミュージアムショップも、面白くてオススメのデートスポットです。こちらは「化石チョコレート」。化石について学習しながら食べられるチョコレートです。

国立科学博物館へのアクセス

JR「上野」駅(公園口)から徒歩5分
東京メトロ銀座線・日比谷線「上野」駅(7番出口)から徒歩10分
京成線「京成上野」駅(正面口)から徒歩10分

入館料(常設展) 一般620円

上野のデートスポット③:国立西洋美術館でアートな一日を

2016年に建物自体が世界文化遺産に登録された、話題の美術館です。
常設展だけでも結構なボリュームがあり、中世末期から20世紀初頭の西洋絵画、
フランス近代彫刻を見る事ができます。

モネやルノワールなど、印象派の絵画

上野の西洋美術館では、モネやルノワールなど、美術の教科書で見たことがあるような画家の作品を見る事ができます。絵画や美術好きのカップルにはオススメのデートスポットです。

庭園にはロダンの彫刻も

上野の西洋美術館では、庭園でロダンの彫刻を見る事もできます。有名な「地獄の門」をよく観ると、考える人が見つかります。柵もないので、近づいてゆっくり見る事ができますよ。

美術館のカフェでお茶するのもオススメ

西洋美術館のカフェでは、中庭を眺めながら休憩することが出来ます。スイーツだけでなく、ランチコースやパスタもあります。ちょっと休憩するデートスポットとしてオススメです。

国立西洋美術館へのアクセス

JR上野駅下車(公園口出口)徒歩1分
京成電鉄京成上野駅下車 徒歩7分
東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅下車 徒歩8分

観覧料(常設展) 一般430円

上野のデートスポット④:上野から御徒町に渡る商店街、アメ横を歩く

アメ横は、上野から御徒町に渡る長い商店街です。様々な国の料理店や雑貨屋、宝石店などのお店が並びます。ごちゃまぜ感が面白く、歩いているだけでも面白いですよ。

上野 アメ横へのアクセス

JR上野駅 中央改札出口すぐ
JR御徒町駅 北口出口すぐ

アメ横でオススメの古着店、雑貨店

古着やアクセサリーなら「MAGAZINES」

MAGAZINES上野広小路店は、様々な古着、アクササリーを取り扱うお店です。メンズもレディースもあるので、お買い物デートにピッタリですよ。カジュアルで普段着として使えるアイテムを探す事ができます。

「ガラクタ貿易」で面白い雑貨を探す

輸入雑貨など、面白いアイテムが見つかる雑貨屋さんです。所狭しと色々な物が並んでいて、見るだけでも楽しいのでオススメのデートスポットです。

「中田商店」でミリタリーグッズ

アメリカ軍のフライト服など、ミリタリーグッズが揃う上野のお店です。ミリタリー好きの彼なら喜んでくれそうですよね。

アメ横おすすめグルメ

「みなとや食品」のたこ焼き

お腹が空いたら、上野アメ横の「みなとや食品」のたこ焼きがオススメです。気取らない食べ歩きデートも楽しいですよね。大きくて安いのでオススメです。

出来立てが美味しい、「うさぎや」のどら焼き

上野の名物のひとつが、「うさぎや」のどら焼きです。持って帰っても良いのですが、出来立てをその場で食べるのが美味しいですよ。

本格的な南インド料理が楽しめる「アーンドラ キッチン」

上野はインド料理店も多い街です。中でも「アーンドラ キッチン」では、本格的な南インド料理が楽しめます。デートでインド料理というのも新鮮で楽しそうです。

おすすめの上野デートスポットをご紹介しました!

いろいろな楽しみ方が出来る、上野のデートスポットをご紹介しました。デートで一日居ても飽きないのでオススメです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ