記事ID107673のサムネイル画像

畳に椅子の生活で、和洋MIXなカフェ風インテリアを楽しもう!

畳の部屋をもっと可愛くしたい!そんな時は、畳の和室で椅子の生活をしませんか。和洋MIXのインテリアに模様替えすれば、畳の和室がカフェ風のお部屋に大変身。しかも和室に椅子を置くと、いつもよりリラックスできる雰囲気になり、癖になるんですよ。

畳に椅子の組み合わせはおすすめ

相性抜群!畳と椅子の組み合わせ

畳の和室の部屋を、もっとおしゃれに可愛く模様替えしたいと思ったことがある人は、多いのではないでしょうか。

でも畳の和室だと、どんな風に模様替えしたらおしゃれになるのか悩みますよね。またインテリアの選択肢も少ないと諦めていませんか。

そこで海外でも流行している、和風と洋風をMIXさせたインテリアを取り入れることで、畳の和室がおしゃれになるんです。

想像以上に相性のいい、畳と椅子の組み合わせ。和洋MIXなインテリアを活用して、自宅の和室を、まるでカフェのようなおしゃれな空間に変えてみませんか。

畳の和室で、椅子とテーブルの生活をしよう!

畳の部屋で椅子の生活を

畳の和室だからと言って、床に座る生活をする必要はありません。あえて、畳の和室で椅子とテーブルを使ってみませんか。

床に座る生活は、何かと億劫になるから、あまり好きじゃないと言う人も、最近では少なくないようです。だからこそ、畳に椅子の生活がおすすめです。

畳の和室と言うと、写真のような座椅子のイメージが強いですよね。しかし、長時間座ってると脚が痛くなることもある上、立ったり座ったりする際、不便に感じる事も。

そこで畳の和室に、洋風のインテリアを取り入れてみましょう。畳だからと諦めていた部屋でも、おしゃれなカフェ風の空間が作れます。

また最近の畳は、種類も色々と増えているので、どんなタイプの畳を敷くのかという点でも、お部屋の雰囲気はがらっと変わります。

写真のように、縁のない畳に変えるだけでも、より洋風っぽくなるだけでなく、ナチュラルテイストもプラスされるので、子供部屋などにも最適です。

畳本来の緑色をチョイスした先は、和室のよさを生かしたまま、洋風のテイストをプラスするのも素敵ですね。畳と椅子がよくマッチし、統一感が出ます。

畳と椅子のインテリアには、和北欧がいい

最近人気の和北欧!

昔ながらの畳の和室は、少々地味っぽい雰囲気になりがちですよね。そこで、正反対のイメージの、北欧スタイルのインテリアを合わせるのが人気です。

MIXインテリアがトレンドな今は、和北欧も人気が高いようです。ナチュラル系の畳と、鮮やかなカラーの北欧インテリアは、意外とマッチするんですよ。

畳と木製の椅子は、相性抜群ですよね。しかしこれだけでは、個性的でおしゃれなインテリアを作り上げるのは、少々難しいところ。

そこで、インテリアの一部に、北欧スタイルの柄物やカラーのアイテムを取り入れてみませんか。椅子だけでは地味だった和室が、和北欧の雰囲気にガラリと変身します。

特に和室の中でもインパクトが強いのは、ふすまや障子ですよね。畳や椅子と相性のいい色を選んで、こんな風に飾りつけするだけでも、和北欧は簡単に作れます。

また賃貸などで、あまりDIY出来ない場合は、畳の和室に置く椅子自体を、北欧テイストの柄物にするのもおすすめです。まるで外国のようなインテリアに仕上がります。

今使用している椅子を活用したい場合は、北欧柄のファブリックをタペストリーとして取り入れるのもおしゃれです。用意するのは布だけという手軽さなので、おすすめですよ。

畳に椅子を置く際はマットを活用しよう

畳の上に椅子を直接置くと…

写真のように、跡が残ってしまいます。そのため、畳の部屋に椅子を置く際は、ラグやマットを敷くのがおすすめです。

椅子やソファーの椅子の跡が、畳にくっきり残ってしまうのは、出来れば避けたいですよね。畳は椅子の跡が付いてからでは、修復が大変です。

1番簡単なのは、こんな風に椅子の足用のマットを敷くことです。色々なタイプのものが、ホームセンターなどで売っていて、手頃な価格で購入できます。

椅子の跡対策としてだけでなく、インテリアの一部としてラグを敷きたい場合は、少し鮮やかなカラーのラグを敷いても、おしゃれですよ。

こんな鮮やかな北欧柄のラグを敷けば、落ち着いたカラーの椅子を置いても、畳の和室がパッと明るい印象に。また細い脚の椅子を置いても、ラグがあれば跡残りもしません。

少しレトロなカラーで、椅子とラグを統一すれば、畳の和室のテイストを残しつつも、どこかモダンなインテリアにも出来ます。レトロモダン風のカフェのようですね。

【まとめ】畳と椅子は相性抜群

畳だからとあきらめないで

いかがでしたか。畳の和室だからと諦めていたお部屋も、手軽におしゃれなインテリアに模様替え出来そうですね。色々なテイストのインテリアとMIXさせると、よりカフェ風に仕上がります。ぜひチャレンジしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ