記事ID108232のサムネイル画像

クローゼットのドア問題。本当に不要?機能的で素敵なドアが欲しい

クローゼットのドアは、毎回開けるのが面倒臭いと言う声や、逆にクローゼットの中を隠せるからドアは絶対に必要!という声もあり、意見が分かれますね。しかし機能的でおしゃれなドアなら必要という声が多いようです。そこで対処法をまとめてみました。

クローゼットのドアが邪魔!

クローゼットのドアがおしゃれじゃない

毎回クローゼットのドアを開けるのは面倒臭い上、ドアが邪魔で中のものが取りづらかったり、シンプルすぎておしゃれじゃないと感じている人も。

クローゼットのドアのタイプにもよりますが、クローゼットのドアを開けた際、ドアが邪魔になって死角になる洋服などは、眠ったままだったりしますよね。

またこんな風に、クローゼットのドアが全面開放出来れば便利ですが、中には上の部分までドアはなく、半分隠れていたりする場合も多いようです。

そんな機能的ではないクローゼットのドアなら、一層の事外してしまいたい!と感じている人も少なくないようです。そこで、機能的にクローゼットが使える、ドアの対処法をご紹介しましょう。

クローゼットのドアの外し方

折れ戸タイプのドアが多い

クローゼットのドアは、折れ戸タイプをよく見かけますよね。そのため、ドアを外したいと思っても、自分で外せると思っていない方も多いようです。

しかし、クローゼットのドアは折れ戸タイプでも、簡単に外すことが出来るんです。不便で気に入らないクローゼットのドアは、無くしてしまうのもおすすめですよ。

まずは、クローゼットのドアが、上下のどちらにレールがあるかを確認しましょう。そして左右どちらかに、固定しているネジがあるので、それを見つけて下さい。

クローゼットのドアを全開にしてしまうと、ねじが見えなくなってしまうので半開きにして、懐中電灯などで照らして探すと、簡単に固定ネジを見つけることが出来ます。

クローゼットのドアを固定しているネジを見つけてたら、ドライバーでネジを緩めましょう。そして、クローゼットのドアをずらせば、ドアを固定している突起が外れます。

クローゼットのドアは、折れ戸でもこんな風に簡単に外すことが出来ます。使いづらいドアなら、思ったより簡単に外せるので、ドアを取ってしまうのも、ひとつの方法ですね。

クローゼットのドアをおしゃれなカーテンに

クローゼットの中身は隠したい

クローゼットのドアを使い辛くて外したけど、中が全部見えてしまうのは、少々不便だと感じる場合は、カーテンがおすすめです。

クローゼットの通常のドアより開閉が簡単で、気分で色や柄も手軽に変えられるため、カーテンはドア代わりにおすすめなんですよ。

またクローゼットのドアをカーテンにすれば、ドアを開けた際もお部屋のスペースを有効活用出来る上、隅まで開けられるので中も見やすくなります。

クローゼットのドアをカーテンにする方法は、大きく分けると2つあります。クローゼットの幅が広めなら、カーテンレールを取り付けるのがおすすめです。

最近では、DIY用のカーテンレールがホームセンターで売っているため、自分でもカーテンレールは取り付け可能です。高さの高いドアだった場合も、カーテンレールがいいでしょう。

また子供部屋のクローゼットのドアには、やはりカーテンがおすすめです。ドアより開け閉めも簡単ですし、こんな風に模様替えしても可愛いですよね。

幅の広くないクローゼットのドアなら、突っ張り棒でカーテンをする事も可能です。これなら簡単にDIY出来ますが、重いカーテンだと落ちやすいのでご注意下さい。

クローゼットのドアを突っ張り棒のカーテンにした場合は、こんな風にカーテンクリップで布を挟めば、ミシンがなくてもカーテンが出来てしまうので、とっても便利です。

クローゼットのドアをおしゃれに

使いやすいけどおしゃれじゃない

クローゼットのドアは、こんな風にシンプルなデザインのものが多く、なんだかおしゃれじゃないし、つまらないと感じた事はありませんか。

クローゼットのドアは、どんなタイプのものでも、あまり個性的なデザインは見かけないですよね。せっかくおしゃれな部屋にしたなら、クローゼットのドアもDIYしてみましょう。

カッティングシートをクローゼットのドアに張り付けて、リメイクしています。シンプルな板のデザインだったドアが、お部屋のアクセントになりました。

壁紙の色と合わせて、グリーンのストライプ柄のドアにしても素敵ですね。お部屋とよくマッチしている上、壁紙を貼りつけているだけなので、手軽に変えられます。

少々手間はかかりますが、こちらは一旦ドアを外し、アンティーク調の色合いに、ペンキで塗りあげています。金具も同じアンティーク調で揃えていて素敵ですね。

こちらはクローゼットのドアをペンキで塗るだけでなく、ナンバリングのデザインをしています。子供部屋などでは、こんなPOPな扉も可愛いですね。

【まとめ】クローゼットのドアは素敵にDIY出来る

おしゃれならドアは欲しい

いかがでしたか。クローゼットのドアの使い勝手が悪く、デザインも可愛くないと感じていた方は、ぜひご自身で簡単にDIYしてみて下さいね。クローゼットが機能的になれば、お洋服選びも、楽しくなるかも知れませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ