記事ID10666のサムネイル画像

嵐とSMAPの共演はNG!?さらにSMAPが窮地!?ジャニーズの派閥とは

最近嵐とSMAPの共演が全くなくなりましたよね。さらに、SMAPが最近窮地に追い込まれているというニュースまで。その原因はジャニーズ事務所内で起きている派閥が問題だと言われています。ジャニーズの派閥が問題になったのはいつからなのか、さらにどういった派閥分けがされているのかまとめています。

派閥が気になるジャニーズとは

ジャニーズ:嵐

今や知らない人がいないほど大人気アイドルが多数所属しているグループがジャニーズ事務所です。

ジャニーズ (Johnny's)は、かつてジャニーズ事務所から最初にデビューを飾った日本のアイドルグループである

ジャニーズはジャニーズ事務所の略称でもあり、ジャニーズ事務所所属タレントの総称。派生語として「ジャニーズ系」という言葉がある。

出典:http://ja.wikipedia.org

SMAPや関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、TOKIO、光GENJIなどジャニーズのグループは今やたくさんいますよね。

たくさんのグループやメンバーがいるなかで一番人気は嵐だと言われています。

以前まではSMAPが一番だったのですが、最近は嵐人気が絶大となってきています。

ジャニー喜多川

本名:ジョン・ヒロム・キタガワ
漢字表記:喜多川 擴(きたがわ ひろむ)
生年月日:1931年10月23日
出身地:アメリカ合衆国・カリフォルニア州ロサンゼルス市
職業:会社経営(ジャニーズ事務所社長)

そんなジャニーズ事務所の社長が、ジャニー喜多川さんという方です。

よくジャニーズのメンバーが社長の話をすることがありますよね。

「you、○○しちゃいなよ」とモノマネしている人が多くいるために、外人さんかと思いきや日本人です。

ジャニーズの派閥はいつから?

ジャニーズ:上、SMAP 下、嵐

昔はSMAP中居正広さんがレギュラーだった「うたばん」に嵐が出演したりと、嵐とSMAPの共演をよく目にしていましたが、最近の共演は全く見ないですよね。

さらに、最近よく見るのはSMAPとキスマの共演がやたらと多いということです。

それはジャニーズ内で派閥が出来てしまったからだと言われています。
その派閥はいつから出来たのでしょうか。

噂では、ジャニーズの派閥が始まったのは1962年6月に始まったと言われています。

派閥の意味があまり分からないと思う人はいらっしゃると思います。

派閥というのは、簡単にいうと小集団って感じです。

出典:http://芸能情報ゆうタロウ.jp

ジャニーさんが後継者候補を争わせてるからなんだと。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ジャニー喜多川さんは、もう80歳を超えています。
そこで、後継者が誰になるのかということで派閥ができたのだそうです。

では、その派閥はどんな派閥なのか紹介していきます。

ジャニーズの派閥一覧・・藤島ジュリー派に属するグループ

藤島ジュリー景子

まず、1つめのジャニーズの派閥が藤島ジュリー景子さんの派閥です。

日本の芸能事務所・ジャニーズ事務所代表取締役副社長

叔父はジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川

出典:http://ja.wikipedia.org

ジャニー喜多川さんのお姉さんの娘さんにあたるのが藤島ジュリー景子さんです。

ここ10年ほどで勢いを盛り返してきている。

ジャニーズ事務所自体が親族経営であるため、実質的な次期社長と見られている。また今年1月、母親のメリー喜多川(副社長)が、週刊誌のインタビューで「次期社長は娘」と明言し話題となった。

出典:http://matome.naver.jp

ジャニーズ事務所の次期社長とも言われています。

藤島ジュリー景子の派閥メンバー

ジャニーズ:嵐

ジャニーズ:TOKIO

ジャニーズ:KAT-TUN

ジャニーズ:NEWS

ジャニーズ:関ジャニ∞

ジャニーズ:Hey!Say!JUMP

嵐は今ジャニーズの中で一番人気があると言われています。

ジャニーズの中でかなり活躍しているグループのような感じもしますよね。

さらに、嵐と関ジャニ∞が「嵐にしやがれ」で共演したりと、この派閥のメンバーの共演はよく見ますよね。

最近では、『櫻井有吉アブナイ夜会』の嵐の櫻井さんと有吉弘行さんが「ゼウス」という芸人とジャニーズが真剣勝負をするという特別番組をしました。

その番組は、ジャニーズ側のリーダーは嵐の櫻井翔さんでしたが、そのメンバーは

<ジャニーズ軍>
櫻井 翔
  ◯
加藤シゲアキ(NEWS)
増田貴久(NEWS)
手越祐也(NEWS)
田口淳之介(KAT-TUN)
上田竜也(KAT-TUN)
中丸雄一(KAT-TUN)
山田涼介(Hey! Say! JUMP)
知念侑李(Hey! Say! JUMP)
中島裕翔(Hey! Say! JUMP)
有岡大貴(Hey! Say! JUMP)
髙木雄也(Hey! Say! JUMP)
伊野尾 慧(Hey! Say! JUMP)
八乙女 光(Hey! Say! JUMP)
重岡大毅(ジャニーズWEST)
桐山照史(ジャニーズWEST)
中間淳太(ジャニーズWEST)
濵田崇裕(ジャニーズWEST)
小瀧 望(ジャニーズWEST)

出典:http://www.tbs.co.jp

ジャニーズWESTは最近藤島ジュリー景子さんの派閥になったのではないかと言われていますが、NEWSなど藤島ジュリー景子さんの派閥のグループですね。

ジャニーズの派閥一覧・・ 飯島派に属するグループ

通称:飯島女史

飯島は、元々はジャニーズ事務所の一社員に過ぎなかったが、人気の出なかったSMAPのマネジメントを(半ば強制的に)担当させられ、結果的にSMAPを成功させたことで、現在の地位を獲得した。

出典:http://matome.naver.jp

飯島さんはSMAPをここまで国民的大スターにしたのが飯島さんです。

しかし、最近噂では、飯島さんの立場がかなり危ういと言われています。

ジャニーズ事務所内の派閥騒動で報じられているように、デビュー当時からSMAPを支えてきたチーフマネージャー・I女史の力が弱まってきています。I女史の危機はすなわちSMAPの危機。

出典:http://www.asagei.com

この危機に今SMAPが団結しているという噂があります。

この春スタートしたドラマの中で最も注目されているのが、木村拓哉主演の「アイムホーム」テレビ朝日の連ドラ初出演となる木村だが、その意気込みは並々ならぬものがある

「基本的に番宣の場合、出演料は発生しません。テレビ朝日はこの時とばかりに木村をさまざまな番組に登場させている。木村はドラマの撮影中で忙しいにもかかわらず、オファーを快諾。自身が主演を務めるドラマとはいえ、これほどテレ朝に貢献するなんて驚きです」(テレビ関係者)

今回の木村の仕事ぶりについて芸能ジャーナリストは「自分のためだけではない」

彼女(飯島さん)のためにも、木村は今回のドラマで“結果”を出そうと頑張っているのでしょう

確かに、今年のSMAPの活動は“異変”が多い。フジテレビの「SMAP×SMAP」特番では「大運動会」を開催し、同局の入社式にはサプライズで登場した。

個々の活動が顕著だったSMAPですが、最近はグループとしての活動を増やしてきています。I女史が窮地に立ったことで、メンバーの結束力が高まってきているように思います

出典:http://www.asagei.com

※途中省略あり

SMAPも嵐に人気が抜かれています。
飯島さんの力が弱まることはSMAPにとってもきついことかもしれませんね。

飯島女史の派閥メンバー

ジャニーズ:SMAP

ジャニーズ:山下智久

Kis-My-Ft2

Sexy Zone

ABC-Z

ここ最近では「キスマイ」と「SexyZone」が主なマネジメント対象。

出典:http://matome.naver.jp

SMAPとキスマイはかなり共演していますよね。

SMAPのメンバーが主演のドラマにキスマイが出演していることも多く、SMAP×SMAPの大運動会にも出演していましたよね。

さらに、ブサイクのプロデュースをしたのは中居正広さんです。
これでもかというぐらい、キスマイはSMAPのアバターとして共演しています。

ジャニーズの派閥一覧・・ジャニー喜多川派に属するグループ

ジャニー喜多川

ジャニー喜多川さんの派閥といっても、現社長なために派閥というか中立の立場で無所属なグループといえるかもしれません。

先の飯島派、藤島派とは異なり、他の派閥とも気軽に共演できる(共演している)。

舞台公演、演出に並々ならぬこだわりを見せるジャニー喜多川。それゆえに舞台公演が多いタッキーや堂本光一など、ある種のジャニーさんのお気に入り(オキニ)メンバーが集まっている派閥とも言われている。

出典:http://matome.naver.jp

無所属で、ジャニー喜多川社長のお気に入りというだけなので、藤島さんの派閥のグループや飯島さんの派閥のグループなどとも何も気にせず共演しているそうです。

ジャニー喜多川の派閥のメンバー(無所属)

ジャニーズ:タッキー&翼

ジャニーズ:kinki Kids

ジャニーズ:V6

V6は2014年年末に紅白初出場したことでも話題となりましたが、意外にも飯島さんや藤島さんの派閥などに属していないんですね。

今後ジャニーズの派閥がなくなることはあるのか

ジャニーズで一番人気:嵐

事務所からしたら派閥で共演なんて絶対させたくないはずです。

そのために、嵐とSMAPの共演も最近は全然見れていませんよね。

ジャニー氏の姉で副社長あるメリー喜多川氏が週刊誌の取材に応じ、「(派閥が)事実なら許せない」「(I女史が)対立するなら出て行ってもらう」と警告。さらに、次期社長がジュリー氏だと明言した。

出典:http://www.asagei.com

藤島ジュリー景子さんのお母さんであるメリー喜多川さんは派自体を否定していますが、おそらく派閥があるのは間違いないと思います。

メリー喜多川さんにはかなりの力があると言われており、最近では、

窮地に立たされたI女史がSMAPを率いて独立するのは時間の問題、と予想する人は多い。

出典:http://www.asagei.com

と、SMAPが独立するのではないかという噂まで流れるほどです。

しかし、ジャニー社長はこんなことを語っていました。

「この2人の他にも、錦織一清や滝沢秀明も考えている。」とのこと。

なので、後継者にする人はまだまだ決まらなさそうです。

出典:http://芸能情報ゆうタロウ.jp

次期社長が決まれば派閥問題がなくなる可能性が高いですよね。

ただ、藤島ジュリー景子さんが次期社長になったら飯島さんが独立してしまわないかという心配もあります。

いったい、ジャニーズはどうなっていくのでしょうか。
これからのジャニーズの後継者に注目し、派閥がなくなることを期待しましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ