記事ID107166のサムネイル画像

    無駄毛処理の仕方はいろいろ!ピッタリの方法を見つけましょう!

    あなたはどんな方法で無駄毛処理を行なっていますか?無駄毛処理はお肌にけっこう負担をかけるものです。なので自分にあった処理の仕方を見つけることが大切です。今回はいろんな処理の仕方を紹介します!自分に一番ぴったりなものを選びましょう。

    無駄毛処理の仕方は大きく分けて5つ

    女の子には欠かせない無駄毛の処理。
    みなさんどんな処理の仕方をしていますか?

    無駄毛の処理の仕方にもいろいろありますよね。
    処理の仕方は大きく5つに分けることができます。

    そんな処理の仕方があるのか早速見ていきましょう。

    毛を剃る

    生えている無駄毛を剃っていく一般的な自己処理方法。
    毛の断面が鋭くなってしまうので生えてきた時にチクチクしてしまいます。

    主な処理の仕方として、カミソリや電気シェーバーなどがあげられます。

    毛を抜く

    無駄毛を毛根から抜いてしまう方法。

    次に生えてくるまでに時間がかかるので、比較的長い期間ムダ毛のないお肌を保つことができます。
    ただし、毛穴への負担は結構大きく、毛穴の黒ずみやボツボツの原因にもなります。

    処理の仕方としては毛抜きや、脱毛ワックスがあります。

    毛を焼く

    熱でムダ毛を処理する方法。
    熱さを感じますが、つぎ生えてきた時にチクチクしないのがメリットです。

    無駄毛を焼く方法としては熱線式の除毛器やヒートカッターがあります。

    薬剤を使う

    薬剤をつけて除毛や脱色をする方法。
    無駄毛が生えてきたときのチクチク感はありません。
    ただし、薬剤を肌につけるので、お肌が荒れたりするリスクもあります。

    薬剤を使う処理の方法として、除毛クリームや脱色剤、抑毛剤があります。

    脱毛サロンに通う

    プロに任せるという方法。

    最近では比較的リーズナブルに脱毛出来る脱毛サロンもあるんですよ。
    それに美肌効果がある脱毛サロンも数多くあります。

    自己処理が難しい場所だけ脱毛するのもいいかもしれません。

    処理の仕方①【カミソリ】

    自己処理の仕方として一番多いのがカミソリではないでしょうか。
    比較的リーズナブルな価格で販売していることもあり、ポピュラーな自己処理方法です。
    気軽に無駄毛処理ができるのがポイントです。

    5枚刃などの枚数が多めのカミソリをお勧めします。
    刃の枚数が多いほど仕上がりがきれいになりますよ。

    使用する際にはシェービングクリームをしっかりつけて、無駄毛の生えている向きに沿って処理してください。
    逆剃りはお肌を傷つける原因となりますので注意。

    メリット

    比較的リーズナブルな価格で販売されていて、手軽に処理ができるのが最大のメリット。
    お風呂のついでに処理する事が出来ますし、時間もかかりません。

    仕上がりがキレイなところもカミソリの魅力です。
    キレイに処理しておきたい日の前日に気軽にできるので、急な予定が入ったときもばっちりですよ。

    デメリット

    一番心配なのがお肌への負担です。
    カミソリで無駄毛を処理するたびにお肌の角質層も傷つけているって知ってましたか?
    お肌の角質層を傷つけてしまうと、乾燥や色素沈着などの肌トラブルを招くことになります。

    カミソリ負けも心配ですよね。
    痒くなったり、赤みが出たり‥

    また、デリケートな部分は特にケガも心配です。

    キレイにしておきたい時にお肌が荒れていたら気分も下がりますよね。

    処理の仕方②【電気シェーバー】

    カミソリの電動版です。
    お肌への負担はカミソリよりも少ないですが、キレイに剃りにくい点がネックではあります。
    カミソリを使うのが怖い方にお勧めです。

    電気シェーバーはコンパクトで充電式のものが便利です。
    旅行などにも持ち運べるので、出先でも気軽に無駄毛を処理することができますね。

    メリット

    カミソリに次ぐ気軽な処理の仕方ですが、お肌への負担が少ないことがメリットですね。
    充電したり電池を変えればずっと使い続けられるものなので、コストパフォーマンスもいいです。

    コンパクトなフェイス用もあるので、鏡をみてちょっと気になった産毛にも使えるので、バックに忍ばせておくと便利ですよ。

    デメリット

    カミソリのように深剃りができないので、処理後の仕上がりは満足できない方もいるかもしれません。
    水洗いできないものだと本体のお手入れが大変なので、水洗いできるものを選ぶようにしましょう。

    処理の仕方③【脱毛クリーム】

    クリームを脱毛したい箇所に塗って少し時間を置き、あとは洗い流すだけ。
    簡単にできる処理の仕方の一つです。
    コスパは高め。

    効果が高いものとそうではないものがあるので、口コミなどを参考に選ぶと失敗が少ないですよ。
    また、できるだけお肌に優しい成分の商品を選んでくださいね。

    メリット

    除毛クリームは時間を置く必要はありますが、塗って洗い流すだけの2ステップでとても手軽です。

    無駄毛が生えてくるときのチクチク感がなく、毛が濃くなる心配がありません。
    カミソリでの処理より無駄毛が生えてくるのが遅いことも魅力的。
    けがをする心配もありませんよ。

    デメリット

    心配なのがお肌へのリスクです。
    合わない方にはアレルギー反応が出たり、デリケートな部分などは特にクリームの刺激でお肌を痛めてしまう可能性もあります。

    刺激臭が強いので換気しながら行うことをお勧めします。

    処理の仕方④【ヒートカッター】

    熱線で毛を焼きとり、長さを調整するものです。
    ムダ毛をなくすというより、長さを整えてお手入れするイメージ。
    アンダーヘアーのお手入れに使われることが多いようです。

    ヒートカッターには寿命があります。
    熱線部分が交換できるタイプと出来ないタイプがあります。
    交換できるタイプに比べて、交換できないタイプのほうがお値段は安い場合が多いです。

    どのくらいの頻度で使用するのかによって、どちらのタイプを選ぶのか決めましょう。

    メリット

    無駄毛を焼いて処理するので、毛の断面が丸くなり、チクチク感はありません。
    ハサミでカットするとチクチクしてしまうことが多いですが、ヒートカッターなら大丈夫です。

    Vラインの毛の長さを調整するのにぴったりの処理の方法です。

    デメリット

    無駄毛をなくす方法ではなく、あくまでも無駄毛の長さを調節する方法なので、処理後も無駄毛は残っている状態です。

    アンダーヘアの処理の仕方としてはばっちりですが、ほかの場所にはあまり使う事もないので、全身の無駄毛の処理をするときには、ほかの処理の仕方と併用する必要があります。

    熱でムダ毛をカットするのでやけどには注意してください。

    無駄毛処理であまリオススメできない方法

    無駄毛の処理の仕方としては【毛抜き】はお勧めできません。

    無理やり毛穴から無駄毛を抜いて処理する方法なので、毛穴や皮膚が傷ついてしまいます。


    脇の無駄毛を毛抜きで処理している方も多いと思いますが、そんな方が悩むのが毛穴の黒ずみやボコボコです。


    毛抜きでの処理を繰り返すことで、どんなに処理してもキレイにならないお肌になってしまいますよ。

    無駄毛処理でオススメの方法

    無駄毛処理の仕方でお勧めなのはお肌への負担が少ない方法。

    それは【電気シェーバー】と【脱毛サロン】です。
    お肌がきれいだと、より可愛く見えますよね。
    無駄毛の処理でお肌に負担をかけるなんてもったいないですよ。

    脱毛サロンで脱毛すれば無駄毛処理の必要もなくなるのもうれしいですよね。
    更に脱毛サロンでは美肌効果のあるローションなどを使用しているところが多いので、脱毛しながらキレイになれちゃいます。

    脱毛サロンに通ってムダ毛がなくなるまでは、同じくお肌への負担が少ない電気シェーバーで処理しましょう。

    脱毛サロン×電気シェーバーの組み合わせで、お肌を守りつつきれいな肌を手に入れてください。

    おすすめ電気シェーバー

    パナソニック サラシェ

    刃が上下に動くので肌に密着し、根元から処理することができます。
    また、軽いので疲れることもありません。
    防水になっているのでお風呂場で使用できるのはもちろん、水洗いできるので衛生的ですよ。

    おすすめの脱毛サロン

    ミュゼ

    CMや広告を見たことがある方も多いのではないでしょうか?国内に185店舗あり、海外にも店舗にも展開している人気脱毛サロンです。
    痛みの少ないフラッシュ脱毛を導入しており、勧誘がないことでも有名ですよ。

    一番自分にあった方法を見つけましょう!

    無駄毛処理の仕方にはいろんな方法がありましたね。
    それぞれメリットもデメリットもあります。

    メリットだけでなくデメリットも踏まえたうえで、自分にぴったりの処理の仕方を見つけましょう。

    無駄毛をキレイに処理して、つるつる肌を保ちましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ