記事ID108229のサムネイル画像

元彼が貴女に誕生日メールを送る本当の心理を調べてみました

まだ未練のある元彼から貴女に誕生日メールが来たら彼も同じ気持ちなのかしらと舞い上がってしまいますよね。しかし元彼からの誕生日メールは復縁したいという気持ちだけでは無さそうです。ここではどんな心理で元彼がメールを送って来るのか調べてみました。

元彼からいきなり誕生日メールが来たけど復縁したいという事?

別れたけどまだ好きな元彼から誕生日メールが来たらドキッとしますよね。元彼がどのような心理でメールを送ってきたか考えてみましょう。

元彼から誕生日メールが来た理由:マメな性格なだけ

元彼が仕事上の付き合いのある人の誕生日メールを送っていたり、特に親しくない人の事も細やかに覚えている性格の場合に有り得るケースです。

元彼のマメな性格に魅力を感じていたという人なら、深い意味の無い誕生日メールの可能性が高いです。元彼の性格をよく思い出してください。

ただしマメな性格の元彼なら誕生日メールを機会に再度連絡を取り合える仲に戻れるチャンスです。スマートな返信を心掛けましょう。

このタイプの場合誕生日メールの返信は、元彼のマメさを褒める内容にしておきましょう。気分の良くなった彼が貴女の良さを思い出してくれるかもしれません。

元彼と共通の知人がいる場合には、その人にも誕生日メールが来てないか確認するのも良いですね。

元彼から誕生日メールが来た理由:今の彼女と上手く行っていない

元彼には新しい彼女がいると聞いたのに誕生日メールが来た場合、今の彼女と関係がギクシャクしている可能性が有ります。

今の彼女と比べて貴女の良さを再発見した可能性も有るので、復縁の機会かもしれません。元彼の中で貴女の存在が大きいのでしょう。

このケースの場合は遠回しに自分はフリーである事を誕生日メールの返信に含ませておくと良いでしょう。元彼にとっても悪い気はしないはずです。

ただし注意しておかないと元彼にとって都合のよい女になってしまう可能性が有ります。復縁をする前に今の彼女と完全に切れた事を確認しましょう。

貴女の存在の大きさに元彼が気づき始めたのかもしれませんよ。

元彼から誕生日メールが来た理由:友達に戻りたい

喧嘩別れした元彼なら誕生日メールを送る事で友達に戻りたいと考えている可能性が有ります。この場合、いきなり恋人に戻るよりもしばらく友達として付き合う所から始めましょう。

元彼が苦手な人とでも仲良くしようというタイプの性格の場合には別れ際のキツイ一言を後悔している可能性が高いです。

誕生日メールの返信としては、私も言い過ぎたという事を謝罪する内容にするのが無難です。これを機会に連絡を再び取り合える仲になる事でしょう。

ただし友達に戻りたいと思っている元彼と復縁したいと思っている貴女との間には大きな認識のずれがある場合も。誕生日メールの後の彼からの返信で見極めましょう。

期待するのが辛ければ、誕生日メールありがとうと送った後しばらく距離を置くのも良いです。

元彼から誕生日メールが来た理由:復縁したい

誕生日メールを送る事で再び連絡を取り合い復縁したいと考えている元彼も少なくないはずです。この場合は、メールが疑問形や返信を促す内容になっている事が多いです。

貴女の誕生日が別れて直の場合も元彼に未練がある可能性が高いです。誕生日メールでさりげなくフリーという事を匂わせて来るなら脈有りと考えても良いでしょう。

誕生日メールを貰った後しばらく元彼とメールのやり取りを続けましょう。彼も私に気が有りそうと思うなら貴女もまだフリーという事をアピールします。

この場合誕生日メールの返信をする際に気を付けたいのが、返信するタイミング。少し時間を置いてから返信するなど元彼を少し焦らす作戦に出ましょう。

メールの内容も重たい内容よりも軽いノリで送るのがお薦めです。

元彼から誕生日メールが来た理由:都合良い女にしたい

元彼からの誕生日メールの内容が直ぐにでも会いたいという内容の場合、都合の良い女扱いされる可能性が有ります。

肉体関係だけの都合の良い女にならないためにも誕生日メールが来たからと喜んで直ぐに会いに行かない様にしましょう。

復縁したいという貴女の気持ちが元彼に知られている場合、このような心理で元彼が誕生日メールを送ってきている可能性が有ります。

誕生日メールの返信は慎重にして、どうしても会いたい気持ちが募るなら昼間に食事だけの約束を取るなど自衛する事が大事です。

元彼にとって欲求を満たすだけの女に成り下がらない様に気を付けましょう。

誕生日メールが送られて来たらどのパターンかよく考えましょう。

好きな人から誕生日メールが来れば嬉しいものです。元彼の気持ちがどのパターンに当てはまるのかメールの内容やその後の展開で良く考えましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ