記事ID109004のサムネイル画像

なぜ女なのに毛深いの?!そのメカニズムと改善法を徹底追及!

道行く女の人はツルツルお肌で綺麗‥でもなんで自分も女なのにこんな毛深いの?!そう感じる世の女性、いますよね。太くてガッチリとした毛が生えてくるとショックで気分がだだ下がりになってしまいます。なぜ女なのに毛深いお肌になってしまうのか‥徹底追及していきます!

自分は女なのに‥なぜこんな毛深いの?

現代の女性は仕事にプライベートに忙しく、手っ取り早く脱毛サロンなどで処理してしまう人が多いです。
ですので、いくら道行く女性のお肌がツルツルなのにと言って元から世の女性皆が毛質が薄いかと言えばそんなことはありません。

自分の毛は自分が一番近くで見れるものですし、中々デリケートな問題です。
そして女なのに毛深いのはおかしい!と思い詰める必要もありません。
女性でも毛深い人や毛質が薄い人と色んなタイプがあるので、どうして毛深くなってしまうのかなどをご紹介します。

毛深くなってしまう原因とは?

睡眠不足

体に悪いとされる代表格の睡眠不足は誰しもが納得できる原因の一つではないでしょうか。
今働き盛りの女性は仕事が終わった後もバリバリ残業もこなしている人が多いですよね。
仕事する時間が長くなれば、それだけ自宅に帰れる時間も遅くなってしまいます。
時には同僚との飲み会が重なる日もあることでしょう。

睡眠不足は寝る時間が遅いのはもちろんのことですが、睡眠時の質にも目を向けた方が良いです。眠りの質が悪くても十分な睡眠が取れていないとそれが慢性化して結果的には睡眠不足に陥ってしまう可能性があります。

寝不足が何故毛深くなってしまう原因かと言うと、これはホルモンの関係にあります。
女性なら「ゴールデンタイム」という言葉を見聞きしたことがあるでしょうか?
ゴールデンタイムとは夜10時~2時の間に睡眠時に得られるホルモンを分泌させる働きがあります。
人間は本来日が落ちる夜に寝に入り、日が昇る朝に起きる習慣を持つ生き物です。
なのに本来寝付いている大事なホルモン分泌時間に遅くまで起きていると、女性らしくあるためのホルモンが分泌しそこなる原因になってしまうのです。

味付けの濃い食事

今の日本では食の欧米化と言われていますよね。
昔のような質素な和食は段々と若い人たちにとっては疎遠なものになってきました。
なのに味付けの濃い食事でなんで毛深くなるの?と疑問に感じるかもしれませんが、味付けの濃いものにはそれだけ味をハッキリさせるための塩分が多く含まれています。
塩分の多い食事は男性ホルモンを促進させてしまうことになってしまうのです。

そして塩分はもちろんのこと、お肉や牛乳などの乳製品、男性が食べた方が良いとされる牡蠣も避けた方がベターです。
女性なのに知らず知らずの間に男性ホルモンを多くさせてしまう食事には気をつけたい所ですね。

過剰なストレス

あなたは今どんなストレスをどの程度感じていますか?
ストレスが体に悪いことは誰しもが知っている常識ですね。
でもそのストレスをなくすため、或いは解消するためには思わぬ努力がいるかもしれません。
ストレスは簡単になくすのはとても難しいものですが、女性がストレスを溜めてしまうとここでも男性ホルモンの促進原因になり、毛深くなってしまう原因を作ってしまうことになります。

ストレスを感じる度に男性ホルモンを分泌させているのかとゲンナリしてしまいますが、そんな時にはまったりお風呂で女性ホルモンを促進させてくれるバラのアロマを焚いてリラックスしましょう。

喫煙

煙草を吸う習慣がついてしまった人には難しい問題ですね。
禁煙外来というものが病院でできてしまい、喫煙できる所が隅っこに追いやられて肩身の狭い思いを感じている人も多いのではないでしょうか。

そんな煙草大好きな人にとっては大変ショックを受ける原因ですが、煙草も毛深くなってしまう原因の一つに挙げられます。
煙草はとうの昔から体に悪いと言われていて、パッケージにも注意書きがあるくらいです。

一番の理由は、煙草に含まれるニコチンが体の中で女性らしくなろうと頑張っている女性ホルモンを減らしてしまうために男性ホルモンの存在を優位にさせてしまうことで毛深くなる原因を作ってしまいます。
なのに百害あって一利なし!と言われる煙草は依存性が強く、中々禁煙は難しいですが、喫煙者の人はまずは本数を減らすことから始めてみるのが良いかもしれません。

では女性ホルモンを分泌させるには?

サプリメントで補う

食事を変えていったり、こまめに改善する時間も余裕もないという人にはサプリメントがオススメです。
最近よく耳にするプラセンタやマカ、大豆イソフラボンは女性ホルモンを補ってくれるので最適です。

サプリ自体は比較的安価なのにネットで簡単に手に入るので定期的に続けることができます。

食事習慣を見直す

あなたは週にどのくらい和食を食べていますか?
塩分の多い味付けやお肉料理はとても美味しくついつい食べてしまいますよね。
中々和食を食べ続けのは難しいですが、塩分の過剰摂取やお肉の摂り過ぎ、さらにケーキなどの糖分が多くふくまれているものもホルモンバランスが崩れる原因になるので毎日一食でも和食にすることが毛深い問題から打破できる手段になります。

ケーキや甘いもの大好きなのに!という女性も多いですが、たまのご褒美に高いケーキを食べるというルールを作ればダイエットにも一石二鳥です。

ツボを刺激

ツボ押しでも毛深いお肌を改善できることをご存じでしょうか?
ツボなのに毛深い体が変わる訳ないと感じる人もいるでしょう。
ですが、人間の体にはあらゆる所に色んな症状を緩和させる効果が期待できるツボが存在します。
毎日少ない時間でも刺激すれば体はそれを感じ取り変化していく可能性があります。

いくつかツボの場所があり、中でも頭なのに女性ホルモンを分泌させることができる箇所もあります。
ちょうど頭頂部の真ん中にあるので、いつでもツボ押しが可能です。
他にも額の真ん中の「額中」といった所もあるので手軽に行うことができます。

十分な睡眠

上記でも述べましたが、毛深い人にとっては睡眠を疎かにすることは男性ホルモンを育てるだけです。
早く眠ることももちろんですが、いつもと変わらない睡眠時間でもまずは眠りの質を変えていくことが大切です。
次の日仕事なのに遅くまで起きてしまっていると仕事にも体にも影響が出てきてしまうので、眠る前のスマホいじりやテレビをつけっぱなしで寝てしまうことがないようにしたいですね。

良い睡眠は眠る頭の位置でも大幅に変わりますので、自分に合った枕選びをすることもオススメです。

ハーブ茶を飲む

色々試してる‥なのにあまり効果が実感できない!という人はハーブ茶を取り入れてみるのも良いでしょう。
ハーブ茶には女性ホルモンを活性化させる働きがあり、飲む習慣を作ればメリットがたくさんです。

毛深い人は男性ホルモンが女性ホルモンを優位に立たせてしまっている原因が一つにありますので、まずは内側に眠っている女性らしさを引き出してあげることが肝心です。
有名なものではカモミールやローズヒップティーなどがあります。
ホットで飲めば体も温まり、リラックスすることができるでしょう。

女なのに毛深い原因の一つには親からの遺伝も

家族で自分だけが毛深ければその原因はいくらでも追及することができますが、例えば親が毛深ければ遺伝してしまったということも考えられます。
顔や性格が親に似てる所があるように、そういった遺伝子部分も似てしまうことは十分にあり得ます。

もしも遺伝で毛深い可能性が高ければ、それだけ他の女性よりも濃くなってしまっていることが考えられるので、コツコツ女性ホルモンを増やすよりも脱毛などをして毛自体を処理してしまった方が気が楽になるかもしれません。

遺伝でも試してみよう

遺伝だからもう何をやっても無駄かも‥と悲観したくなる所ですが、遺伝だからどうしようもないということではありません。
それが遺伝だけで濃くなったからとは限らないからです。

他の原因で毛深い人と同じように、まだ他の原因が潜んでいる可能性があるので、まず改善法を試してみる価値があります。

脱毛ならミュゼプラチナム

遺伝の人にとっては遺伝だからこそ手っ取り早く脱毛で処理したいですよね。
まだ脱毛サロンに行ったことがない人にも安心できる、脱毛デビューをするなら断然ミュゼプラチナムがオススメです!
初心者の人にも優しく、わかりやすくカウンセリングから丁寧に毛深い悩みを聞いてくれますよ。

色々試してる‥なのに改善されないのは多毛症かも

あまりにも毛深さが多いという点や濃すぎるという点があるのでしたら一度多毛症を疑った方が良いかもしれません。
あまり聞き慣れない言葉と思う人もいるかもしれません。
多毛症とは簡潔に言うと、普段柔らかい軟毛が硬い硬毛になってしまう病気の一種です。

病気と言っても体に何か害がある訳ではなく、ただ皮膚を覆うようにして毛が生えてくるだけのものなので、命に関わると言ったことはありません。

フレーズ的には男性感が強い響きですが、女性もなり得ることがあるのであまりにも毛深いようでしたら一度病院に行くと安心です。

多毛症の治療法

多毛症の治療方法はまずその原因が何なのかを追及してからその原因に合った治療法で進められます。
女性が多毛症になる原因は大体女性特有の疾患である場合が多いです。
そのため、病院のホルモン治療を行えば比較的すぐに治ってしまうという人がほとんどです。

ホルモン治療でも一向に改善しない場合は気になる部分をレーザー脱毛を行います。

ストレッチや軽い運動で体をほぐす

女性は冷え性の人が大変多いですよね。寝る時は靴下を履かないと足が冷たくなって眠れないという人も居るのではないでしょうか。

凝り固まった体をストレッチでなめらかに

ストレスや冷えは女性にとって大敵です。
この二つが揃うだけで女性ホルモンを逃がしてしまうと言っても過言ではありません。
ストレッチはまったりゆったりとした動きで行い、ストレス軽減効果があるので、女性らしいプロポーションを作り出します。

好きな音楽や癒し作用の強い香りをプラスするのもgood。

体全体を動かせる動きがあるものを

どういったストレッチが効果的かと言うと、体全体をまんべんなく使う動きのあるものが好ましいです。
部分的にストレッチするよりも、全身ストレッチの方が代謝の上がりが良くなりますので、鼻呼吸を意識して行えば内側からの美を溢れさせることができるでしょう。

軽い運動でリフレッシュ

忙しい毎日を送る人にとっては定期的な運動はメンドクサイだけだと感じるかもしれませんね。
ですが、軽いジョギングやウォーキングなどをすると気分転換にもなり、リラックス効果が出ます。
体の血流も良くなりますし、ダイエット効果も期待できるので、運動を習慣つけることは大きなメリットがあると言えます。

体を温めることはメリットづくし

女性にとって体を温めることは毛深い原因の一つを改善するだけではなく、日々の生活にも大きな変化をもたらしてくれます。
体が冷えてしまうとそれだけ血流が悪くなり、女性本来の力が発揮できなくなってしまい、女性なのに毛深くなってしまう原因が増えてしまいます。

毛深いのには理由があるもの

誰しも自分は女性なのに毛深いと感じれば毎日が楽しくなくなってしまいますよね。
女性は何かと肌を露出する機会が多いので、毛深いお肌から脱却したいものです。
一概に毛深いと言っても人それぞれ理由や原因がありますから、少しでもコンプレックスがなくなるようにツルツルお肌を目指したいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ