記事ID109174のサムネイル画像

ムダ毛を脱色するのは効果的?毛を剃らずに目立たなくさせられるの?

ムダ毛の処理方法の1つとして、毛は剃らずに色を抜く「脱色」という方法があります。男性でも、すね毛などの体毛で気になる部分を脱色している人もいるようです。今回は、ムダ毛を脱色することは効果的なのか?どんな人に脱色が向いているのか?など、脱色についてご紹介します♪

ムダ毛を脱色クリームで処理するのは効果的?

ムダ毛処理の選択肢のひとつとして、脱色クリームを使って脱色するという方法があります。

どのようなものがあって、どのように使うのでしょうか?

脱色クリームについて紹介していくとともに、ムダ毛処理にはどれくらい効果的で、どのような人に向いているのかを調べてみました。

脱色クリームとは?

脱色クリームとはムダ毛の色を金色や茶色に染めて、目立ちにくくさせるものです。
髪の毛の色を抜くブリーチと同じようなもので、そのムダ毛バージョンですね。

金髪の白人さんは、ムダ毛を剃ったり抜いたりしなくても体毛が金色なので、全然目立ちませんよね。
よくよく見ると毛があったんだと驚きます。

まさに脱色クリームも私たちのムダ毛を、金髪の白人さんの毛と同じように目立たなくさせるものです。

脱色クリームのメリット〇

まず一番のメリットは、こまめに自己処理しなくてよくなるということです。
一度脱色をすると、そのムダ毛が生え替わるまでは色が抜けたままです。

そして日々の自己処理がいらない分、カミソリ負けなどのトラブルも起こりません。
直接的に傷めつける回数が減るので、お肌の状態も良くなります。

男性のすね毛のように、ムダ毛をなくしたくはないけど目立たせたくもない!というような部位にも最適です。

そして脱色クリームは比較的安く手に入るというのもメリットのひとつですね。

脱色クリームのデメリット✖

次に脱色クリームのデメリットですが、もちろん毛をなくすわけではないので、よくよく見ると毛があるのがわかります。
触った時にはムダ毛にも触れるので、ツルスベお肌とは全然手触りが違います。

脱色クリームは全身どこにでも使えるというわけではないので、部位によっては脱色という選択が出来ません。
また、少し強めの薬剤なので、お肌が敏感な人は特に注意をしないと、かぶれたりする可能性があります。

脱色クリームのムダ毛への効果♡

実際に脱色クリームを使った人たちの声を集めてみました。

たったの5分でしっかり脱色できます、仕上がりは綺麗な金色

出典:http://www.cosme.net

部位にもよるとは思いますが、たった5分でキレイな金色になるならラクでいいですね。

5分たつと初めは「脱色出来てるのかなぁ~?」と思うんですが少しすると「こんなに短い時間でちゃんと脱色できとるやんっ↑」一ヶ月持つと書いてあるけれど私は一ヶ月以上持ちました♪

出典:http://www.cosme.net

脱色時間5分で1ヶ月以上効果が持続してくれたらお得な感じがします。
頻繁に脱色を繰り返さなくて済む分、お肌への負担も少なくて済みますしね。

黒の背景だと毛が生えているのは分かるけど、普通にしてればガン見しなきゃ分からないレベル。
彼からも、OKもらえる程自然ですよ♪

出典:http://www.cosme.net

普通の生活をしていて、人のお肌をガン見するなんてそうそうないですよね。
彼からもOKがもらえる程の自然さなら文句なしではないでしょうか。

短時間の作業で、長期間効果が持続する脱色。
しっかり脱色出来る毛質の人には、とても効果的なようですね。

脱色の仕方

次に一般的な脱色の仕方をご紹介します♪
ただし、脱色クリームの種類によって多少違いがあるので、使用時には必ず同封の説明書を確認してくださいね。

①脱色クリームを準備する

脱色クリームをドラッグストアやインターネットで購入してきます。
そしてまずは説明書をよく読みましょう。

脱色クリームはある程度ニオイがあるものなので、気持ち悪くなったりしないように換気をするようにしましょう。

クリーム剤は1液と2液に分かれているタイプが多いので、これらの液を混ぜます。
基本的には同量を混ぜます。

②パッチテストをする

説明書に従い、二の腕の内側などにクリームを少し塗ってチェックします。
赤みや痒みなど、皮膚に何らかの異常が現れた場合は、そのまま脱色クリームの使用を中止した方がいいかもしれません。

脱色クリームの薬剤はけっこう強いので、毎回面倒くさがらずにパッチテストをしましょう。
前回大丈夫だったからといって、今回もパッチテストに問題がないとは限りません。

③クリームを塗る

パッチテストで問題がなければ、ムダ毛を脱色したい部位にクリームを塗っていきます。
必ず付属のヘラなどを使い、対象部位以外にクリームを付けないように気をつけてください。

説明書に指定された時間が経過したら、一部のクリームだけを剥がし、毛の色の抜け具合を見ます。
色の抜けが足りなければ、さらに5分程度放置します。

クリームを長時間塗ったままにするのは避けてください。
色をしっかり抜きたいからと長時間放置すると、お肌に悪影響を与えかねません。

一度で色が抜けきらない場合は、日をあけて再度脱色をすると良いようです。

④クリームを洗い流す

色の抜けを確認したら、お肌に塗っているクリームをヘラで取り、シャワーで洗い流します。
この時お肌はとても敏感な状態なので、ボディーソープは使わずに水だけで流しましょう。

また、シャワーは冷たい水か、ぬるめの水で洗い流すのがオススメです。
温かいお湯を使うと毛穴が開いてしまい、クリームの刺激がダイレクトに入ってしまう可能性があります。

⑤保湿をする

シャワーでクリームを洗い流した後は、しっかりと脱色した部位の保湿をしましょう。
脱色クリームはお肌にダメージを与えてしまいますので、脱色後の保湿はマストです。

保湿をしっかりすることによって、お肌のヒリヒリ感や赤み、痒みが出ていても早く治ります。

脱色クリームを使用する時のポイント

部屋の換気はしっかりしておきましょう。

通常脱色クリームは、混ぜ合わせてから約30分効果を発揮します。
クリームを混ぜ合わせた後は出来るだけ早く使用しましょう。

商品によっては次回使えるものもあるので、少しの範囲を脱色する場合には、再使用可能な商品を購入するのがオススメです。

ムダ毛を金色にすると、光の加減でキラキラと目立ってしまうこともあります。
最初のうちは茶色くらいまで脱色して、様子をみたほうが無難かもしれません。
その場合、指定時間より少し短めの時間で脱色してみましょう。

放置時間の途中で皮膚が痒くなることがあります。
もし耐えられないくらい痒ければ、その部分のみクリームを取って、優しく掻くようにしましょう。
その後再度クリームを塗布します。

エピラット 脱色クリーム(簡単スピーディー)

内容量: A液60g、B液60g
専用ヘラ、トレー付き
価格: ¥664
メーカー: Kracie

エピラット脱色クリーム(簡単スピーディー)は、約10分の放置時間で自然な産毛色に脱色出来ます。
チューブタイプなので、少量ずつ使えて便利です。

保湿成分配合なので、使用後も肌がしっとりします。
(保湿成分配合ではありますが、使用後のクリームやローションによる保湿も忘れずに)

そして優しいニオイなので、ストレスフリーで脱色出来ます。

脱色クリームはこんな人におすすめ♡

ムダ毛はあるんだけど毛量は少ない、という人に脱色はオススメです。
自然な感じにムダ毛を見えにくくしてくれます。

また、ムダ毛を剃ったり抜いたりなどという、直接的な処理をしたくない場合にも向いています。
カミソリなどを使う直接的な処理は、どうしてもお肌を傷つけやすくなりますからね。

脱色の他に、ムダ毛を目立たなくする方法には光脱毛があります。
脱色のようにすぐには効果が現れませんが、少しずつ毛量が減りムダ毛が目立たなくなってきます。

毛量が少し多めの人は光脱毛から始めてみるのがいいかもしれません。

ムダ毛を処理して自信を持とう♡

毛量がそれほど多くない人には脱色という処理法がとても有効です。
自然な感じにムダ毛を目立たなくすることが出来れば、カミソリなどによる危険な刺激が不要となります。

不要な刺激が減れば、お肌はキレイになります。
面倒な自己処理の回数が減ります。

ムダ毛を脱色して、ストレスフリーに!
金髪の白人さんのように素敵なお肌を目指しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ