記事ID109177のサムネイル画像

肌に優しいムダ毛の剃り方♡正しい剃り方で自分の肌を守りましょう♡

カミソリでムダ毛の処理をしている女性は多いと思いますが、正しい方法で出来ていますか?間違った剃り方をしていると肌ダメージを与えてしまい、肌トラブルの原因となってしまう場合があります。今回は、肌に優しい正しいムダ毛の剃り方をご紹介していきます♡

知ってる?正しいムダ毛の剃り方!

みなさんはムダ毛の処理ってどうしていますか?

カミソリで処理している人も多いのではないでしょうか。

カミソリ処理は簡単&手軽で、自己処理の中でも定番のムダ毛の処理方法ですよね。

ですが、正しい剃り方をしないと肌がボロボロになってしまうかも…。

間違った剃り方は、肌トラブルの元なのです。

正しいムダ毛の剃り方

「正しいムダ毛の剃り方って?」

という人の為に、肌に優しいカミソリ処理のやり方をまとめました。

①毛を柔らかくする

まずは処理部分の肌をしっかり洗い、清潔にします。

その後、お風呂に入ったり蒸しタオルを処理部分に当て肌を温めます。

蒸しタオルは水で濡らして1~2分チンすれば完成。

温める事で、ムダ毛が水分を含んで柔らかくなり、毛穴も開いていきます。

すると、カミソリを使う時に剃りやすくなり、剃る時に必要な力が減るので、肌を傷付けにくくする効果があります。

②シェービングローションやワセリンを塗る

お風呂で身体を洗う時に、ついでにムダ毛を剃っている人もいますよね?

ですが、それは衛生面や肌ダメージを考えるとNG。

ムダ毛を剃る時は、お風呂から上がった後がおススメです。

肌を温め終わったら、水分をしっかり拭き取り、処理部分にシェービングローションやワセリンを塗ります。

特にワセリンは、潤滑油になるだけでなく、肌の保湿もしてくれるのでおススメです。

ボディーソープや石鹸を使う人もいるかもしれませんが、これらは肌に必要な油分まで落とし乾燥の原因になるので、なるべく使わない方が良いでしょう。

③毛の流れに沿って剃る

カミソリでムダ毛を剃っていきます。

まずは、毛の流れに沿って順剃りしていきます。

いきなり、毛の流れと逆向きに剃る逆剃りをしてしまうと、特に毛が長い場合、毛がカミソリに引っ張られて肌を傷める原因になりかねません。

肌への負担を抑える為にも、まずは長いムダ毛を順剃りして短くするのが基本です。

あまりに長すぎるムダ毛は、カミソリでも剃りにくいので、トリマーなどで短くしましょう。

④逆剃りをする

先程、逆剃りは肌ダメージが大きいという話をしましたが、毛を短くした後であれば逆剃りをしても肌への負担を最小限にできます。

逆剃りをする時は順剃り同様、なるべく軽いタッチで毛の流れに逆らうように、カミソリを動かしましょう。

できるだけ、一度でしっかりと剃るようにします。

⑤温かいタオルでクリームごと拭く

剃り終わったら、シェービンローションやワセリンを処理したムダ毛ごと、蒸しタオルで拭き取るかお湯で流します。

この時、次の作業をしやすくする為にも、剃ったムダ毛が残らないように綺麗に落として下さい。

⑥剃り残しを剃る

拭き取りor洗い流したら、剃り残しがないかチェックしましょう。

剃り残しを見つけた場合は、電動シェーバーで処理するのがおススメです。

ここでカミソリを使うのは、肌への負担が大きいのでやめた方が良いでしょう。

電気シェーバーなら、カミソリとは違い刃が肌に直接触れる事がないので、ダメージが少なくて済むのです。

⑦肌を引き締める

剃り残したムダ毛も剃り終わったら、処理で負った肌のダメージをケアしていきます。

冷水に浸した冷たいタオルを肌にしばらく当てるか、処理部分に冷水をしばらくかけて、クールダウンを行いましょう。

これには、ダメージの鎮静作用と毛穴の引き締め効果があります。

これを怠ると、毛穴が目立ったり肌の赤みや炎症を引き起こす原因になってしまうので、必ず行うようにしましょう。

⑧保湿する

アフターケアは、クールダウンだけではありません。

処理部分を冷やし終わったら、低刺激タイプの化粧水や保湿クリームで、肌をしっかり保湿しましょう。

剃った後の肌は特にデリケートで乾燥しやすくなっています。

肌の乾燥は、黒ずみや肌の表面に凹凸ができる原因に。

肌が凹凸だと次に毛を剃る時に、カミソリが引っかかって肌を傷つけてしまう可能性があります。

こんなムダ毛の剃り方はNG!

カミソリ処理をする時に注意したい、間違った剃り方をご紹介します。

あなたはこんな剃り方、していませんか?

から剃り

から剃りとは、シェービングクリームやワセリンなど、潤滑油になるものを何も付けずに剃る事です。

カミソリは刃が肌に当たるので、ただでさえ肌に大きな負担を与えてしまいがち。

肌を守るものがないと、肌を傷つけたり肌トラブルを起こす可能性が高くなってしまいます。

カミソリでムダ毛を剃る時は、必ずシェービングローションなどを塗るようにしましょう。

何度も同じ部分を剃る/毎日剃る

繰り返しカミソリを使用する事で、肌は少しずつ傷ついていると言えます。

何度も同じ場所を剃ったり、毎日剃ったりするのは肌ダメージが大きいのでやめましょう。

カミソリを使う時は、なるべく少ない回数で剃り切るのがベスト。

処理頻度も多くて、2~3日に1回くらいに抑えましょう。

また、肌の調子が悪い時は、ムダ毛処理は肌への負担になるので控えましょう。

間違った処理は、肌トラブルの原因に。

カミソリ処理は頻繁に行う必要があるので、つい処理が適当になりがち…。

しかし、間違った剃り方をしていると、次のような肌トラブルを起こす危険性があるので注意しましょう。

・肌の赤みや乾燥
・鳥肌のようなブツブツ
・色素沈着による黒ずみ
・毛穴にバイ菌が入って起こる炎症

毛を剃ると太くなるのは本当?

毛を剃ると太くなったり濃くなるという話を聞いた事がありませんか?

結構有名な話ですが、果たして本当なのでしょうか?

そんな気になる噂の真相を暴きます。

断面が大きくなる為、太く見える

自然に生えている毛の先端は基本的に尖っています。

その毛を剃る事で剃った毛の断面は平らになるので、断面の面積が広くなりますよね?

すると、その毛が伸びた時に先端が平らの毛ができあがります。

毛の先端が尖っているものより平らな方が太く見えるので、太く&濃くなったと言われるのです。

つまり、剃る事で毛が実際に太く&濃くなるのではなく、目の錯覚でそう見えるという事になります。

剃り方によっては濃くなる場合がある

しかし、剃り方によっては実際に毛が濃くなったり太くなる事も…。

肌を傷つけるような剃り方をすると毛が太くなりやすいと言われています。

これは、毛が肌を外敵から守る為に起こる現象。

毛を剃る度に受けるダメージから、肌を守ろうと毛が濃く&太くなる可能性があるのです。

自己処理に不安があるなら、脱毛サロンがおすすめ♡

自己処理に満足できないなら、脱毛サロンがおススメ。

サロンならプロが施術を行ってくれるので、自己処理に比べ確実&綺麗にムダ毛を処理してもらえます。

多くのサロンで採用されている光脱毛は、痛みがほとんどなく肌に優しいので、肌トラブルの心配もありません。

また、大手のサロンではリーズナブルな値段で脱毛を受ける事ができます。

国内最大手『ミュゼ』

ミュゼは、店舗数・売上、美容脱毛サロン顧客満足度でNo.1を獲得した美容脱毛専門サロンです。

カウンセリングは無料で、強引な勧誘は一切なし。

さらに、ミュゼは全国各地に多数店舗があるので、店舗移動が可能です。

ミュゼの美容脱毛は、ジェルの上からライトを当て脱毛を促します。

ジェルに含まれた成分は、肌へのダメージを最小限に抑え、短時間脱毛を実現。

例え剛毛であっても、しっかり効果が出ます。

仕上げに使用するトリートメントは、プラセンタエキス配合のミルクローションで美容面のサポートもバッチリです。

自分の肌を大切に♡

いかがでしたか?

正しいムダ毛の剃り方や、脱毛サロンでのムダ毛処理についてご紹介しましたが、参考になったでしょうか?

特に自己処理の場合、正し処理をするも間違った処理をするも自分次第です。

綺麗にムダ毛処理をしたいなら、正しいやり方をきちんと把握し、行わなければなりません。

ムダ毛の処理は多かれ少なかれ肌に負担がかかるもの。

だからこそ、肌を守る為にも正しい処理を行う必要があります。

みなさんも自分の肌を大切に、理想のつるすべ肌を目指しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ