記事ID108012のサムネイル画像

春服って、一体いつから着ればいいの?みんなのお悩み解決します!

2月末から始まる季節の一大イベント、春服セール!新しい季節に新しい服を着たくて買ってみたけど、春服っていつから着ればいいの?と思っている方は意外とたくさんいます。そこで今回は、そんなオシャレ女子のために、春服をいつから着ればいいのかという事をレクチャーします。

いつから着るの?季節を先取り・軽やかな春服

寒かった冬が過ぎると、待ちに待った素敵な季節がやって来ます。重たいコートから、春服に変わる季節です。

少しずつ暖かくなって来る気温のおかげで、街を行き交う人たちの足取りも軽やかになり、誰もがワクワクするシーズンの到来です。

2月が終わるころ、いち早くデパートなどでは、春服のセールが開催されます。新しい季節をみんな待ち望んでいるので、すぐにでも着たいですね!

でも、本格的な春の訪れよりも先に手に入れたそんな春服は、いつから着ればおかしく無いのでしょうか?

ウキウキワクワク!春服はすぐにでも着たいのですが、2月の終わりごろは、まだまだ寒いですよね。いつから着ればいい?そんな疑問にお答えします!

春服はいつから着るの?

2月の終わりごろに新しく購入した春服や、手持ちの春服は、一体いつから着ればいいのでしょうか?まだまだ寒さの残る3月初旬から着ても、恥ずかしくないのでしょうか?

いつから着る?

春服への衣替えは桜が開花し始める3月になってから

いつから春服を着ればいいのか、と考えた時にやはり何よりも参考になるのが、日本の持つ素敵な四つの季節です。

気象庁は、3月から5月を春、6月から8月を夏、9月から11月を秋、12月から2月を冬というように区分しています。

そのために、3月になってから春服に衣替えをする人が多いのです。

いつから着る?

最高気温が15℃を上回ってきたら

いつから春服に衣替えをするのか。そのきっかけには、やはり温度も重要です。南国の花の代表であるプルメリアは、15℃が生育温度です。

南国の花が目覚める温度になれば、体感的にも春服でおかしくないですね!

沖縄や北海道に住んでいる方が春服を着るのはいつから?

東京を含むほとんどの地域は、季節や外気温で春服をいつから着るのか決めています。しかし、ご存知のように日本列島はとても長いです。

そこで、南の地域や北の地域にお住いの皆さんは、春服はいつから着ているのでしょうか?

また、春服に変わる季節の変わり目に、旅行や出張の予定が入ったら、どうすればいいのでしょうか?

いつから着る?沖縄編

沖縄は真冬の1月や2月でも、平均気温が17℃を超えています。その為、気温だけでみるとすでに春服を着られそうですが、季節としてはまだまだ冬ですよね。

そこでオシャレに敏感な女性は、春を先取りで薄手のジャケットに、ストールなどをコーディネートして、春まであと一歩の気温の変化に対応するといいですね!

いつから着る?北海道編

北海道で3月というと、まだまだ冬の真っ最中で、日によっては氷点下2~3度を記録することも珍しくありません。その為、北海道の春服への衣替えはまだおあずけです。

しかし、インナーをしっかり着込んで寒さを防ぎ、コートのベルトを春色のスカーフに変えるだけでも気分は春!ですね。

重めのダウンコートを、軽いトレンチコートに変えるだけでも、春服なので一足先に春気分は満喫できますね。

お買い得の春服セールはいつから?

新しいデザインが発売されるセールとは別に、春物売りつくしセールが開催されます。そのお得な時期はいつからなのでしょうか?

いつから春服のセールが始まるのか

それは毎年、4月下旬から始まるゴールデンウィーク中に開催されることが多いです。時期的には少し遅いですが、良質な商品を購入できるチャンスでもあるので、早めにチェックしておきたいですね。

参考にしたい素敵な春服コーディネート

春は白のスニーカーと、ラフな白シャツでさわやかさアップ!春服ロングカーディガンは、細見え効果抜群です!

春服デニムにヒールを合わせると、グッと美女度がアップしますね。一番細い足首をチラ見せすることで、足全体が細く見えます。

オーガニックコットンの春服シャツワンピです。ウエストのリボンが特徴的で、エレガントな女性に変身します。

淡いカラーの春服ラベンダーニットは、ウエストマークをすることで、スタイルをよく見せる効果があります。大柄チェックがキュートですが、タイトなので、大人女子におススメです。

春服でも、あえてすっきりとブラックを選んでみてはいかがでしょうか。オフショルダーで、きゃしゃ見え効果絶大です。

ひらひらラフなロングスカートの春服コーデです。ビッグニットはウエストマークでメリハリを付けましょう。まとめ髪も素敵ですが、巻き髪でも可愛いですね。

元気いっぱいの春服シャツワンピコーデです。お弁当を持ってピクニックデートが楽しそう!海が見えたら最高ですね。

セットアップの春服コーデです。サラサラガウンが春の風に揺れてきれいですね。インナーに黒を選べば、引き締まった印象です。

春服は好きな時から!

春服を着る時に、季節は先取りなら恥ずかしくありません。寒い時にはしっかりと見えないところで防寒対策をして、春の装いを楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ