記事ID107732のサムネイル画像

脇脱毛の効果を出すためには「毛周期」の把握が重要だった!

脇の処理と言ったら脱毛サロンというくらい、最近では脱毛の人気がすごいですね。ここでは脇脱毛をより効果的にする「毛周期」についてご紹介します。「毛周期」と脇脱毛の関係について知り、しっかり確実にきれいな脇を目指しましょう!

どうして脇脱毛には時間がかかるの?

あなたは脇毛の処理どうしていますか?
脇の毛は一番なくなってほしいところなのに、脱毛してもなかなかなくなりませんよね。
夏までに間に合わせたいと思って始めた脱毛も結局、間に合わなかったり。。。
早くなくなれ!と思っている人が多いはず。

今回は、そんなもどかしい原因を調べてみました。

ムダ毛の「毛周期」が理由だった!

脱毛サロンに通っても、すぐにムダ毛が生えてこなくなると思いきや、実際は何度も通わないといけませんよね。毛がなくなったと思ったのに、また生えてきた、なんてこともありませんか?

これらの原因は、『毛周期』が関係していました。

そもそも毛周期とは?

毛周期というのは、毛が生えて抜ける一連のサイクルのことを言います。
毛周期には、成長期、退行期、休止期というのがあり、これらを繰り返しています。

毛の生え方のしくみは、

①毛母細胞が分裂し始め、皮膚の中で新しい毛が成長し始めます。
②毛細血管から栄養を取りながら、毛母細胞の分裂が活発化すると、新しい毛は、太く伸び、表皮へと出てきます。

これを『成長期』と呼びます。

― ここで成長が止まります ―

③毛母細胞の分裂が止まり、毛乳頭と毛の結合が緩むと毛が押し上げられます。これを『退行期』と呼びます。

④毛と毛乳頭が完全に離れ、自然に抜け落ちます。これを『休止期』と呼びます。

― そしてまた新しい毛の再生が始まります ―

脇毛の毛周期

脇毛の毛周期はいったいどのくらいなのでしょうか?

脇毛は、1日に0.3mm伸びると言われています。そして4ヶ月くらいの周期で抜け生え変わるようです。
ただし、どの毛も同じ周期ではありません。
その毛その毛によって、周期が若干異なります。なので、一概に何か月とは言えないのです。

人にはそれぞれ個性があるように、毛にものんびりやさんもいれば、せっかちさんもいるわけです。

またホルモンバランスや体調によっても変化しますし、自己処理の状況によっても変わってきます。

効果的に脇脱毛をするには

効率的に脇の毛をなくしたい人は、脇の毛周期に合わせて脱毛することが必要です。
といっても、自分の毛周期はなかなかわからないものですよね。

まずは、サロンに通うのを2ヶ月に一回にしてみてはいかがでしょうか?
毛周期はバラバラなので、まずは期間を短めにして通い始めるのがおススメです。

短期間で脱毛してもまた生えてくる

毛が生えていても、その毛の周期は退行期もしくは休止期の場合があります。
その毛にサロンでレーザーなどを当てても、意味がないのです。
すでにその毛は、抜け落ちる準備をしている毛、抜けかけている毛なので、毛根にその光は届いていません。

短期間で、脇の毛がキレイになった!
と思っても、のちのちまた毛が生えてくることがありますよね。

それは、レーザーを当てる周期が良くなかったからなんです。

周期に合わせた脱毛がいかに重要なことかわかっていただけたでしょうか?

毛量が減ったら脱毛のペースを落として

脱毛サロンに通い始めて、毛量がへってくると毛周期がかわってくることがあります。
減ってきたな、と思ったら、今までのペースを落とすことをおススメします。

最初は、2~3ヶ月に1回のペースで通いますが、だんだんと4ヶ月に1回、半年に1回と回数を減らしていきます。

サロンやクリニックによっては、親切に通うペースを教えてくれるところもありますが、マニュアル的にずっと2~3ヶ月に1回のペースのままのところもあります。
そんな時は、自分自身で毛の周期を見極め、通うペースを減らしていきましょう。

その他脱毛に通うときの注意点

さて、注意点は、毛周期に合わせることだけでしょうか?

実は、他にも注意点があるのです。
カウンセリングで教えてもらえる可能性もありますが、事前に知識として持っていると安心だと思いますので、
その他の注意点をご紹介します。

脱毛期間中は毛抜きを使わない

脱毛サロンに通い始めたら、毛抜きで抜くことは絶対にしてはいけません。

サロンでは、黒い色(メラニン)に反応する光を使い、毛根を破壊していきます。
毛抜きで抜いてしまうと、毛根は残ったままなのに毛だけがなく、黒色が皮膚の表面にない状態になってしまいます。
そうすると、光は毛根に当たらず、結果として、その毛根はまた新しい毛を作り出します。

イメージとしては、こんな感じです。

皮膚表面に黒色の毛が出ていないと光が当たらないのがわかりますよね。
光が当たらないと、毛根もダメージを受けないので、また新しい毛が生えてくるというわけです。


もし、次回サロンに行くまでに毛が生えてきて、どうしても気になるようなら、カミソリで処理をしてください。

脱毛前日に飲酒しない

ひとつは、飲みすぎて当日施術中に気分が悪くならないためです。

そしてもうひとつ、アルコールが体内に残っていると、血行がよくなり、脱毛後にかゆみや赤みが出たりする可能性があるからです。
また施術中も痛みを感じる可能性もあります。

脱毛サロンに行く前日だけは、お酒は我慢しましょう。

脱毛当日は湯船につからない

サロンで行う脱毛は昔と比べるとかなり肌に優しくなってはいますが、多少なりとも肌へダメージをあたえています。
例えるならば、日焼けした状態と同じです。
湯船に入ると、皮膚に熱がこもってしまい、ひどい場合は炎症を起こることもあります。

少しぬるめのシャワーで済ませましょう。

また肌が敏感になっているの、体をゴシゴシ洗うのもやめておきましょう。

おすすめの脱毛サロンはミュゼ

いまや脱毛サロンはいたるところにありますよね。
いっぱいありすぎて、いったいどこに行ったらいいの?と悩んでしまう人におススメなのは、

『ミュゼプラチナム』。

おすすめの理由① 低価格

とにかく、価格が安いんです。
これは誰にでもうれしいポイントだと思います。

脇とVラインが満足いくまでサロンに通えて、たったの¥100なんです。
税込みなので、1コインで足りちゃうんです。
1回の料金ではないですよ。毛がなくなるまで、何度でも通うことができるんです。

この価格は、他のサロンではありません。

注意点がひとつ。
この価格は、WEBからカウンセリング予約をした人が対象となりますので、くれぐれも電話で予約をしないようにしてくださいね。

おすすめの理由② 通いやすさ

ミュゼは国内店舗数No.1の脱毛サロンです。
全国185店舗あり、店舗間の移動も自由です。
転勤や引っ越しなどで、生活拠点も継続して通えるのがうれしいですよね。

予約もWEBから24時間いつでも可能なので、時間を問わず、予約できます。

おすすめの理由③ 勧誘がない

脱毛サロンって、勧誘がしつこいというイメージを持っている人がいると思いますが、ミュゼは勧誘がありません。

勧誘も無いですし、当たり前ではありますがとても丁寧です。
総合的にみて、ミュゼにして良かったと思ってます!

出典:http://minhyo.jp

ミュゼプラチナムはなにより予約が取りやすい。
値段が安い。ワキだけならとっても安い。
そして勧誘されない。だからミュゼが大好きです。

出典:http://minhyo.jp

サロンに通うのを迷っている人は、まずカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

不安なことや心配なことは、直接カウンセリングで聞くのが一番です。
カウンセリングは無料ですし、勧誘がないので、気軽に予約をしてみては!?

ゆっくりでも「確実」に脇の脱毛しましょ

なかなか脇の毛がなくならないとお悩みのみなさん、いかがでしたか?

もし今回ご紹介した内容と違うなと思ったなら、あなたの毛周期に合わせて通うペースや自己処理の方法などを見直してみてください。

脇の毛がなくなる日まで、しばらくの我慢が必要ですが、必ずキレイな脇を手に入れることができます。

ツルスベ脇を目指して、頑張りましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ