記事ID109102のサムネイル画像

大変、脇汗がすごいの。そんな脇汗を解決するとっておきの方法3選

脇汗がすごいの、実は気になってるの。そんな悩みを抱えている女性は多いはず。臭いや、脇汗が周りにバレてないか、不安が尽きないですよね。今回はそんな脇汗の悩みに効く、とっておきの方法を紹介します。すごい脇汗を解消してサラサラ脇を手に入れませんか?

脇汗がすごい、なんとかならないかな

いつもヒヤヒヤ。私の脇汗、人より多い?

ナイーブな性格からなのか、体質なのかわからないけれど、たいして暑くもないのに汗をかいている私。
季節お構いなし、タイミングもわからないけれど突然汗がジワッ。

顔なんかにはあまりかかないけれど、特に、脇汗がすごいんです。

周りを見ると脇汗なんてかいている人、あまりいないような気がします。

みんな涼しい顔でキレイにしているから、脇汗がすごいなんて悩みを持っているのは私だけ?と思ってしまう。

おまけに、人と比べたことはないけれど脇汗の量もすごいような気がしてしまう。

脇汗のしみ、におい。周りの目が気になる

量もすごいけれど、臭いは大丈夫?

私の脇汗、量にも悩んでいるけれど臭っていないかも心配です。

汗は水ではないから、必ず臭うはず。

心配で心の中でも冷や汗をかいています。

夏の暑いときや、暖房が効きすぎた部屋なんかで脇の下からジワッと感触がして来たら、もういてもたってもいられません。

汗が服に染みていないか、臭っていないかをすぐに確認したくなります。

どうしてすごいんだろう、私の脇汗。

脇汗がすごい原因って?

脇汗がすごい原因は?

私の脇汗がすごいのはなぜ?

友達は悩んでいるように見えません。

どうも人によって差があるような気がしてなりません。

脇汗の原因とにかく知りたいです。

実は脇汗がすごいのは、いろいろな原因があるようです。

それらの原因に心当たりがある方もいらっしゃるかもしれません。

これからその原因をひとつづつ解明してきたいと思います。

1.ストレスによる汗

やっぱり、ストレスも原因だった。

ストレスは私たちの体調に様々な影響をもたらします。
脇汗がすごいという問題に関しても、ストレスは大きな影響を与えているようです。

思い返せば仕事やプライベート等での緊張する局面の時、プライベートでも人前に立つなどストレスがかかっているなと自覚する場面には必ず脇汗をかくような気がします。

その他でも思い当たるところはたくさんあります。

なにか重要な場面になると脇のあたりがジワッとなるような気がします。

緊張、ストレスにより汗がとまらない

ば大切な仕事の時にいつも・・・

脇汗がすごくなる瞬間って、そういえば仕事の時に多いかもしれない。

営業や大事なプレゼンの時なんかは特に。

どうやらそんなストレスが心の負担になり汗となって出てくるようです。

ストレスは自律神経をみだしますので、緊張すると手足が冷たくなったり、おなかが痛くなったりするような症状をおこします。

そのため体をこれ以上冷やさないようにとの体の調節機能が働いて、体の水分を排出しようとするのが汗になって出てくるという仕組みです。

脇汗がすごいというのは、脇の下の汗腺の働きがほかの部分に比べて活発なためにそこから多く出てしまうのです。

2.冷えにより、汗がふえてしまう

寒さに弱い私。でも脇汗は止まらない。

脇汗は冬の寒さやエアコンの寒さにも影響します。

寒いのになぜ?と思われるかもしれませんが、先ほどのストレスと同じように自律神経との関わりで起こります。

身体は冷えてるのに、汗が止まらない

汗が出るのは不調のサイン。

体は冷えている、でも脇汗が止まらないのは自律神経が乱れているから。
自律神経はストレスや体の不調などで乱れます。

自律神経が乱れると体の体温調節機能が乱れ、そのため汗腺が比較的機能している部分の汗が多くなります。

最初に説明したストレスと同じように、汗が多くなるのは、人間の体の防衛反応および体温調節機能の働きで、
これ以上体を冷やさないように体の水分を排出しようとするからです。

3.食生活の乱れにより、臭いがきつくなる

臭いがきつくなる食材がある。

脇汗の量がすごいという悩みとともに、その脇汗の臭いについても気になることがあります。

量もすごいけれど、なんだか臭う。

どうしてなのかわかりません。

その原因の一つは日頃の食生活にも関連しています。

脂っこいものばかりはNG

普段の食生活、バランスのいい食事を心がけていますか?

ついファストフードに頼ったり、好きなものばかり食べてしまうなんてことはないでしょうか?

脂っこい食事、肉や卵、乳製品、香辛料を過剰にとりすぎるのは、汗を臭くする原因になるといわれています。

タンパク質や乳製品などの多い食事は皮脂を多くしますので、その脂肪分が汗に分泌し臭いのもとになるといわれています。
さらに香辛料は体を温めますので、汗をかきやすくする作用があります。

脇汗の悩みを解消する方法を紹介します

とにかく知りたいの。脇汗対策。

脇汗がすごくなる原因、少しわかってきました。

でも、切実なのは今出ている脇汗をどうしたら解消できるのかということ。

食生活も注意したいし、ストレスもなるべく避けられるように注意していきたいけれど、いま必要なのは脇汗をどうしたら解消できるかということ。

ここからはそんな脇汗が多かったり、臭いがきつい汗をなんとかするための方法を紹介していきたいと思います。

①リンパ節を冷やして汗を抑える

皮膚圧反射を利用する。

体のリンパ節を冷やすことで、汗をかくのを止めることができます。
リンパ節は手首・首の後ろ・脇・太股の付け根・ひざ裏・足首にあり、この部分を冷やすと血管を冷やすことができるので汗をかきにくくすることができます。

女優も実践している方法で汗を抑えましょう

リンパ節を冷やして汗が流れるのを止めるのは、女優さんも映画やドラマの撮影の時に取り入れているそうです。

また、芸妓さんが顔に汗をかかないために脇のあたりをぎゅっと締めるというような着物の着方をするのもこの原理を応用したものです。

やりかた

汗をかきたくないときはまずリンパ節を冷やす。

リンパ節を冷やす方法は、とても簡単で即効性があります。

手首・首の後ろ・脇・太股の付け根・ひざ裏・足首などのリンパ節を冷やすことで汗が止まります。

やり方は簡単で、体にあるリンパ節(手首・首の後ろ・脇・太股の付け根・ひざ裏・足首など)に冷たい缶や冷却ジェルシート、冷やしたタオルなどを当てるだけ。

また、脇汗を止めたい場合は下着をきつくつけるなどの方法もあるようです。

➁汗取りインナーで気になる汗を軽減

汗取りインナーで気になる蒸れを防止

また、汗取り対応のインナーも数多く販売しています。
下着の代わりに着用することで脇汗対策になりますので安心です。
汗取りインナーなら、蒸れることなくさらさら肌が保てるので快適さも加わります。

おすすめはこれ

ユニクロ エアリズム汗取りブラキャミソール

脇部分に汗取りパットがついて、気になる脇汗を吸収しいつでもさらさらな状態に保ちます。
【サイズ】S~3XL
【価 格】¥1,990

➂脱毛サロンで臭いを減らす

脱毛で臭いのもとにアプローチ

脇をきれいにするには脱毛もいいかも。

脇汗がすごい原因、臭いの原因などだんだんわかってきました。

すぐにでも取り組みたいですよね。

でもその前に、ちょっと気になるのですが、あなたの脇キレイですか?

脇の汗に悩んではいるものの、脇に生えているムダ毛のことって気にしていますか?

もし脇のムダ毛を放置した状態で汗をかいてそのまま放置してしまった場合、その毛の間に汗がたまり細菌が繁殖する恐れがあります。
さらに、毛穴に汚れもたまるのでそれが臭いの原因になることも考えられます。

脇のムダ毛を脱毛することで、毛穴も引き締まり臭いも軽減することができるのです。

おすすめはこのコース

トータルエステのTBCプロデュースの脱毛サロン。

エピレはエステサロンで有名なTBCのプロデュースする脱毛サロンです。

エステに通うお客様の声から生まれ、自分たちが通いたい脱毛サロンの魅力を詰め込んだサロンです。

<初めての方も通いやすいプランと料金のエピレ>

【おすすめコース】
・両わき+Vライン脱毛のコース
【料金】初めて割価格 ¥700
【回数】6回
【脱毛個所】両脇 とVライン

気になる脇汗、もう気にしない

脇汗がすごい?それはもう過去の話。

脇汗がすごいことに悩むなんてもうやめましょう!
ご紹介した色々な解決方法の中に、きっと自分に合った方法があるはずです。

まずは自分の生活を振り返ってみましょう!

ストレスをためないライフスタイルを送るようにする。

偏食などに気を付けて食生活の見直しをしていく。

脇汗対策グッズなどを適宜に取り入れる。

さらに、脇汗対策とともにキレイな脇手に入れるなど、脇汗だけでなく脇のムダ毛もちゃんとすることですべてが解決していきそうです。

さあ、今日からポジティブに脇美人を目指していきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ