sakurayuzu
2016/08/27
「ガッキー」こと新垣結衣は、今年で28歳。いつまでもフレッシュな彼女が秋のドラマで演じるのは、生活のために「契約結婚」をするこじらせ気味の高学歴女子。
なんともぶっとんだ設定から、リアルな結婚について分析していきます。
★今週の #ムズキュン① これはもうね。説明なんかいらない。こんなセリフとお芝居をするガッキーが観られるなんて。生きててよかった! #逃げ恥pic.twitter.com/j0C9XLOVrR
Tue, 25 Oct 2016 14:31:58 GMT
ひさびさにヒットな感じの逃げ恥。心理学的思考からアプローチするガッキーさんとただただ独身のプロを見事に演じてる源さんが適役すぎる!脇を固め俳優さんも文句無し!今後が楽しみです! #逃げ恥
Tue, 25 Oct 2016 14:38:08 GMT
森山みくり(新垣結衣)
大学院で心理学を学んだ高学歴女子。内定ゼロから派遣社員になるも、あっさりクビに。独身の会社員・津崎の家で家事代行サービスを始め、バツグンの家事スキルとアイディア力を発揮している。
津崎平匡(星野源)
IT企業に勤めるサラリーマン。彼女いない歴=年齢の「プロの独身」だが、家事代行サービスに来たみくりの家事スキルに惚れ込み、住み込みで働いてもらうことにした。みくりのことは「妻」ではなく「従業員」と考えている。
風見涼太(大谷亮平)
津崎の後輩で、結婚に興味のないハイスペックイケメン。見た目は女慣れした肉食系だが、ナイーブな一面も。美人キャリアウーマンである、みくりの伯母とただならぬ関係に?
土屋百合(石田ゆり子)
みくりの伯母(母の妹)で、絵に描いたようなオシャレで美人のキャリアウーマン。余裕のあるおひとり様を楽しんでいたつもりなのに、年下男子・風見の存在に心が揺らいでいる。
毎日が出会い
仕事探しに、友達との集まり、人は一歩外に出れば、毎日誰かに出会っています。
ありふれた出会いこそ、実は恋愛というステージにつながっているかもしれません。
周囲に踊らされないで
ここ数年、世の中は「婚活」ブームや、「恋愛氷河期」の話題で持ち切り。20代後半ともなると、結婚を意識するのは当たり前ですが、恋愛や結婚は人それぞれ。
友達が急に恋人になったり、年下と恋が芽生えることもあれば、お見合いから恋愛がスタートすることもあるんです。
「結婚」は契約なのか
ドラマでは、生活のために津崎といっしょに暮らすことになったみくり。「事実婚」と呼ばれる状態ですが、ふつうは「結婚」というと婚姻届けを出し、同じ家に住んでいる状況をイメージします。
このドラマを見るうちに、改めて「結婚」とはなんなのか考えさせられますね。
ひょんなことから出会った津崎とみくり。このドラマのように、「運命の人と出会いたい!」と思う人は多いはず。
しかし、じっさいに周囲の既婚者に聞いてみると、出会いはささいなきっかけだったりします。出会った人が、たまたま「結婚する運命の人」だったと言えるかもしれません。
結婚相手を探している人にとって、ある程度ゆずれない条件をイメージすることは重要です。
ただ、理想の条件が「イケメン」、「年収1,000万以上」といった表面的なことなら、自分の気持ちを疑ってみたほうがいいのかも。あなたにとって、ずっといっしょにいたい相手はどんな人でしょうか。
つらいとき、楽しいとき、あなたが人生をともにしたいと思うのは、どんな人でしょう。
ずっと仲良しでいられる関係がいいですよね。同じ空間にいることが当たり前でいたいというか、結局は他人なので時間が経つと、疎ましく感じてしまうこともあるというお話も聞きます。だからといって干渉したいわけではなく、一緒にいる空間が、普通で当たり前な空気感になれたらいいなと思います。
新垣結衣インタビューより
恋愛をすっとばして、「契約結婚」としていっしょに住むことになった津崎とみくり。ドラマを見ていると、不器用なふたりにムズムズキュンキュンします♡
不器用な自分を認め、素直に心をさらけ出せば、目の前にいる「運命の人」が見つめ返してくれるはずです。
Copyright© 運営事務局