記事ID107449のサムネイル画像

顔のうぶ毛処理の仕方をご紹介♡うぶ毛処理には美容効果も♡

顔のうぶ毛は近づいたり、明るいところにいたりすると目立ってしまうので、こまめな処理が必要ですよね。今回は、そんなうぶ毛処理の方法と顔のうぶ毛を処理することで得られる効果をご紹介します♡自己処理する時は、アフターケアを忘れずに♡しっかり保湿して下さい♡

顔のうぶ毛は意外と見られてる!

皆さん、顔のアップに自信ありますか?

スマホのカメラの性能が良くなったせいで、自撮りやセルカ棒でいたるところで写真を撮っている人も多くなりました。

友達同士やカップルで顔を寄せたアングルでとる方って多いですよね。

その時、ふと友達の口のまわりのうぶ毛とが目に入って来たことありませんか?

ショックですよね。


そして、「あっ私は大丈夫かな?」って焦った方もいるはずです。

伸びていないようで、実はしっかり成長しているのが顔のうぶ毛です。

他の部分の、ムダ毛やうぶ毛の処理はしていても案外見落としがちなのが顔なんです。

また、顔のうぶ毛は処理することで美容効果を高めるメリットもあるのでぜひ体のムダ毛処理とともに行うことをお勧めします。

顔のうぶ毛処理で得られる【美容効果】

顔のうぶ毛を処理するとどんなメリットがあるの?

【顔のうぶ毛処理のメリット①】お化粧のノリが良くなる!

何といっても顔のうぶ毛を処理することでお化粧のノリが格段に良くなります。

顔にうぶ毛があると、毛の凹凸の分肌が盛り上がります。
ですから、ファンデーションを塗った時にでこぼこ感ができてしまいます。


うぶ毛の処理をすれば肌が滑らかになります。

ファンデーションも均一に広がりやすくなり、ノリもよくなるのでお化粧崩れもしにくく肌のキレイさが目立つようになります。

【顔のうぶ毛処理のメリット②】顔の印象が明るくなります。

顔のうぶ毛を処理することで顔色が明るくなります。

顔のうぶ毛は黒に近い色なので、生えたままだとお肌のトーンを下げてしまいます。

黒っぽさを取り除くことで、肌が明るくなり、透明感が出てくる感じになります。

特に年齢が30代、40代になると、顔の印象を明るくすることを助けます。

【顔のうぶ毛処理のメリット③】スキンケア化粧品が浸透しやすくなる

そして、顔のうぶ毛を処理するで色々な化粧品が浸透しやすくなります。

うぶ毛を処理することは、化粧水や美容液を肌の角質層まで染み込ませやすくなります。

うぶ毛の処理によって化粧水などがより肌に浸透し、美しさに磨きがかかります。

顔のうぶ毛処理方法♡

顔のうぶ毛処理、その方法は?

自己処理編

まずは、おうちでできる方法から。

自宅で簡単に始められる方法は、やはりカミソリや専用シェーバーなどを使い処理する方法が一般的です。

正しい処理法方法をご紹介していきますので、参考にしてください。

【カミソリ】

カミソリを使う場合はいくつかポイントがあります。

【カミソリでの処理方法のポイント】①メイクや顔の汚れを落とす

・きちんと洗顔をしておきます。

メイクや汚れがついたままカミソリを使うと、雑菌が肌の中に入りやすく肌トラブルの原因になりますので必ず洗顔してください。

また、ノーメークの場合でも皮脂や汚れが肌に付着している場合がありますので必ず洗顔しましょう。

【カミソリでの処理方法のポイント】②蒸しタオルを1~2分程度顔に当てる

・洗顔が終わったら、熱めのお湯につけてしぼった蒸しタオルを顔にあてます。

温かい蒸しタオルを肌に当てることで毛穴を開かせます。

肌も柔らかくしてくれるので、肌に負担がかかりにくくなります。

【カミソリでの処理方法のポイント】③シェービングクリームを塗る

・蒸しタオルで毛穴を開かせた後、シェービングクリームを塗ります。

何もつけずにカミソリを使うと、肌へのダメージが大きくなります。

ェービングクリームを塗ることでカミソリの滑りも良くなり、肌荒れやけがなどを防止します。

【カミソリでの処理方法のポイント】④毛の流れに沿ってゆっくり剃る

・準備が出来たら剃っていきます。

カミソリは力を入れず手を添える程度に、ゆっくり優しく肌の上を滑らせるように使います。

毛の流れに逆らって剃ると、毛の断面が目立ちやすく、伸びてきた時に太くみえてしまう原因にもなりますし、肌へも大きな負担がかかります。

【カミソリでの処理方法のポイント】⑤保湿をする

・剃り終わったら、大きなダメージを受けた肌の保護のためにをしっかり保湿をしていきます。

また、カミソリ負けしやすい敏感肌の場合は、冷たいタオルで冷やすと肌をクールダウンでき赤みやヒリつきを予防できます。

【カミソリでの処理方法のポイント】*夜がおすすめ

・意外と思うかも知れませんが、処理に向いているのは夜です。

朝処理すると、そのあと外出する機会が多く処理した肌を紫外線に当てることになります。

剃った直後の肌には、かなりの負担となりますので就寝前に処理をし肌を休ませる時間を持たせましょう。

【電動シェーバー】

カミソリの他に、自分でできる処理方法に専用の電気シェーバーがあります。

・シェーバーはカミソリより肌への負担が少なく、アフターケアも簡単な保湿程度であまり必要ありません。

長い毛を処理する場合は、事前にトリマーを使ってカットするのがおすすめです。

プロにお任せ編

大切な顔だけに自分でやるのはちょっと心配な場合はプロにお任せもあり。

【シェービングサロン】

理容室で提供しているシェービングという施術は顔や背中などのうぶ毛を中心にプロの技術できれいに剃りあげてくれます。

各お店で違いますが、お値段も3,000円前後。
シェービング部分によって時間は変わりますが、20~30分程度で仕上げてくれるので気軽にチャレンジできそうです。

その効果は?

シェービングをした後は絶対にひりひりしない、技術力の高さがあります。その日は洗顔をしなくても化粧水をつけなくてもいいくらいです。
いつも合わせて顔のマッサージをしてもらっていますが、とても気持ちいいです

出典:http://beauty.hotpepper.jp

お値段もお手頃、施術時間は30分程度、お買い物帰りにさくっと立ち寄れる気軽さなので月に一度の頻度でリピートしています。お肌は程良くツルツルした状態をキープできていて、いつもありがたく思っています。

出典:http://beauty.hotpepper.jp

【脱毛クリニック】

クリニックでの脱毛は医療者のみが許可されているレーザー脱毛器を使った施術をするので、1回あたりの効果が高く、通う期間も脱毛サロンに比べて少ない回数で済みます。

このレーザー脱毛器はムダ毛全般に高い効果を発揮しますが、顔などの細く色の薄い毛にも効果的に作用しますので確実な効果を手に入れることができます。

その効果は?

顔全体の医療レーザー脱毛を受けてみて感じたのは・・・

レーザー照射後の肌が、ふっくらハリのある肌になってる!!!

という、脱毛効果にくわえたもうひとつの効果。

出典:http://luxury-salon.net

多少施術に痛みはありますが、我慢できないほどではなかったです。
施術から数日経った時に、スルッとムダ毛が抜けていくのがとても気持ちいいです。

出典:http://blog.fckbu.jp

【脱毛エステサロン】

もちろん脱毛サロンでも顔のうぶ毛の処理を行ってくれます。

クリニックと比べると施術時の痛みが少なくリーズナブルな価格設定のサロンも多いので通いやすいのが特徴です。

また、機器のパワー等によりクリニックよりは通う回数が多くなります。

効果は?

1回目脱毛したら2か月は自己処理しなくてすみました!これだけでもすごく満足なのですが次の毛周期で生えてきてしまうと思うので数回はしておこうと思います。

出典:http://www.nysfiretowers.com

あなたも美肌美人に♡

顔のうぶ毛の処理についてご紹介してきました。

思いのほかたくさんメリットがありました。

顔色が明るくなる、お化粧のノリもよくなる、美肌になるなどなど、早速試したくなりませんか?

方法はあなたのお好み次第で選んで、素敵な顔つや美人を目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ