ずっと待ってるのにどうして…?結婚する気がない彼の特徴5パターン

交際を始めてから長い時間が経ち、お互いに仕事や関係が安定してきたし、もういい年齢だし。そろそろプロポーズがあってもいいよね!なのに、待てど暮らせどなーんにもない…。もしかしたら彼には結婚する気がないのかもしれまんよ!今回は見極め方と対処法をご紹介!

もう付き合って結構経つのに…。

もう付き合ってから結構経って、仕事もお互いの関係も安定していて、そろそろプロポーズの時だよね!ってずっと待っているのに、何のアクションもなし…。
何か理由があるの?それとも結婚する気がない…?

今回は、彼に結婚する気があるか見極める方法をご紹介します!

01:将来のことを話題にあげない

2人の将来のこと話題に出すこと、さりげなく避られてはいませんか?

実際の女性の声

最近なんとなく分かってきました。彼は結婚する気はないようなのです。
彼のほうからは2人の将来や結婚について何も言ってきません。
私のほうから何度か「私のこと、どう思ってるの?」「結婚願望あるの?」「子供が欲しいとか考えたことあるの?」と聞いてみました。
しかし、そのつど、適当な反応です。生返事です。黙り作戦のようなこともあります。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

結婚する気がない男性に多く見られるのが、今を楽しみたいというタイプ。
自由がなくなり家庭に縛られること、子育て、親戚関係、婚儀、など結婚には背負わなければならない責任が一気に増えますよね。

そんな男性にとって、それは重みに感じてしまうようです。
ですので、"結婚"に結びつきそうな話題は徹底的に避けようとします。
その気がある男性なら、将来設計についての話が自然な流れで挙がるはずよね。

02:両親に紹介してくれない

こちらは「結婚は視野に入れてるけど…。」というパターンもあるので注意。

特に、母親というのはとても影響力のある存在です。全てが整って万全の状態でしたいと考えている男性も。細かな言動をしっかり分析することが必要です。

実際の男性の声

結婚を考えてないのならめんどくさいし会わせる必要はないと思います。
私ならそういう状況では会わせませんし、我が子がよくわからない関係の相手を連れて来たとしても困惑します。
完全な友だち関係というのなら又別ですが。年数は関係ありません。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

お互いの両親に紹介=結婚を視野に入れているという認識が一般的。
ただ付き合っているだけであれば、必要のないことだろうと考える男性は確かにいるようです。

03:仕事が忙しく手一杯

今の彼に仕事以外の余裕はありますか?

"今が頑張り時!"という場合や、"責任が増えててんてこ舞い"など背景事情は様々ですが仕事モードだと結婚まで考えが及ばない男性もいます。
特に男性にとって仕事とはとても重要なものですよね。
今の状況が落ち着かない限り、結婚が視野に入る可能性は低い場合が多いのです。

実際の男性の声

オレは、本当に仕事が忙しく、
落ち着いて式の段取り等を考える心のゆとりが無かったので、断りましたよ。
適当に籍だけ入れるなら可能だったと思いますが、
彼女を主役に彼女が心から満足する式に仕上げることは不可能だと判断しました。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

04:趣味が第一になっている

貴方とのデートより趣味を優先する傾向はありませんか?

01で触れた"今を楽しみたいタイプ"にありがちなのが夢中になっている趣味があること。
時間さえあれば、お金さえあればとのめり込んでいる趣味はありませんか?

実際の女性の声

私の職場の先輩はあなたの彼と同じ歳ですが2年程前からお付き合いしてる彼女がいますが、結婚はまだと。
理由はいろいろあると思いますが、基本的にまだ自分自身が遊びたいみたいです。
周りも結婚していない同僚も多いので趣味でツーリング・サーフィン等、季節に応じて楽しみもあるみたいで。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

自由な生活を手放したくない男性は一定数います。

元々男性は親しい人ほど自分の所有物と認識し後回しにしがち。後で連絡をとればいいかと安心しきってしまうのです。
加えて好きなことや長所は突き詰める性質を持っているため、それしか見えなくなってしまうんですね。
結婚に対しても同様に、今はいいやと後回しに考えている可能性は大きいのです。

05:周りの友達が独身ばかり

周りの影響は大きいもの。彼の周囲の友達が独身者ばかりではありませんか?

実際の男性の声

「今は友達と遊びたい」これがまぎれもない答えです、現実をみましょう。
あなたと本当に結婚したいと思っていたら結婚に対して何か前向きな答えを出すか何とかして引き止めるはず→「今は資金が足りないからすぐ結婚式は難しいけど、結婚しよう。婚姻届提出してもいい、ご両親にもご挨拶したい」くらいは仕事してて良識ある男なら言えるはず。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

独身男性同士で盛り上がると一体感や安心感が生まれ、彼にとって居心地のいい場所に。
さらに男性は縛られることが嫌う傾向にあるので、自由な場所から離れがたくなってしまうのです。
逆に、既婚者の彼の友人に結婚の良さを伝えてもらうのも手かもしれませんね。

悩むより話し合って!

いかがでしたか?
男性って女性からすると何を考えているのかわからず頭を抱えますよね。
個人個人で意見は異なりますが、彼の特徴であてはまるものがないかチェックしてみると、彼の本音がわかるかもしれません。

TOPへ