記事ID109033のサムネイル画像

【男友達に恋をした】これってアリですか?どうすればいいの?

男友達に恋をした経験はありませんか?それまでは、ただの友達として接してきたのに…いつの間にか恋心が芽生えていた。友達からの恋心というのは、どのようなタイミングで訪れるのでしょう。きっかけや、相手に恋愛感情を抱かせるための方法について考えていきたいと思います。

◆ただの男友達だったのに…恋をしちゃったかも!

どんな瞬間に意識をしたり、男友達への恋心が芽生えたりするのでしょう。相手に恋愛感情を抱かせるにはどうすれば良いのか、友達から恋愛へと発展させることのメリットなど…あらゆる観点から一緒に考えてみましょう。

◆男女の友情は、ふとしたキッカケで恋に変わるもの

今までは仲のいい男友達として接していたのに、ふと気付いたら恋愛感情を抱いていた。そんな経験がある人も少なくないかと思います。

異性との友達関係というのは女同士の友達関係とは少し違い、ふとしたキッカケで関係性が大きく変わることが多々あります。

特に友情から恋愛へと変わるキッカケは、意外と身近に溢れているもの。ただの男友達だと思っていても、急にドキッとして恋心が芽生えることもあるのです。

◆男友達を急に意識をしてしまう「瞬間」は、どんな時?

仕事を頑張っている姿を見たとき

普段は友達として明るい姿を目にすることが多いので、仕事に真剣に打ち込む姿を目にした時のギャップにドキッとする人は少なくないようです。

気付けば多く連絡を取り合っている

ただの友達のはずなのに「最近よく連絡を取り合ってるなぁー」と気付いた瞬間に、あれ?急に距離が縮まっている?と意識し始める人も多いでしょう。

女の子として扱われいると感じたとき

友達としての付き合いだけど、まるで恋人かのようにさり気なくエスコートされたりすると…自分が女性として扱われていることを感じ、急に意識し始めてしまうこともあるかもしれません。

優しくされたとき

男友達でも急に優しくされたりすると、思わずキュンとしてしまうことってありますよね?そんな時に「これは恋なのかな?」と戸惑いを隠しきれません。

体調を心配してくれた

風邪を引いた時や体調を崩してしまった時に、男友達が必要以上に心配してくれたりすると「こんなに大事に思ってくれているんだ…」と恋心が芽生えたりもします。

自分を褒めてくれたとき

自分のことを褒めてくれたり応援をされたりすると、ただの男友達ではなく大切な存在に思えてくるものです。

高い所にある物を軽々と取ってくれた

男友達が高い場所にある物を軽々と取ってくれた時に、背の高さにドキッとしたり男らしさに触れて急に異性として意識してしまう女性も多いようです。

自分だけに弱い部分を見せてくれたとき

男友達と2人きりでいる時に「実はさ…」と弱音を吐かれたりすると、私だけに弱い部分を見せてくれているんだと気持ちが揺さぶられたりもします。

自分と同性の女の子と仲良くしている姿を見たとき

自分以外の女の子と男友達が楽しそうに話をしている姿を目撃した時に嫉妬している自分に気付き「私、恋をしているのかな?」と意識し始める人も意外と多いものです。

◆男友達から恋の相談をされて気付くパターンも!

男友達から「俺〇〇ちゃんの事が気になるんだ」と恋の相談を受けてから、自分が恋をしていることに気が付く…これ、実はなかなか多いんですよね!時すでに遅しなのか、それとも自分の恋心をアピールするチャンスに変えるべきなのか。悩むところです。

◆男が女友達に恋をする「きっかけ」とは?

頑張っている姿を見たとき

仕事であったり、女性が大きな目標に向かって頑張っている姿に弱い男性は多いそう。魅力を感じたり恋愛感情を抱くキッカケになりやすいです。

外見がガラッと変わったとき

女友達の髪型や服装やメイクががらりと変わったことが、相手を意識し始めるキッカケになることもあります。

女性らしさや家庭的な一面を見たとき

男同士の友達にはない、女性特有の家庭的な一面を垣間見た時に恋愛感情を抱き始める人も少なくありません。料理が出来る、周りに気遣いが出来る、ちゃんとハンカチを持ち歩いている…などという、本当に些細な事でも意識するキッカケになります。

悩みを相談されたとき

いつもは明るくて笑顔が多い女友達が、悩みを相談してきたり泣いている姿を目にした時に「俺が守らなきゃ!」と恋愛感情を意識し始める男性もいます。

周囲から「2人お似合いだよ」と言われたとき

ただの仲の良い友達のつもりでも、周りから「2人ってお似合いだよね!付き合ってるの?」なんて言われると、思わず意識してしまう人も多いはず。

特に男性は女性以上に思考が単純だったりするので、周りの友達にそう言われた途端に恋愛相手として急に意識し始めるパターンもあります。

◆男友達に恋愛感情を抱かせる「方法」を教えて!

2人きりで会う機会を増やす

いつもは仲間同士で会うことが多いのならば、2人きりで会う機会を増やして恋愛感情をさり気なくアピールしていきましょう。

彼の好みに近づく

髪型やメイクや服装など、その男友達の好みをリサーチして可能な限り近づけてみましょう。あなたの変化に、彼自身も何かしら気が付いてくれるはずです。

女性らしさをアピールする

やはり、恋愛感情を抱いてもらうためには女性らしさをアピールすることが大切です。ただの女友達ではなく恋愛対象として見てもらうには、それなりの振る舞いを心掛けましょう。

何かと頼りにする

脈ありな感覚がある場合には、その男友達に何かと頼ってみたり甘えてみたり。いっそのことガンガンとあからさまに恋愛感情をアピールするのもアリかもしれません。

◆友達から恋人に発展する際の「メリット」とは?

必要以上に気を遣わなくて済む

友達から恋人同士に発展したカップルの場合、すでにお互いのことを良くも悪くも知り尽くしているぶん必要以上に気を遣う必要がありません。

ダメな部分も含めて知っている

友達だった期間があるぶん、相手のダメな部分も知っています。なので「こんなはずじゃなかった…」なんて悩むこともなく、カップルとして長続きしやすい利点があります。

信頼できる関係性

友達だった期間が長ければ長かっただけ、お互いを信頼できる関係性を築けているのではないでしょうか?それだけ安定した交際が望めます。

何でも言い合える

一般的なカップルはある程度の時間を共にしないと、何でも言い合える関係になるのが難しかったりします。その点、もともと友達であった場合はお互いのことを理解できている部分が多いので変な遠慮をすることなく何でも言い合える関係なのでラクです。

◆まとめ:男友達への恋は大いにアリ!応援します!

男友達へ恋心を抱くのは、大いにアリです!友達ならではのメリットも多いと思います。恋心に気付いたのならば、さっそくアピールを始めてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ