記事ID106759のサムネイル画像

    友達の好きな人が自分と同じだった…これってカミングアウトすべき?

    女の子同士、好きな人の話題は盛り上がりますよね。でも友達の好きな人がまさに今自分も恋してる相手だったらどうしますか。自分もその人が好きだとカミングアウトすべきなのか、友達には言わないで黙っているべきなのか。好きな人がかぶった時に試せる対処法をまとめました。

    友達の好きな人はなんと自分と同じだった!

    友達の好きな人が自分と同じだった時

    友達と恋の話をしていた時に、実は友達の好きな人が自分と同じだった…という時にやってみたい対処法をご紹介します。

    好きな人がかぶっちゃった時の心境

    恋バナ

    女子トークには欠かせない恋バナ。好きな人の話は盛り上がりますね。友達同士恋する気持ちは励まし合い、共感したいもの。

    好きな人がかぶる

    そんな友達から聞いた好きな人の名前…。その人はまさに今自分も恋する相手だった!なんて事になったら一気に複雑な気持ちになりますね。

    唖然

    好きな人が同じー!なんて笑顔でその子に言える事でもありません。その場の自分の心境はまさに「唖然」だと思います。

    心の中はぐちゃぐちゃ…

    脱力感

    一瞬で恋するドキドキ感が、友達と好きな人がかぶったことで心の中は複雑になります。何とも言いようのない脱力感を感じることでしょう。

    友達の恋を応援出来ない

    本来であれば、友達の恋は応援したいものです。ですが、その相手が自分も好きな人だと心から応援なんて出来ないのが本音。

    自分の恋は言い出しにくい

    むしろ自分の恋も応援して欲しいとすら思っていたと思います。友達にカミングアウトされた事で自分の恋は言い出しにくくもなりますね。

    好きな人が同じだった事を第三者の友達に言ってみる

    自分は言ってない罪悪感

    友達は好きな人を自分に思い切って話してくれたのに対して、自分の本音は伝えていない罪悪感すら感じることもあるでしょう。

    特に悪いことはしていませんが、友達と同じ人を自分も好きとは正直言えないですよね。言ったところで言われた側もコメントに困ることになります。胸の内を明かしてくれた友達に対して、嘘をついている気分になってしまいます。

    第三者的な友達に相談

    自分の中でモヤモヤとした気持ちを自己処理するのは難しいと思います。こういう時は第三者的な立場の友達に話してみる事も対処法の一つ。

    ここで気を付けたいのが、信用できる友達に話すこと。もしもその話が当事者の友達に伝わったら、関係がギクシャクしてしまうことも考えられます。

    あくまでも「話すことでスッキリした」という気持ちになることが大事です。友達の恋ではなく自分の恋を応援して!という風に伝わってしまったらただの性格の悪い人で終わってしまいます。

    心の整理

    自分の気持ちを整理するためにも友達の意見を聞くことも大事です。混乱した気持ちが続いてしまうと辛くなるだけなので、心の整理をつけたいですね。

    友達の事も含め、好きな人の事を改めて考える。

    自分はどうしたいか

    友達も好きな人が同じと分かった時に「自分は身を引こう」と考える人もいれば、「それでも私は彼が好きでアタックしたい」と思うタイプもいると思います。

    恋は譲り合うものではない

    「自分は身を引こう」とあっさり諦められるなら良いですが、好きな人は他人と譲り合うものではありません。友達の事を想うばかりに自分に嘘をつかないこと。

    思い切って友達にカミングアウトしてみる

    自分も実は同じ人が好きだった…という事を思い切って友達にカミングアウトしてしまうのも一つの方法です。

    上辺では友達の恋を応援しつつ、自分も同じ人を想い続けるのは何だか良心が咎めることもあるでしょう。だったら好きな人の事をカミングアウトしてしまうのも一つの手です。その友達との関係性もあると思いますが、戦う姿勢で臨むのではなく「好きな人が同じ人だったなんてビックリしすぎて言えなかった」と少し明るめ言う方がいいですね。

    スッキリ

    伝えた事によって自分も少しスッキリするだけではなく、友達としても「言いにくい事を言ってくれてありがとう」と感じる事も多いです。

    もちろんその限りではありませんが、カミングアウトされた事で「逆に自分が先にカミングアウトされてたら同じ気持ちになるかも」と理解してくれる可能性も高いですよ。

    友達には言わず水面下で恋を成熟させる方法

    しかし友達にはなかなか言えないのが現実。必ずしも打ち明ける必要もありません。誰にも知られずこの恋を進めて行く方法もあります。

    好きな人から好きになって貰う

    ちょっとずるい方法ですが、一番良いのは好きな人からアタックしてもらう事です。自分は仕留める側ではなく、仕留められる側になるということ。

    好きな人の気持ちに友達も気付く

    好きな人があなたに恋心を抱いてくれば自然と友達も見切りをつけるかもしれません。あくまで自分は好きではなかったけど…という雰囲気が必須です。

    友達には気付かれないように…

    この時に少し友達との距離も空けた方が良いかもしれません。友達としてどのぐらいの間柄かにもよりますが、気付かれては「横取り」としか思われません。

    方法としては少し気持ちが引ける部分もありますが、自分も好きな人への想いがあるならこういった方向性もアリだと思います。

    ~最後に~好きな人が友達とかぶった方へ

    好きな人がかぶると戸惑うことはたくさんありますが、自分の気持ちに素直になることが一番大切です。自分に出来そうな対処法を試してみて下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ