記事ID107354のサムネイル画像

これは「脈なし」の恋かも…相手の態度から脈なしかどうか見極めよう

恋をした時に気になってしまうのが、相手の態度や反応ですよね?相手の態度によって脈なしなのかと不安になる人も少なくないはずです。そこで、恋愛における男性の脈なしな態度を見抜く方法と上手く対処する方法について考えていきたいと思います。

◆恋愛における、脈あり脈なし…

人間の感情は、態度や行動によって表れてしまうもの。恋愛においても、好意を抱いている相手には無意識でもそれなりの態度で接しているはずです。

反対に、恋愛的な好意を持っていない相手に対しては接する態度もあっさりしています。男女問わず、態度によって脈ありか脈なしなのかを判断することが出来るのです。

◆この恋は脈なし!【態度】

話し掛けても素っ気ない

好きな人と会話をしたいから、たくさん話し掛けているのに…短い言葉で素っ気なく返されてしまうのは脈なしと言えるでしょう。

少しでも恋愛感情を抱いていたり相手に対して好感を持っている場合には、いつだって楽しく会話をしようとするはずです。

何度かデートをしても進展が無い

何度か2人きりで遊んではいるものの、何も進展が無いなんてことはありませんか?それは、相手にとって恋愛対象なのではなく友達止まりな存在である可能性があります。

2人で会ったり出掛ける機会があっても全く進展が見えないのなら、恋愛としては脈なしと捉えるべきかもしれません。

2人きりになりたがらない

仲間同士の集まりで会うことはあっても、あなたと2人きりになりたがらない…これは、わりと決定的な脈なしの態度なのではないでしょうか。

覚えていない

好きな人とのエピソードならば、誰しも記憶として鮮明に残っているものですよね?何かを聞いたり話したりしても覚えていないことが多いようなら脈なしです。あなたに対して、さほど興味が無いのでしょう…。

明らかに避けられている

明らかに避けられているのなら、脈なしどころかきっぱりと諦めてしまった方が良いでしょう。恋愛としての発展は、まず望めません。

◆この恋は脈なし!【会話】

目が合わない

親しい人と話しをする時には、相手の目を見て会話をしますよね?会話の最中に目が合わないということは、脈なしといえます。避けられてしまっている可能性もあるかもしれません。

予定を話したがらない

こちらがデートに誘おうと休日の予定を聞いても、曖昧な回答ではぐらかされてしまうことはありませんか?恋愛への進展を望むのならば、むしろ積極的に予定を話してくれるはずですから…曖昧にされてしまう時点で脈なしです。

言葉に感情や抑揚が無い

男性は相手に恋愛感情を抱いていれば、とにかく会話を盛り上げようと奮闘するはずです。素っ気ない会話ばかりが続く場合は、やはり脈なしと言えるでしょう。

いつも「忙しい」が口癖

男性が「忙しい」とアピールするのは、相手に会う気が無いというアピールでもあります。いつも「忙しい」と口にするのは誘われないための予防線でもあり、脈なしの証拠でもあります。

質問をしてこない

恋愛感情の有無に関わらず…相手のことを少しでも知ろうとして質問を投げかけているのに、自分には特に何も質問をされない。要するに、あなたに対する関心が薄いのでしょう。これも、脈なしです。

会話の最中でもスマホを触る

2人で会話の最中でも、スマホを触っている…これは、完全に脈なしですね。あなたとの時間が退屈、もしくは嫌われるためにわざと嫌な態度を取っている可能性もあります。

◆この恋は脈なし!【メール・LINE】

返信が遅い

恋愛感情を抱いている相手とのやり取りならば、はやる気持ちからメールやLINEの返信は早くなるはずです。

恋の駆け引きとして、あえて返信を遅らせている可能性も無くはないですが…ここは、脈なしを判断するべきかもしれません。

むしろ、返信がない

いくら待っても返信が無いということは、明らかに脈なしです!興味や関心を抱いている相手に返信をしないというのは、ちょっと考え難い行為ですね…。

内容が薄い

男性が恋愛感情を抱いている相手へのメールは、ついつい長い文章になってしまうものです。つまり、あまりに短文で内容も薄い場合には脈なしと言えるでしょう。

◆脈なしだけど、諦めたくない…そんな時には?

タイミングを待ってみる

恋愛というのは、そう簡単に諦められるものではありませんよね?脈なしな態度を取られてしまったとしても、少しだけタイミングをおいて様子を見ながら待ってみるのも一つの手段です。

相手の好みに合わせてみる

恋愛対象になることを目指すべく相手の好みをリサーチし、自分を好みのタイプに寄せていく方法もありますよ。

接点を作る

まずは今よりも仲良くなることを目標に、恋愛関係なく興味がありそうなことに対しての接点を増やしてみるのはいかがでしょうか?

笑顔を忘れない

笑顔でいると、周りにいる人間まで明るく楽しい気持ちになれます。脈なしな態度を取られてしまったとしても、なるべく笑顔で接することを心掛けましょう。

すぐに恋愛対象として見てもらえるように頑張るのではなく、まずは笑顔を通して相手と親しくなれるように努力してみるのも良いかもしれませんよ!

◆どう考えても、この恋は脈なし…対処法を教えて!

新しい恋を探す

ひとつの恋愛でつまずいたら、次の恋愛に進むのが一番!脈なしな態度を察したら、さっさと次に切り替える…そんなフットワークの軽さも時には必要です。

ダメもとで告白をする

脈なしな態度を取られてしまい、振られるのは分かっているけれど…未練を完全に吹っ切るために、あえて告白という手段を取るのもアリでしょう。当たって砕けろの精神です。

他の何かに没頭する

仕事や趣味や好きな事など、恋愛とは別の何かに没頭してみてはいかがでしょうか?恋愛が全てではありません!自分自身の時間も大切に過ごしましょう。

まとめ:脈なしの恋だってあります…

恋愛は上手くいくものばかりではありません。何の手応えも無く終わってしまうこともあります。今回紹介した「脈なし」な態度を一つの判断材料として、ぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ