記事ID109009のサムネイル画像

もしかして私の脇におってるかも…。そんな悩みを解消します♡

自分の脇のにおいが気になってしまって、恥ずかしくなってしまうことはありませんか?今回は脇のにおいが発生する原因と正しい脇毛のケア方法に関してまとめました。正しくケアして周りを気にしなくて済む、自信満々の脇を手に入れましょ♡

もしかして私の脇臭ってるかも…

あなたは、自分の脇汗のにおいがどの程度かご存知ですか?
脇汗のにおいは、自分では気づきにくいので実は結構臭ってしまっているかもしれません。

暑い夏は、汗を描かきやすく服装も薄くなるので、脇のにおい対策をされている方は多いか思います。
でも、秋以降は涼しくなり服装も厚くなるので脇のケアをしなくなる方が多くなります。

これが、大きな落とし穴です。

涼しいからって安心してませんか?

厚着した状態で、暖房の効いた部屋で仕事などをすれば体が熱を持ち服の中で熱がこもります。
そうすると、脇から汗をかきにおいもこもります。

その状態で、暑いからと上着を一枚脱いだ時やちょっとした動作で首もとの隙間からにおいがもれます。
その時、近くに人がいた場合そのにおいを嗅がれてしまうかも知れません。

脇汗のにおいが臭いと恥ずかしいですし、他人を不快にさせてしまいます。

脇汗の種類は2種類あるって知ってました?

脇汗には、においがあまりしない物とにおいのキツイ2種類があるって知っていましたか?

これから、その2種類の脇汗について説明致します。

エクリン腺とは?

エクリン腺は、人間のほぼ全身の体表面にある汗腺です。

人間が出す汗の殆どは、このエクリン腺からの汗です。

エクリン腺から出る汗は99%が水分?

基本的に、エクリン腺から出る汗は99%が水分でサラサラしています。
残り1%は、塩分や尿素、アンモニアです。

運動や緊張したときにエクリン腺から汗が出る◎

運動した時や緊張した時など、日常で汗をかく場合はエクリン腺から汗が出ています。

よく聞くアポクリン腺とは?

アポクリン腺は、ワキの下や陰部、耳の中(外耳道)、肛門、乳輪など限られた部位にしかない汗腺です。

汗は白っぽく粘り気があり、タンパク質・脂質・糖質・アンモニア・鉄分などが含まれています。

ワキガの原因と大きく関わっている汗腺…

このアポクリン腺は、エクリン腺と同様に誰にでもあります。


ワキガ体質とそうでない人の違いはズバリ、「アポクリン腺の数と大きさの違い」です。

ワキガの人は、一般的にアポクリン腺の数が多く、ひとつひとつの粒も大きい傾向があるようです。
アポクリン腺の数は生まれながら決まっていて、大きさは男女ともに思春期(第二次性徴)に大きくなり、老年になると小さくなります。

では、何故アポクリン腺の汗はにおいがキツイのでしょうか?
それは、アポクリン腺の汗にはタンパク質・脂質・糖質・アンモニア・鉄分などが含まれていて、これらの成分が常在菌によって分解されると、ワキガ独特のにおいを発するためです。

アポクリン腺は謎が多い

医療が進んでいる現代でも、アポクリン腺について全てが解明されている訳では無く、アポクリン腺から発汗されるタイミングは未だ分かっていません。

汗そのものは無臭って知ってました?

エクリン腺から出る汗は、さきほど説明した通り99%が水分なので無臭です。

微量のアンモニア等のにおいはありますが、ほとんどにおいを感じる事はありません。

じゃあ脇汗が臭う理由はどこにあるの?

アポクリン腺によるワキガとは別に、においがする原因は他にもあります。

その原因は、「汗腺機能の衰え」が考えられます。

エクリン腺から汗が出るしくみは、脳の指令により汗の原料となる塩分を取り込み、熱を含んだ水分が汗となって体外へ出てきます。

汗として出た99%の水分は肌表面に残りますが、残り1%の水分以外の成分は身体に再吸収されます。

汗腺機能の衰えると、この再吸収がうまくできず汗に塩分が多く含まれてしまい、ベタベタとした臭いを放つ汗になってしまいます。

汗腺を鍛えてにおいを撃退!

汗腺機能の衰えは、鍛える事で改善する事が可能です。

汗腺を鍛えてにおいを撃退しましょう!

汗腺機能が衰える原因は現代人の環境にありました◎

・運動不足
それなりの運動をすると、汗をかきますよね?
「この汗をかく」行為が重要で、汗腺機能は汗をかくための機能なので使われなければ衰えます。

なので、運動不足の方は普段あまり汗をかいていないので汗腺機能が衰えてしまいます。

・エアコン
エアコンは、暑い夏を乗り切るのに欠かせない物となってきています。
自宅ではエアコンを使用しない方でも、職場等ではエアコンが効いている事がほとんどだと思います。

暑いと汗をかきますが、エアコンがあると室内を快適な温度に保つ事ができるので、夏でも汗をほとんどかくことがなくなってしまい、汗腺機能が衰えてしまいます。

オフィスワークでは運動不足解消とエアコンを避けるのは難しい…

パソコンやスマートフォンの普及によって、オフィスワークをされている方も多いかと思います。

オフィスワークだと、パソコンの操作や電話など体をあまり使わないし、仕事終わりは疲れて運動する気分になれないですよね。

それに、オフィスワークの職場は空調が管理されている事があってエアコンを避ける事は難しいと思います。

汗腺トレーニングはバスタイムで気軽にできちゃう◎

季節を問わず、どんな方でも汗をかくのがバスタイムです。
お風呂に入る方法を変える事で、気軽に汗腺トレーニングをする事ができます。

その手順を紹介したいと思います。

①43~44度くらいの熱めのお湯を、浴槽に 膝から下と肘から下がつかるぐらいに浅めにお湯を張ります。

②四つん這いになって、10分~15分浸かって膝から下と肘から下を温めます。
四つん這いがキツイ場合は、浴槽に椅子を入れて前かがみになるとやりやすいです。

③手足を温め終わったら、お湯を足して36度ぐらいのぬるめのお湯にし、15分ほど浸かります。

脇毛もにおいの原因に大きく関係するみたい◎

なぜ脇毛があることによって臭いの原因に?

脇毛は、脇が蒸れやすくなり、湿度が高いと悪臭のもととなる細菌が棲みつきやすいです。

また、脇毛が邪魔で脇を洗いづらく、落としきれなかった汚れが悪臭を発します。

間違ったケアをすることで逆効果に…

脇毛の処理は、脇の悪臭解消におすすめです。

ですが、間違った処理をしてしまうと黒ずみやボツボツの原因になってしまいます。

脇毛を抜くことで逆効果に。

ムダ毛を抜く行為は、肌に大きな刺激を与えてしまい肌トラブルの原因となります。

また、毛を抜いた時の刺激は臭い汗を出すアポクリン腺を刺激し、活動を活発にする可能性があります。

毛を毛根から引き抜くと毛穴が開き、汚れが毛穴に入ってしまうと炎症などの原因となります。

カミソリの刃は清潔ですか?

カミソリでムダ毛処理をする時、お風呂場にカミソリを置きっぱなしにしたり、同じ刃を使い続けるのは雑菌が繁殖してしまうのでやめましょう。

刃に雑菌がついた状態でムダ毛処理をしてしまうと、カミソリで傷がついた肌に雑菌が入り込み肌トラブルの原因となります。

使い終わったカミソリは、シェービングクリームや剃ったムダ毛などを綺麗に流し、乾いたタオルで水分を拭き取って湿度の低い場所に保管しましょう。

また、少しでも切れ味が落ちたなと感じたら、こまめに刃を新しい物に交換しましょう。

ボディーソープで脇毛を剃っていませんか?

「シェービングクリーム代が勿体ない」「剃ろうと思ったらシェービングクリームが切れてた」などの理由で、ボディーソープや石鹸で代用するのはやめましょう。

シェービングクリームは、毛を剃る専用のクリームなのでボディーソープや石鹸では決して代用できません。

ボディーソープや石鹸は、何もつけていないのとほとんど変わらないので、鋭い刃から肌を守る事ができず肌トラブルの原因となります。

深剃りはNGです!

綺麗に剃ろうと2度剃りなど何度も同じ場所にカミソリの刃を当てると、肌を傷つけてしまいボツボツや黒ずみの原因となります。

脇毛は抜かずに正しく剃りましょう◎

肌トラブルを起こさないように、これから正しい紹介する処理方法を紹介するので、是非参考にして下さい。

①処理前に脇を洗う

処理をする前に、脇についている汚れを落としましょう。
汚れがついていると、カミソリによってついた傷に汚れが入ってしまう可能性があります。

汚れを落とす場合は、ゴシゴシ洗うと肌に大きな負担となってしまいますので、優しく洗いましょう。

②肌を温める

脇毛を洗ったら、毛と肌を温めます。
温める方法として、入浴するか蒸しタオルを使う方法がおすすめです。

温める事で、肌に付いている雑菌を減らし、毛がやわらかくなり剃りやすくなります。

③シェービングクリームを塗る

シェービングクリームは、肌をカミソリの刃から守り、すべりを良くする事でカミソリがスムーズに動かせるようになるので肌への負担を減らす事ができます。

塗る量は、説明書の記載に従うようにし、気持ち多めくらいにたっぷりつけた方が安心です。
ベビーパウダーでも代用できます。

くれぐれも、石鹸やボディソープで代用しないように!

④剃る方の腕を頭の上に

毛を剃る時は、剃りたい箇所の皮膚を伸ばすと綺麗に剃りやすいです。

脇も同様で、剃りたい脇の方の腕を頭の上までしっかりあげる事で脇の皮膚が伸び、剃りやすくなるので肌へのダメージも少なくて済みます。

⑤生えている方向に沿って剃る

毛を剃る際は、必ず生えている方向に沿って剃りましょう。
スムーズにカミソリを動かす事ができ、肌への負担を少なく剃る事ができます。

毛の生えている方向に逆らって剃る「逆剃り」は、カミソリをスムーズに動かす事ができずその分力を必要としますので、肌に大きな負担をかけてしまいます。

⑥脇を冷やす

剃る前に、肌を温めた事で毛穴が開いています。
そのままにしておくと、雑菌などが入って炎症などの原因となります。

冷水に浸して絞ったタオルを脇に挟んで脇を冷やし、毛穴を閉じましょう。

⑦保湿をする

ここまで紹介した方法を行う事で、カミソリによる肌へのダメージを減らす事ができます。
しかし、肌へのダメージを完全に無くす事は出来ません。

カミソリで剃った後の肌は、敏感になっています。
何もしないと乾燥や黒ずみなどの原因になってしまいます。

処理した後は、しっかりと保湿をしてあげる事で肌トラブルを回避する事ができますので、必ず行うようにしましょう。

脇毛を処理したいけど、セルフケアは大変…

カミソリは、低価格でコンビニなどでも扱われており入手も簡単なので、誰でも気軽に脇毛処理をする事ができます。

カミソリによる肌へのダメージも、先程紹介した処理方法で抑える事ができます。
ですが、紹介した方法は下準備などが必要で結構大変です。

カミソリは、肌表面に飛び出している部分だけをカットしているのでまたすぐに伸びてきてしまいます。
その為、こまめに処理しなくてはならず、その度に紹介した方法を行うのは難しいと思います。

脇毛処理はプロにお任せしましょ♡

セルフケアは、仕上がりにどうしても限界がありますし、黒ずみなどのリスクもあります。
また、すぐに伸びてきてしまうのでこまめな処理が面倒です。

そこで、仕上がりがとっても綺麗でリスクのない脱毛のプロにお願いしてみませんか?

脱毛することのメリットは?

カミソリは、毛根が残ってしまうので仕上がりがイマイチだと感じている方も多いようです。

脱毛なら、カミソリと違い毛根ごと処理するので毛が生えてくる事が無いのでセルフケアから解放され、仕上がりも綺麗です。

フラッシュ脱毛とレーザー脱毛の違いは?

レーザー脱毛とは

レーザー脱毛は、出力の高い脱毛器を使用しているため、脱毛効果が高い脱毛方法です。

レーザー脱毛器は専門の医師が常駐しているクリニック(医療機関)でのみ使用が許可されています。

レーザー脱毛のメリット

①レーザー脱毛器は、出力が高いので処理速度が早いので1回の施術時間が短くて済みます。
また、脱毛完了後はムダ毛が生えてくる事はほとんどありません。

②脱毛完了にかかる時間も短くて済み、個人差はありますが大体1年半~2年で脱毛完了します。

③専門の医師が対応するので、個人に合った適切なプランを用意してもらえ、肌やムダ毛の悩み相談もできます。

レーザー脱毛のデメリット

①毛の色である黒い色素に集中して作用する仕組みのため、日焼けをしてしまうと施術を受けられない事があります。
また、アザやシミ、ホクロがあると火傷の危険があります。

②医療機関ですが、脱毛は保険適応外のため費用が高いです。

③出力が高い為、その分肌への刺激が強くなり肌に負担をかけ、施術中の痛みが強く脱毛を断念する可能性があります。

フラッシュ脱毛とは

フラッシュ脱毛は、レーザー脱毛器より出力を落とした光脱毛器を使用して脱毛します。

専門の医師が常駐しておらず、レーザー脱毛器を扱う事ができない脱毛サロンで行なわれている脱毛方法です。

フラッシュ脱毛のメリット

①フラッシュ脱毛器は、脱毛出力が低いので施術時の痛みはほとんど無いです。
また、安全性が高く肌トラブルが起こりにくいです。

最近のは、子供でも受ける事ができるほどの痛みになっている物もあり、敏感肌の方でも断念する事無く脱毛完了まで通いやすいです。

②レーザー脱毛より、かなり控えめな料金設定でキャンペーンを利用する事でかなり安く脱毛を受ける事ができます。

③脱毛サロンは、女性限定のお店がほとんどでスタッフも全員女性と男性の目を気にする事無く通う事ができます。

フラッシュ脱毛のデメリット

①脱毛完了までに時間がかかります。大体、3年~5年程度で脱毛完了します。

②脱毛完了後は、数年間はムダ毛が生えて来なくなりますが、また生えてきてしまう可能性があります。

③専門の医師が常駐していない為、万が一肌にトラブルがあった場合はすぐに治療をを受ける事は出来ません。
(最近では、医療機関と提携しているサロンが増えており、迅速な対応を行なえる店もあります。)

レーザー脱毛は黒ずみの原因となる場合も…

黒ずみの原因は、メラニン色素の沈着です。
メラニン色素は、メラノサイトという細胞が肌への刺激に対して起こす防御反応です。

レーザー脱毛は、肌への刺激が強いためメラノサイトが防御反応をしてしまいやすく、黒ずみの原因となる場合があります。

フラッシュ脱毛なら、黒ずみのリスクも少なく料金が安いので、脱毛初心者の方にもおすすめです。

脇毛脱毛ならミュゼプラチナムでしょ♡

ミュゼは、国内185店舗、海外20店舗と店舗数が多いフラッシュ脱毛の脱毛サロンです。

店舗数・売上、美容脱毛サロン顧客満足度でNo.1を獲得しており、「安心・便利・通いやすいサービス」で、お客さまに選ばれています。

脇毛脱毛って痛くないの?

ミュゼの光脱毛は、痛みはほとんどなく一瞬まぶしさを感じる程度です。

ワキの施術なら、約3分で終わるのであっという間です。

しつこく勧誘をされそう…

勧誘をされると、断るのが苦手な方はそれだけで通いたくなくなってしまいますよね。
でも、ミュゼなら安心です。

ミュゼは、安心してストレスなく通ってもらえる様に「8つの約束」と言う物があります。
その中に、「無理な勧誘はしない」と言う約束があります。

おすすめプランはこちら

ミュゼのおすすめプランは、【ミュゼはじめてコース ワキV完了+全身から選べる1カ所セット】です。

料金:通常価格¥7,800→キャンペーン価格¥780(90%off)

こちらのプランは現在、期間限定のキャンペーンを実施中です。
【2016.10.31】までなので、脱毛を希望される方は早めに予約しましょう。

このプランは、脇とVラインを回数無制限、期間無制限で納得いくまで脱毛する事ができます。
さらに、全身から好きな場所を1カ所選んでお試し脱毛する事ができます。

・施術の流れ
①肌状態チェック
そのときの状態に合った脱毛を行うために、肌の状態をチェックします。

②ジェル塗布
お手入れ箇所を清潔にし、制毛成分配合の専用ジェルを塗ります。

③フラッシュ脱毛器のライトを当てる
ライトから目を保護するゴーグルを装着し、脱毛を行います。

④クールダウン
ジェルをしっかりと拭き取った後、冷却パッドで肌をクールダウンします。

⑤トリートメント
仕上げに、プラセンタエキスを配合したミルクローションを塗り、うるおいを与えます。

脇を正しくケアして、気になるにおいとオサラバしましょ♡

脇汗のにおいは、臭いと恥ずかしいですし他人を不快にさせてしまいます。
脇汗の臭いは、自分で解決できる事もあります。

まずは、誰でもできる汗腺トレーニングをやってみましょう。
1ヶ月ほどで効果を実感できるかと思います。

次に脇毛の処理です。
自分で処理したい方や脱毛サロンに通うのが難しい方はセルフケアをやってみましょう。

「カミソリの仕上がりはイマイチ」「もっと綺麗に処理したい」と言う方は、脱毛サロンでプロの方に脱毛してもらいましょう。

汗腺トレーニングと脇毛処理で、気になる臭いとオサラバしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ