記事ID108536のサムネイル画像

インテリアは明かりで作る!【おしゃれ間接照明】をLET'S DIY!

インテリア雑誌などで紹介されている、おしゃれなお部屋…憧れますよね。でも、なかなかインテリアにはお金は掛けられない…そんな方は必見!インテリアに必需品の間接照明はDIYで叶える事が出来るんです!手軽な材料で出来る間接照明のDIY術など、ご紹介します。

DIY間接照明でおしゃれなインテリアを作りましょう

おしゃれなお部屋には絶対ある…それは『間接照明』

シンプルなデザインから、個性的なデザインまで
DIYで自分好みの間接照明を取り入れてみましょう。

【間接照明DIY術】材料は100均で揃える!

初めてDIYに挑戦する方も、100円均一なら手軽に材料を揃える事が出来ます。

どんな方法で間接照明をDIYするのかご紹介します!
是非、挑戦してみてくださいね。

①DIY術

まずは、間接照明の土台を決めます。

おすすめは、100均で購入できる『ドリンクジャー』
100円とは思えないクオリティの高さで、幅広いインテリアにコーデしやすいです。

②DIY術

次に、ソーラーライトを準備します。

100均で販売されているものは、色や、柄が入っているものが多いのでイメージの間接照明に合わせて加工が必要です。

③DIY術

次は、ソーラーライトを土台から取り外します。

ソーラーライト部分の色・柄を消したい時は、除光液を使って拭き取ると綺麗に消す事が出来ます。
自分好みに、マスキングテープなどで飾ってもおしゃれな間接照明になりますよ!

④DIY術

最後に、ソーラーライトを、ドリンクジャーの口に嵌めれば完成です。

画像のように、エアプランツを一緒にジャーに入れれば、更におしゃれ度な間接照明に。

ソーラーライトの大きさと、ジャーの口の大きさが同じになるように材料は揃えてくださいね!

⑤DIY術〜番外〜

パスタなどを収納するボトルも、ソーラーライトをONすれば…おしゃれ間接照明の完成!

光の幅も広がるので、明るさもアップします。

【100均間接照明集】驚きのクオリティが沢山!

100均の材料でDIYした、おしゃれな間接照明をご紹介します。
真似したくなるものばかりです!お気に入りを見つけてくださいね。

『マーキーライト』

100均の画用紙と、ライトを組み合わせた間接照明DIY。
工作が得意な方は、長文に挑戦してみてはいかがでしょうか。

『お家型ライト』

お子さんも一緒に楽しめる、100均の紙ねんどを使ってDIYされた間接照明。

大小、好きな形の間接照明が、簡単に作れますね!

『星ライト』

立体的で、インテリアのポイントになりそうな星型間接照明。

こちら、なんと!折り紙を使ってDIYされています!

折り紙の他に、和紙を使って作っても良い雰囲気の間接照明ができそうですよね。

『ボールライト』

キッチンで使う、ナチュラルな雰囲気の100均のボールをシェードとして活用したDIY。

既製品では、ありそうでなかなかないデザインです!

『男前ライト』

100均のブリキのバケツを活用して、最近人気の男前テイストの間接照明もDIYされています。

おしゃれで、沢山作りたくなってしまいますね!

Xmasだけじゃ勿体ない!LEDライトでDIYしてみませんか?

クリスマスにお馴染みの、LEDライト。実は、間接照明にも大活躍。

押入れから出したくなる様な、アイディアが満載です!

『キラキラ瓶ライト』

100均でも手に入る、食品保存用の瓶にledライトを詰め込んだ、簡単DIYの間接照明。

瓶にライトがキラキラ反射して、おしゃれな雰囲気が作れそうな予感。

『ほっこり四角ライト』

和紙を、四角の箱型に組み立てて、その中にLEDライトを詰めた、温かみある間接照明。

和紙は重さもないので、ledライトの線をそのまま使う事が出来るので便利です。

『ポコポココロコロライト』

LEDライトに、卓球で使うピンポン球をかぶせた間接照明。

見た目も可愛らしさ溢れる間接照明で、インテリアのポイントになりそうですよね!

ピンポン球に、十字の切り込みを入れるだけで簡単にDIYできます。

風船で?まるまる可愛い間接照明をDIY!

見た目もほっこり可愛いらしく、お部屋の中でも目を引く存在になりそうな、こちらの間接照明。

実は…子供が大好きな風船を活用してDIYされているんです!

DIY方法をご紹介します。

ゴム風船 1つ
毛糸2玉 (綿・アクリルが適している)
ワセリン
油性マーカー
水性ボンド
ペーパークロス

出典:http://www.lifehacker.jp

準備物も少ないので、簡単に揃える事ができそうですね。

作りたい間接照明の、大きさに合わせて風船の大きさを決めてください。

ステップ①

まず、水性ボンドと、水を1:1の割合で容器に混ぜ合わせ、そこに毛糸を浸します。

間接照明の大きさに合わせて、毛糸の量は調節してください。

ステップ②

次に、風船を膨らませます。
膨らませた風船の上下に、間接照明を吊るす部分を空ける為に、油性マジックで印をつけます。
印をつけたら、風船全体に薄く、ワセリンを塗ります。

ステップ③

風船を吊るし、ぐるぐる毛糸を巻きつけていきます。先程、マジックで印をつけた所は巻きつけないように注意してくださいね。

巻きを多めにしたり、少なめにしたり、間接照明の光の多さも自分好みに作れます。

ステップ④

巻きつけ作業が終われば、1〜2日しっかり乾かします。

次の作業がスムーズに進めるように、毛糸がパリパリになるように乾かしてくださいね。

もう、オリジナルの間接照明完成まであと一歩!

ステップ⑤

しっかり乾いたら、風船を取り出します。
針をさして、ゆっくり空気を抜いて、ゆっくり毛糸を剥がしてくださいね!

簡単DIYなので、ここまであという間にできてしまいましたね!

ステップ⑥

最後に、ライト本体をセットすれば…。

簡単DIY間接照明の完成です!

カラフルな色合いの毛糸で作ったり、大小様々なサイズを組み合わせたり、楽しみ方は無限!

早速、間接照明DIYにLETS TRY!!

ここまで、間接照明のDIYについてご紹介してきましたがいかがでしたか?

是非、自分好みのおしゃれな間接照明作りに挑戦してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ