記事ID108414のサムネイル画像

VIOラインケアにブラジリアン脱毛を。セルフかサロンでトライを!

そもそもブラジリアン脱毛とは何なのか。VIOラインの脱毛に使われる魅力は何なのか。画像と共にブラジリアン脱毛の魅力とデメリットを探ってみました。また、ブラジリアン脱毛をセルフで行うときの注意点、サロンを選ぶ時のポイントを画像を加えてまとめてみました。

ブラジリアン脱毛とは。画像で想像できますか?

ブラジリアン脱毛の名の通り、ブラジルが発祥の地です。

VIOラインの脱毛をするために生まれた脱毛方法の1つです。

サンバの衣装を着ている方は、VIOラインのケアは必須ですね。

ブラジリアン脱毛の方法

ブラジリアン脱毛は、画像のように、
ブラジリアンワックスを塗って、ストリップシートと呼ばれる不織布を貼り、
固まったら、一気にシートを引き剥がす方法です。

ブラジリアン脱毛の魅力は?

すぐにツルツルの肌に変身

日本ではよく知られている光脱毛やレーザー脱毛では、
毛の周期に合わせて毛根にダメージを与える施術です。
だから、限られた日にしかできませんし、効果が目に見えるまで時間がかかります。

ブラジリアン脱毛は、施術時間10分から30分程度で、
無毛状態になることができます。

デリケートゾーン VIOラインに使える

元々、ブラジリアン脱毛は、VIOラインを綺麗にするために生まれた脱毛法です。

サロンとは言え一目に晒したくない人に、かみそりの自己処理より安全にかつ効果的に除毛ができます。

効果が長い!2週間〜6週間美肌が続く

ブラジリアン脱毛は、毛根から毛を抜きますので、きれいな肌が2〜3週間続きます。

しかし、毛周期にも効果期間が左右されますのでご注意下さい。
毛週期により1週間も経たないうちに生えてきた!ということがあります。

周期が合えば、4週間目ぐらいでそろそろ処理を再開することになるようです。

コスパが高い

ブラジリアン脱毛のサロンですと、初回の平均が6,000円〜6,500円前後です。

2回目以降は、6,500円〜7,000円が相場です。

自宅で行うと、市販のキットを使うことが主になりますので、5,000円〜6,000円程度です。

レーザー脱毛ですと、10万円前後が一般的ですので、このコスパは魅力的です。

VIO脱毛は衛生面では重要

アンダーヘアがデリケートゾーンを守っていると思われがちですが、実は下着の無かった時代の話だそうです。

毛がないため、通気性が良くなりムレません。

月1回は悩まされる生理中も経血やおりものが固まり付着することもありません。

いくらきれいに拭いていても完璧にきれいすることは困難です。
かぶれにくくなります。

少しでも生理期間を安心して過ごしたいものです。

ブラジリアン脱毛もいいところばかりじゃない!

やっぱり痛い・・・!

脱毛方法として、肌にワックスを塗って、専用シートを被せ、
固まったら、画像のように、シートを剥がすというやり方でしたね。

毛根ごと剥がすので痛みは伴います。

ましてや、VIOのデリケートゾーンです。

痛みに我慢できず、続けられない方もいるというのも納得がいきます。

肌トラブルも起こりえる

ブラジリアン脱毛は、一気に引き剥がす行程がある以上、肌への負担は大きいです。

毛穴からの出血、画像のような炎症による腫れなどもあります。
部位によっては、色素沈着も見られます。

またワックスの成分によっては、アレルギー反応を起こすこともありますので成分チェック、パッチテストは忘れないで下さい。

脱毛の際の正しい手順を守り、アフターケアもしっかり行いましょう。

永久脱毛ではありません

ブラジリアン脱毛は、一時的な除毛方法の一つです。

効果が長いとは言え、やはり新しい毛は生えてきます。

継続が必要ということも忘れないでください。

またポツポツと生えてきます。

画像のような肌は恥ずかしいものです。

セルフで正しい手順とアフターケアでやってみよう

市販のブラジリアンワックスを購入すると手順が説明書に書かれていますので参考にしてください。

下準備

ある程度の毛の長さが必要です。
VIOラインだと2〜3cm、それ以外は1cm、うぶ毛は5〜8mmが必要です。

そして、肌を清潔にし、良く乾かしましょう。

それからベビーパウダーを塗り、下準備完了です。

いざ本番。しっかりブラジリアンワックスを塗るのが大事

ヘラなどを使い、ワックスを毛の流れに沿って塗ります。

ここであまり薄く塗りすぎるとシートとくっつきにくくなりますので、しっかり塗りましょう。

シートを貼り、ワックスとなじませる

いざ勝負!シートを剥がす

ここで大事なのが、毛の流れに逆らって剥がすことです。

画像のように、剥がし方として、肌に対して平行に剥がしてください。

肌と垂直に剥がしてしまうと、痛みも大きくなりうまく除毛できませんので注意が必要です。

肌に残ったワックスを拭き取る

仕上げのアフターケアを忘れずに

肌がダメージを受けています。

冷たいタオルなどで肌を冷やし、化粧水やローションで保湿してください。

これを忘れてしまうと肌トラブルになりかねません。

オススメのワックス

やっぱりプロに。サロン選びのポイント。

ワックスを塗る、シートを剥がすにもコツや慣れが必要になってきます。

そこで、効果がどれほどなのか、初めてで、うまくできるか不安という方におすすめです。

画像のようなサロンに行くと、施術時間は10分〜15分程度の時間で済みます。

サロン選びのポイント 〜実績〜

せっかく調べて行ったのに、担当が新人の方なら心配になりませんか?
サロンによっては、新人用のコースがあるようです。

そういったところは、新人教育がしっかりしているということになります。

通常コースはベテランの方の施術が受けられることになるので、安心感は増しますね。

ポイント 〜ワックスの種類〜

無添加の天然成分だけのワックスは、高品質で肌にいいです。

VIO脱毛は、デリケートゾーンの脱毛ですので、より気にかけたいですね。

アレルギーを持っている方は、特に大事なことですので、確認は必須です。

ポイント 〜サロンの衛生管理〜

ワックスだけでなく、道具の衛生も大事です。

ワックスの容器は?ヘラは?道具を乗せているワゴンは?シーツは?
デリケートゾーンだからこそ、感染症の不安はなくしたいですね。

ポイント 〜仕上がり・施術時間〜

ブラジリアン脱毛といえど、細かい毛までは抜けきれません。

家に帰って、まだ残ってたの?とショックを受けるのは嫌ですよね。

せっかくサロンに行ったのに。
なんてことがないように、残った毛はどうケアしてくれるのか、
肌トラブルが起きないようにきちんとアフターケアをしてくれるのか確認しておきましょう。

施術時間はベテランさんだと10分〜15分です。これ以上かかると不慣れな方による施術になります。

毛を切るように言われたら、悪質サロンの可能性あり

実は、毛のカットというのは、理容師の資格がないとできません。

また、毛のカットを勧めるのは、使い回しのワックスを使っている可能性が高くなります。

ワックスが上質がどうかの判断にもなりますね。

ここまできたら、あとは美肌を手にいれるだけ!

いかがでしたか?
痛いのは本当に苦手という方には、強くお勧めはできませんが、即効性、持続性ともに優れた脱毛法です。

ムダ毛ケアは、今の時代マナーとしても欠かせないものになっています。

日本ではVIOラインの脱毛というのは、浸透しているとは言い難いですが、
海外では当然のことのようです。

セルフによるキットの購入も簡単に出来ますし、
ちょっと試してみたいという方にはサロンに行くという手もありますので、
ぜひブラジリアン脱毛を取り入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ