記事ID109222のサムネイル画像

ムダ毛が濃くなるのはホルモンバランスの乱れ?薄くする方法はこれ

ムダ毛を薄くしたい方必見!ムダ毛が濃くなる原因はホルモンバランスの乱れ。そんなムダ毛を薄くする方法をご紹介します。ホルモンバランスに直接的に関係している生活習慣を見直すだけでなく、効果的にムダ毛を薄くする方法を知って自己処理を楽にしましょう。

ムダ毛が濃いのはホルモンバランスが乱れているから!

女性にとってムダ毛の存在はとても鬱陶しいもの。

ムダ毛が濃くて悩みを抱えている女性も多いですよね。

できることなら、ムダ毛の悩みから解放されもっときれいな肌を目指したいものです。

実は、ホルモンバランスが乱れているとムダ毛が濃くなりやすいことを知っていましたか?

ムダ毛が濃くて悩んでいる方、もしかしたらホルモンバランスを乱すような生活を送っているのかもしれません。

これから紹介する4つの項目に、当てはまるものがあれば要注意です。

自分の生活習慣を見直してみましょう。

偏った食生活

偏った食事ばかりをしていると栄養不足になりやすくホルモンバランスも乱れてしまいます。

また、牛・豚の赤身や長ネギやニンニクなどの食品は、男性ホルモンを増やしたり活性化させる働きがあるので摂りすぎはホルモンバランスに影響する可能性があります。

様々な食品をバランスよく食べ、栄養バランスの偏りを減らすようにする心がけが大切です。

過度なダイエット

女性ホルモンであるエストロゲンは脂肪の中で代謝されます。
そのため、体脂肪が減りすぎるとエストロゲンも低下してしまい、ホルモンバランスが乱れてしまいます。

また、過度のダイエットは栄養不足を引き起こす恐れもあります。
体脂肪率が20%を下回る場合は注意が必要です。

寝不足

毎日の睡眠時間は足りていますか?

睡眠不足だとホルモンの分泌をコントロールする脳の働きが低下してしまいます。
その結果ホルモンバランスが乱れやすくなるので要注意です。

ストレス

ストレスを多く感じている人も注意が必要です。

ストレスを受けることにより、人は副腎皮質ホルモンを分泌します。

この副腎とは男性ホルモンを分泌する器官の一つとなっているため、ストレスが多いとそれに伴い男性ホルモンも過剰に分泌されるのです。

男性ホルモンが多く分泌されることによって正常なホルモンバランスが乱れてしまいます。

ムダ毛を薄くする方法ってないの?

ホルモンバランスを乱す生活についてのポイントについて理解できましたか?

普段の生活を思い返してみると、いくつか当てはまるという方もいるのではないでしょうか。

では、ホルモンバランスが乱れて濃くなってしまったムダ毛はどうやって薄くすればいいのでしょう?

これからムダ毛を薄くするための方法を紹介していきます。

ムダ毛が気になっている人は、毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

まずは生活習慣を見直そう

乱れてしまったホルモンバランスを改善するためには、まず生活習慣を見直すことが大切です。

しっかり睡眠をとる

質の良い睡眠をとるために以下のポイントに注意して過ごしてみて下さい。

【朝日を浴びて体内時計を整える】
体内時計を整えると睡眠ホルモンを分泌しやすくなるので、その結果質の睡眠の質が良くなります。

【お風呂・激しい運動は寝る3時間前まで】
体温の高い状態は睡眠には適しません。
お風呂や激しい運動は寝る3時間前までに済ませ、徐々に体温を下げていき睡眠の質を高めましょう。

ストレスをうまく発散する

仕事や家事など、日々の生活に追われ頑張りすぎていませんか?

適度にストレスを発散し、ため過ぎないことがホルモンバランスを改善し、ムダ毛を薄くするためには重要です。

カラオケや軽い運動、 好きなことに打ち込む、ゆっくりお風呂に入るなど 自分なりのストレス発散方法を実践してみて下さい。

女性ホルモンを増やす

男性ホルモンの働きが活発になり、濃くなってしまったムダ毛に対しては女性ホルモンを増やしていくことが大切です。

では女性ホルモンを増やし、ムダ毛を薄くするためにはどんなことに気を付ければいいのでしょう?

「和食中心」の食生活を心がける

女性ホルモンを増やすためには食生活の改善が効果的です。

特に「和食中心」の食生活が女性ホルモンアップにはおすすめです。

肉や揚げ物といった脂っぽい食事は男性ホルモンを増やしてしまいがちですが、魚や野菜を中心とした和食は女性ホルモンを増やす食材が多く含まれています。

意識的に和食を取り入れてみることをおすすめします。

女性ホルモンを増やす食材はこれ

大豆・大豆製品

大豆や豆腐、みそ、しょうゆ、納豆など大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」という成分は構造と働きが女性ホルモンのエストロゲンとよく似ています。

そのため女性ホルモンの不足を補い、男性ホルモンを抑制してくれる効果があるのです。

卵に含まれる良質なコレステロールは、女性ホルモンの材料になります。

女性ホルモンをアップさせるためには卵も重要な食品のひとつです。

脱毛サロンに通う

ホルモンバランスを整えることもムダ毛を薄くするために重要なことですが、もっと確実な効果がほしいという方は、脱毛サロンに通うことがおすすめです。

脱毛サロンとは

脱毛を専門に取り扱っているのが脱毛サロン。

光脱毛やフラッシュ脱毛と呼ばれる脱毛方法を行い、毛の細胞にダメージを与え脱毛を促します。

繰り返し施術を受けることで毛を薄くする効果を得られます。

ムダ毛を薄くするだけじゃない!自己処理いらずへ

さらに、脱毛サロンの施術にはムダ毛を薄くするだけではなく、ムダ毛自体を減らしてくれる効果も期待できます。

施術を繰り返し受けることで、最終的には自己処理をしなくてもいいほどに仕上がるので自己処理の手間を減らしたい人にもおすすめです。

おすすめは「キレイモ」

有名芸能人がイメージキャラクターを務めている脱毛サロン「キレイモ」

リーズナブルな料金でお得に全身脱毛ができるサロンとして評判のキレイモ、全身のムダ毛を薄くしたいという人には特におすすめです。

特徴的なのは、施術後の保湿ローションにスリムアップ成分が含まれていること。

脱毛と同時にお肌の引き締め効果も期待できます。

月額¥9,500のスタンダードプラン

キレイモなら顔を含めた全身33箇所の脱毛が月額¥9,500というお得な価格で受けられます。

月に1回の来店で、月ごとに下半身・上半身の施術を交互に行っていきます。

一度の来店で多くのパーツをお手入れするので、通う負担も少なく済むのがうれしいポイント。
予約もとりやすいので安心して通えます。

抑毛ローションを使う

脱毛サロンの場合は通う必要がありますが、自宅で簡単に出来るムダ毛を薄くする方法もあります。

おすすめは「抑毛ローション」です。

各メーカーから様々な抑毛ローションが発売されており、インターネットやドラックストアなどで購入することができます。

抑毛ローションとは

抑毛ローションとは、塗り続けることによって、毛をを細くしたり生えるのを遅くし、ムダ毛を薄くしていくローションです。

カミソリや毛抜きを使ったムダ毛自己処理は肌に負担をかけがちですが、抑毛ローションは肌を傷つけずにムダ毛を薄くしていきます。

毎日使い続けることが大事

抑毛ローションを使う上での注意点は、毎日使い続けることで効果を発揮するということです。

即効性があるものではないので、根気強く使い続けていくことでムダ毛を薄くしていきます。

また、抑毛ローションには美肌や美白成分が含まれているものも多いのでカミソリ処理後のアフターケアとして利用するのもおすすめです。

おすすめの抑毛ローション

パイナップル豆乳ローション

パイナップル豆乳ローションは美肌成分として知られるイソフラボンを配合しているので、ムダ毛のケアをしながらお肌の状態も整えていきます。

さらに、パイナップルエキスがローションが肌へ浸透するのを手助けするのでより効果を発揮するのが特徴的です。

肌なじみもよく使いやすいので、毎日のお肌のお手入れにおすすめです。

ムダ毛を薄くして、処理を楽にしましょ♡

ムダ毛の濃さに悩んでいる人はまず、普段の生活スタイルから見直してみて下さいね。

ホルモンバランスを乱す生活を改善し、女性ホルモンをアップさせてムダ毛を薄くしていきましょう。

さらにもっとムダ毛を薄くしたいという方は、脱毛サロンや抑毛ローションを活用するのが効果的。

ムダ毛の悩みを解決し、自分の肌にもっと自信を持ちましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ