記事ID109324のサムネイル画像

脇毛を脱毛すると脇汗が増えてにおいが気になるって嘘?本当?

脇毛を脱毛すると脇汗が増えるって聞いたことありますよね。脇汗が増えるときになるのは脇のにおい…。せっかく脇毛を脱毛してもにおいが気になってしまったらいやだ!そんな気になる疑問を解決するために、今回は脇毛を脱毛したらにおいが気になるのかを徹底調査しました。

脇毛を脱毛したら脇汗が増えるって本当?

本当なの?どうして増えるの?

脇毛の処理は、おしゃれ女子の当然の身だしなみ。

今までは自己処理でせっせと処理していたけれど、友達が脇脱毛してキレイな脇を手に入れたのを見て、私もやってみようかなと思っています。

でも、ちょっと気になるうわさも聞いています。
なんか、脇脱毛をすると脇汗がふえるみたい・・・。
私って汗かきなんで、脱毛してキレイになるはずが汗かきがひどくなったらいやだなあ。

皆さんの中にもこういういうお話、聞いたことある方もいるかもしれません。
でも実は脇脱毛しても脇汗が増えることはないんです。

なんで脇毛を脱毛すると脇汗が増えると言われているの?

どうして、そういうお話があるのでしょうか?、

脇毛がなくなったことにより脇汗が垂れるから

それは、脇毛を脱毛すると毛穴から毛がなくなった状態になります。

汗も毛穴のそばにある汗腺から出てきます。

そして毛などの障害物のない状態で汗が出ることによってそのまま皮膚に染み出るため垂れるように感じるようになります。

多分その直に感じる感触が汗が増えたのではと錯覚生んだのではないかと思われます。

脇汗をかく原因

そもそも、汗を何で汗をかくの?

汗って、暑いときやスポーツした時に各印象が強いけれど、脇汗に関してはそれが原因ではない時にもかいているような気がする。

そうなんです。
脇汗をかくのには色々な原因があるようです。

これから代表的な5つの原因についてご説明していきたいと思います。

一緒に見ていきましょう!

ストレスや緊張・不安

いわゆる冷や汗というもの。

仕事やプライベートで、緊張する瞬間に脇の下がヒンヤリ湿って来たことありませんか?

冷や汗をかいた!という言葉通りの冷たい汗ですね。

これは、極度の緊張で自律神経が乱れたことによって引き起こされる現象です。
冷や汗をかいている時って、一緒に手足が冷たくなりますよね。
時にはお腹が痛くなったりもします。

その時自律神経は体をこれ以上冷やさないようにとの体の調節機能が働かせます。
調節機能によって、体の水分を排出しようします。

それが汗になって出てくるのです。
脇の下は汗腺の働きが、ほかの部分に比べて活発なためにそこから多く出てしまうようです。

食生活の乱れ

好きなものばかり、食べていませんか?

忙しい毎日、つい食事の時間が不規則になったり、ファストフードやコンビニでつい済ませたりしていませんか?
また、時間があるときは友達との会食ではつい好きなものばかり食べていませんか?

ファストフードやコンビニの食べ物は油を使ったものが比較的多いですよね。
また、肉食女子ブームで肉を良くだべる女子も多くなりました。

このような脂っこい食事、肉や卵、乳製品、香辛料を過剰にとりすぎるのは、汗の量を多くし汗のにおいをを臭くする原因になるといわれています。

これらの食事を腸で消化吸収する際は、野菜などの低カロリー食材よりも熱量を多く使います。
その為、体の冷却機能が働き、汗が多くでるようになります。

さらに肉などの脂っこい食材は消化する際、皮脂を汗の中に分泌させにおいを発します。
偏った食生活が脇の汗の量を多くし、においの原因にもなってしまうのです。

運動不足

デスクワークばかりで運動不足かも?

脇汗の原因は、運動不足もその一因と考えられます。

それは、体の汗腺の位置に関係があるようです。

体中にある汗腺。
中でも汗腺が 多く集まっているのが脇です。

デスクワークなどであまり動かない、日頃から運動不足になると、体中にある汗腺の働きが悪くなります。
その状態で急な暑さや運動をしたりする場合は、他の部分の汗腺の働きが鈍くなっているので、汗腺の多い脇を中心に発汗することになり脇汗が増えてしまうのです。
他の部分はかかないのに、脇だけ汗をかくというのは汗腺が多いためです。

体の冷え

冷え性なのに汗をかく。

これも、脇の汗腺が多いことに起因します。

体が冷えてくると、体を温めようとする防衛反応が働きます。

その為、体の余計な水分を排出しようと汗がでます。
脇は先ほどもお話ししたように、汗腺が多く働きが活発なのでここから出る汗の量が多くなります。

もしかしたら病気かも…

気になる汗の時は・・・。

食生活でも運動不足、冷えにも心当たりがないのに汗が止まらない。

これまでご紹介した脇汗が止まらない原因に当てはまりにくく、ちょっと気になる場合。
例えばそれは女性特有のホルモンバランスの問題や精神的な疾患に原因があるかもしれません。

この場合は、自分で悩むよりも医療機関に相談されるのをお勧めします。

脇汗から気になるのは脇の ” におい ”

脇汗はやはり量よりもにおい。

女性にとって脇汗の量も大問題ですが、それとともににおいも見過ごすことはできません。

先ほどの食生活の乱れのところでもご説明しましたが、脇汗の原因の中で量だけでなくにおいもひどくなることがわかりました。
量にももちろん悩みますが、それにともなったにおいがきつくなってしまったりするのは本当に悩みます。

脇毛の脱毛で脇のにおいが気になるのというのは、噓。

脇毛の脱毛で脇汗が増えるといううわさがありました。

それは脇毛がキレイになったので、汗がそのまましみ出すことから感覚的に感じたものといえます。
実際は量は前とは変わりません。

また、においに関しても同様で脱毛することによってにおいが強くなることはありません。
脱毛の施術では毛穴へのアプローチはしますが、その施術ににおいの原因である汗腺にアプローチしないからです。

脇のにおいは脱毛で改善できる!?

脇をきれいにしたらにおいもなんとかなる?

脇毛を脱毛すると、気になるにおいも改善されるとうれしいな。

脇のにおいの原因には、食生活の乱れやストレスなどがあります。
実はにおいが強くなったりするのは、脇自体の清潔さにも深い関係があるのです。

脇毛が生えている方がにおいにはよくないんです

脇のにおい対策として、清潔さがなぜ大切か。
これは、脇の下の汗腺、アポクリン腺とエクリン腺に関係があります。
エクリン腺は無臭でほとんどが水分であまり問題がない汗腺です。

一方、アポクリン腺は、皮脂などの分泌物が多い汗を出します。
脇毛をはやしたままにしたり、不潔にしていると、この分泌物が常在菌に影響し悪臭をつくりだし、においのもととなるのです。

脇毛を脱毛することでにおいを軽減できるかも!

脇のにおいが気になるなら、まずは脇を清潔に保つことを考えましょう。

余計な雑菌が繁殖しないためにも、脱毛などで毛穴からきれいにすることで気になるにおいが軽減されるかもしれません。

脇脱毛なら『ミュゼ』が人気

『ミュゼ』って?

店舗数、会員数が多いフラッシュ脱毛の脱毛サロン

脇毛の脱毛をしてみたいな、とお考えの方にはミュゼがおすすめ。

お得なプランでキレイになれます。

国内185店舗、海外20店舗のミュゼ。
店舗数・売上、美容脱毛サロン顧客満足度でNo.1を獲得しています。

施術はジェルの上からライトを当て脱毛するスムーススキンコントロール方式を採用。
安定したライトと、ジェルに含まれる成分によって肌をいためずスピーディにお手入れできます。

人気プラン「ミュゼはじめてコース」

【脇毛を脱毛したい初めての方限定】

初めて脇毛脱毛をしたい方にお勧め。
Vゾーンの処理もついています。

<コース>両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース
<回 数>回数無制限
<期 間>期間無期限
<料 金>¥780

脱毛効果の口コミをチェック

ミュゼで脱毛施術を受けられた方の声をご紹介します。

脇は1回でかなり効果があり、Vラインも含め、現在は自己処理は脱毛日の前日以外ほぼ不要になっています。

出典:http://xn--tck6aps3gw20ygc9apx9a.net

脇を触った感じ毛の感触はなく、見なきゃつるつる?と錯覚するような状態です。

出典:http://xn--tckd1k4b4a2099bclgesnhi3atu8b.com

処理回数等はその人の毛の生え具合で変わるようです。
通ううちにだんだんと自己処理の必要がなくなり、キレイな脇を手に入れられるようですね。

におい対策のために、脇は清潔に保ちましょう

清潔感が何よりも大切です。

脇のにおい対策をいろいろ見てきました。

やはりキーワードは清潔感のようです。

脇のにおい対策のために大切なのは清潔感。
それを守るために必要なことをまとめてみました。

脇毛の処理をしっかりする

とにかく清潔感を保つには、ムダ毛は処理しましょう。
汗とともに雑菌が繁殖する環境を作らないようにすることが大切です。

脇汗はこまめに拭く

脇汗はそのまま乾くのを待つのではなく、できればこまめに拭き取ります。
清潔感を保つために脇を湿った状態にしないようにしましょう。
汗取りパッドや汗取りインナーなども出ていますので、場合に応じて取り入れるのもおすすめです。

通気性の良い服を着る

なるべく汗が乾きやすい素材を使った服を選び着用しましょう。
下着などで無理に締め付けたりするのも、汗をかくもとになります。
着心地の良いファッションが清潔感を生み出します。

脇毛を脱毛して、気になるにおいの悩みを解決しましょ♡

賢いにおい対策できれいな脇ゲット!

気になる脇汗やにおいの原因や対策はたくさんありました。

脱毛をすればその汗やにおいが解決するだけでなく、キレイな脇も手に入ります。

キレイな脇が手に入ると、ファッションの幅も広がるし、何よりも自信が出ますよね。
賢い対策でキレイと自信が手に入るなんて一挙両得です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ