記事ID106978のサムネイル画像

メタルラックのおしゃれでカッコいい目隠し収納術をご紹介します!

色々な用途に使用できるメタルラックは、とっても便利ですよね。しかし、置いたものが丸見えで、目隠ししたくなるのが難点。そこでメタルラックの、おしゃれなのに実用的な目隠し収納術をご紹介。メタルラックの魅力を再発見出来ますよ。

【この記事は2019/12/7に更新されました。】

 
 

メタルラックはカッコいいけど…

おしゃれな収納が必要なメタルラック

オープンシェルフになっているので、メタルラックは収納が丸見えですよね。カッコよく収納するか目隠ししないと、煩雑さが目立ってしまいます。

自分の好みの高さやサイズに調整できるメタルラックは、今大人気の収納家具ですよね。しかし使い方次第では、インテリアを台無しにしてしまいます。

写真のように適度なゆとりと、統一感がある使い方なら、メタルラックもおしゃれです。しかし、物が溢れていては、おしゃれからは程遠くなってしまいます。

では、メタルラックのおしゃれでカッコいい、目隠し収納術とは、どんな方法があるのでしょうか。色々な実用例をチェックしてみましょう。

メタルラックの目隠し収納術#引出しを使う

クリアボックスの引出しが便利

煩雑になりがちなメタルラックは、クリアボックスタイプの引出しを、目隠し替わりに使用している人が多いようです。

直接メタルラックに物を置くよりも、整理整頓がしやすく、埃もかぶりにくいため、クリアタイプの引き出しは人気が高いです。

色々なタイプのクリアボックスを組み合わせて、うまくメタルラックに収納しています。クリアボックスが目隠しとなり、ごちゃごちゃ感もありません。

またクリアボックス以外の物を置きたい場合は、メタルラックにあわせて、メタルバスケットを合わせて置くのも素敵ですね。適度な目隠しにもなります。

メタルラックと高さがピッタリのカゴを、引出しのように設置し、そこに収納するのもおしゃれですよね。目隠しになるだけでなく、片手でも引き出せるのも便利です。

メタルラックの目隠し収納術#ボックスを使う

ペーパーボックスが大人気

メタルラックに直接物を置くと、色々なデメリットがありますよね。埃が付きやすかったり、煩雑になりがちだったり、さらには整理しづらい場合もあります。

そこでメタルラックと相性がいい上、物を整理整頓しやすく、目隠し替わりにもなる、ボックスタイプの収納アイテムが、今大人気です。

その中でも特に人気が高いのが、ペーパーボックスです。メタルラックの男っぽさと良くマッチするペーパーボックスの使用は、100円均一でも買える目隠し収納方法です。

こんな風にペーパーボックスも、デザインや色を揃えて、メタルラックに置くと、おしゃれ感がグッと増します。完全に目隠しになるので、収納する物を選ばなくて済みます。

メタルラックに置くボックスも、色味が欲しい方は、こんなデザイン性の高いタイプもあるようです。これなら目隠しだけでなく、インテリアの一部としても活用できそうです。

ペーパーボックスと同様に、布製のボックスも人気が高いですよね。目隠しにもなるし、メタルラックの冷たい感じを中和してくれるので、ナチュラル好きの女性に人気です。

よりナチュラルなインテリアがお好みなら、籐カゴ製のボックスもおすすめです。メタルラックと意外と相性がいいので、目隠し代わりに、色々なタイプの籐カゴを置いても素敵です。

メタルラックの目隠し収納術#カーテンを使う

今の状態で、メタルラックに目隠しをしたい方は、カーテンを取り付ける方法がおすすめです。簡単な上、時間もかからないのが嬉しい点です。

メタルラックの全面や側面に、カーテンのように布を取り付ける目隠し術もあります。気軽に出来る上、布を変えるだけで、部屋の印象もガラッと変えられるので便利です。

100円均一やホームセンターで、こんなワイヤータイプのカーテンレールが売っているのをご存知ですか。これをメタルラックに引っ掛けるだけで、目隠しカーテンが取り付け可能です。

あとはメタルラックの目隠ししたい棚にあわせて、お気に入りの布を準備すれば、あっという間にメタルラックの目隠しが完了です。

高さの高いメタルラック用の目隠しの布には、シャワーカーテンを活用している方もいました。最近ではシャワーカーテンも可愛いものが多いので、活用しない手はないですね。

【まとめ】メタルラックの目隠しはDIYせずに出来る!

目隠し収納術を活用しよう

いかがでしたか。メタルラックは、目隠し収納術をうまく活用すると、おしゃれな収納アイテムになる事がわかりました。ぜひ色々なアイテムを活用して、お部屋を快適空間に変えてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ