記事ID108668のサムネイル画像

カフェ風バルコニーに大変身!タイルデッキを使ってDIYしてみよう

お家のバルコニーが味気なくてつまらない。そんな時はタイルデッキを使って、おしゃれにDIYしてみませんか。最近では、色々なタイプのバルコニー用タイルデッキが売られているので、自分で手軽にカフェ風バルコニーにDIY出来るんですよ。

バルコニーをデッキタイルでおしゃれに

こんなバルコニーが憧れ

ウッドデッキのバルコニーに憧れますよね。業者に頼まなくても、コンクリートの味気ないバルコニーを、自分で簡単にウッドデッキにDIY出来るんです。

最近では、DIYが流行っているので、エクステリア用品も充実しています。そこで、ご自宅のバルコニーを、タイルデッキを使って簡単にDIY出来る方法をご紹介しましょう。

バルコニーをタイルデッキにするメリットとは

コンクリートのバルコニーは殺風景

何も手を加えていなければ、コンクリートのバルコニーがほとんどですよね。しかし、汚れが目立ったり、色もグレーだったりと、あまりおしゃれではありません。

そこで最近では、コンクリートのバルコニーに敷くだけという手軽さのタイルデッキが人気です。ご自宅のバルコニーを、手軽にイメチェン出来てしまいます。

またタイル状のウッドデッキなので、お好みのサイズやデザインにDIYしやすく、特別な道具も要らないのがいい所です。

バルコニーをウッドデッキにするメリットは、何よりもバルコニースペースを、リビングの延長のように使用出来ることですよね。

ウッドデッキの上に椅子やテーブルを置けば、ご自宅のバルコニーで、オープンカフェのような雰囲気を楽しむことも出来ます。

そしてコンクリートのバルコニーよりもウッドデッキの方が、植木を置いた際もよりおしゃれに見えますよね。バルコニーでのガーデニングが楽しくなります。

バルコニーは、コンクリートのままだと、夏場などは熱くなってしまい、リビングの気温まで上昇します。ウッドデッキなら、そんな心配も不要のため、経済的にもメリットがあります。

バルコニー用ウッドデッキの素材の違いは?

素材の種類が豊富なウッドデッキ

バルコニー用のウッドデッキタイルは、種類が豊富にあるんですよ。そのため、素材ごとの違いを知って、失敗しないようにしましょう。

バルコニー用のウッドデッキパネルは、大きく分けると2種類の素材があります。

・天然素材のウッドデッキ材
・人工素材のウッドデッキ材

天然素材のウッドデッキ

バルコニー用の天然素材のウッドデッキは、ハードタイプとソフトタイプがあります。ハードタイプのウッドデッキは、密度が高く重みもあります。

ハードタイプのウッドデッキタイルで代表的なのは、ケヤキや栗です。初期コストは少々掛かりますが、耐久性が高いので、その後メンテナンスが不要です。

ソフトタイプのウッドデッキタイルは、コストが安いのがメリットです。しかし素材が柔らかい分、耐久性が低いので、2~3年で張替えが必要です。

ソフトタイプのウッドデッキタイルで代表的なのは、ヒノキや杉です。またホームセンターでよく見かける、価格の安いSPF材も、ソフトタイプです。

人工素材のウッドデッキ材

メンテナンスの手軽さから、最近では人工素材のウッドデッキパネルが人気です。どんなバルコニーにもひきやすく、腐らないのも嬉しいですね。

人工素材のウッドデッキパネルは、「樹脂木」と「人工木」が主流です。 どちらも天然の木材を加工したもので、20~30年程耐久性があると言われています。

木粉と樹脂(プラスチック)を配合したものを「人工木」、木粉を含まない樹脂製のものを「樹脂木」と呼びます。

出典:http://www.1128.jp

人工素材のウッドデッキパネルは、水はけのよい設計になっているタイプも多いので腐りづらく、日当たりの悪いバルコニーなどにもおすすめです。

バルコニー用ウッドデッキをDIYしよう

まずはバルコニーの掃除から始めましょう。汚れの上からウッドデッキパネルを敷いてしまうと、汚れが固まって落ちにくくなってしまうので、注意して下さいね。

また賃貸住宅でダメージを気にしたり、バルコニーの日当たりが悪い方は、ウッドデッキパネルの下にすのこを敷いて、通気性を確保している方も少なくないようです。

掃除が完了したら、バルコニー用ウッドデッキパネルは、木材の色合いや木目など、1枚ずつデザインが違うものが多いので、まずは仮置きして全体のバランスを確認しましょう。

バルコニー用のウッドデッキパネルの位置決めが出来たら、それぞれの連結パーツをはめていき、固定すれば完成です。

どんなタイプのバルコニー用ウッドデッキパネルを使用するかにもよりますが、作業時間は大体15~30分ぐらいで完了するものが多いようです。

バルコニーは雨が降ったり、水を使う事も多いので、排水に気を付けるのもポイントの1つです。なるべく水の流れがよくなるよう、排水口付近が塞がらないようにご注意下さい。

自宅のバルコニーがカフェ風ウッドデッキに

バルコニーでの時間が楽しくなる

いかがでしたか。バルコニー用ウッドデッキパネルを使えば、自宅のバルコニーを簡単にカフェ風にDIY出来ることが分かりました。ぜひ試してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ