記事ID109017のサムネイル画像

結婚式やパーティーなどに黒いコサージュを着けてみるとエレガント!

コサージュは礼服の華ですね。特に若いママの幼稚園の卒園式などでのお洒落になります。ここで黒いコサージュはどうでしょうか。黒いコサージュはシックな華やかさを演出します。黒いコサージュはエレガントなお洒落にぴったりなのでは?

スーツに大変似合う黒いコサージュ

若いママの卒園式などの公式の場には黒いコサージュは大変お勧めで、しめやかなお洒落がとても魅力的です。

黒いコサージュで気を付けたいマナー

卒園式は入園式よりも厳粛なムードなので、スーツは黒が無難ですが、ラメや純白で彩られた黒いコサージュはNGではありません。

卒園式に着用するスーツは、以前は黒と決まっていましたが、30代前のママなら大人可愛いこんな色合いに黒いコサージュが素敵です。

さてコサージュは左側の襟元に着けられますね。これを右側や、肩甲骨よりずっと下の胸元に着けるとNGなのです。

コサージュを付けるとき、つけるのは「左か右か」そして「どの位置・高さ」か迷うところです。コサージュは、右に付けるか左に付けるかは本来自由だそうですが、左が一般的。
人の視線は右に向けられやすいため、付ける人は「左側」に付けた方が視線を集めやすいからと言われています。

出典:http://www.formalnavi.com

アクセサリーの一種であるコサージュをどのように着けたら良いのか。ここに正解が見られますね。人の視線がどこに行くかが大事なのです。

黒いコサージュはいつ付けたらいい?

礼服で身に着けるのがコサージュですが、お葬式にはコサージュは着けませんので、黒いコサージュは意外なお洒落になります。

コサージュの始まり

純白に光沢のある黒いリボンで、黒のコサージュが完成しています。真珠のような水滴と、黒い羽根飾りも粋なデザインで、髪飾りにも合いそうですね。

コサージュ (Corsage) は、女性がドレスや衣服に着ける花飾り。コサージとも呼ばれる。生花あるいは紙・布製の造花、リボン、チュールから作り、慶事の服装を引き立たせるために肩・胸部・腰部などの胴部、手首に着用する。婦人服の胴部、身ごろを意味するフランス語の Corsage が語源(中略)。男性が礼服の上着に用いる花飾りはブートニエール (Boutonnière) と呼ぶ。

出典:https://ja.wikipedia.org

コサージュはお祝い事の際に、男女ともに、その服装を更に華やかにするための花飾りです。肩や胸部だけでなく元々手首にも着用するものだったんですね。

結婚式には黒いコサージュのブーケが大人っぽい演出に

結婚式に黒の色彩を花嫁がまとうことは殆どありませんが、黒という色彩は大人の色です。ブーケに真珠やレースを織り交ぜると大変エレガントですね。

花嫁のブーケには薔薇の花を象ったものが多いですね。そんな中、全部黒ではなく、このように白い薔薇を一緒にした黒い薔薇のブーケも素敵です。

こちらは黒のコサージュに真紅の薔薇をミックスしたブライダルブーケです。白と黒だけではなく、黒と真紅の組み合わせも神秘的な美をアピールします。

鮮やかな黒いコサージュのバラエティーに富むデザイン

こちらのコサージュはブルーを織り交ぜた黒いコサージュです。リボンがシルバーとブルーに輝く中で、黒が一際引き立つデザインです。

黒とシルバーを合わせると大変シックでエレガントです。シルバーの花のバックに黒の羽で飾ったこの黒いコサージュを胸に着けると、大人の女性らしさが引き立ちます。

こちらは鈴蘭を象った黒いコサージュです。大変ユニークで、鈴蘭そのものでありながら色彩はブラック。こんなコサージュも身に着けてみたいものです。

手首に黒いコサージュも新鮮なスタイル

手首にブレスレット代わりに黒いコサージュを着けるというお洒落もあります。やはり花嫁か、披露宴やパーティーに呼ばれた女性ならではの粋なファッションですね。

こちらは真紅の薔薇と黒リボンとで、黒のコサージュが創られています。とてもスタイリッシュで奥深いファッションが演出できます。

薔薇の形状に創り上げたシフォンの黒いコサージュです。中央に真珠を埋め込み、周囲に光沢ある白いリボンの飾りがとても美しく、手首をドレッシーに飾っています。

白く透け感のある帽子と、こうした黒の羽をアクセントにした手首用のコサージュが大変マッチしています。奥深い大人女性の粋なお洒落です。

こちらは宝石のように輝くシルバーに相反する黒をデザインした手首のコサージュです。シルバーの葉がまるで蝶の羽根のようで大人女性の魅力が光ります。

ヒールの先に黒いコサージュを着けるのも素敵なファッション

黒いコサージュはハイヒールのアクセントにもなりますね。思い切って高いヒールの爪先に、白と対照的な黒のコサージュはとてもエレガントです。

こちらの黒いコサージュはレースでできています。ハイヒールの爪先だけではなく、このように踵にコサージュを着けてみるのも斬新ですね。

こちらの黒いコサージュは黒いハイヒールの爪先を飾っています。コサージュの中にキラキラ輝く小さな宝石が黒いコサージュをより輝かせています。

こちらは銀のスパンコールのようなハイヒールに、シルバーを周囲にデザインした黒のコサージュが踵を彩っています。パーティなどにぴったりですね。

踵にレース状の黒いコサージュを付けたハイヒール。そのデザインが爪先まで覆っている大変個性的なファッションですね。

【まとめ】黒いコサージュで大人女性の雰囲気をシックにアレンジ

いかがでしたか?黒のコサージュがこんなに大人女性の美のエッセンスを醸し出すとは素晴らしいことですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ