記事ID106568のサムネイル画像

毛深いことにもう悩まないで。ムダ毛コンプレックスの解消方法は?

毛深いことに悩んでいる女性は意外と沢山いるんですよ。毛深いことをコンプレックスに思っていた人は、もう一人で悩まないで!ここでは毛深さを改善するための方法をご紹介します。コンプレックスを解消してお肌に悩むのをやめましょう!

毛深いというコンプレックス…

コンプレックスって人によっていろいろあります。

メイクで隠したり、洋服でごまかしたりと、その対策もさまざまですが、毛深いというのがコンプレックスの場合、やることは一つ「ムダ毛処理」ですよね。

その処理も、通常より頻度が多く、気になる範囲も広いので大変。
毛は剃ると太く濃くなるなんてきくけど、だからってやらないわけにもいかないですよね。

せめてもう少し目立たなければいいのになぁ、
そんな風に感じている女性たちに、ぜひ知ってもらいたい、毛深くなる理由をまとめました。

そもそもどうしてムダ毛は濃くなるの?

毛深さは遺伝だとよく聞きますが、両親が毛深くなくても自分だけ・・という人もいます。
遺伝以外に、どんな理由があるんでしょうか。

性別関係なく、人には「男性ホルモン」と「女性ホルモン」があります。
どちらが色濃く出ているかで、男性らしさや女性らしさが現れるわけですが、体毛もこのホルモンの影響を大きく受けている現象の一つなんです。

髭や胸毛は、一般的には男性にしか見られませんが、何らかの原因でホルモンバランスが崩れた女性には、うっすらとひげが生えるということもあります。

その逆もあり、男性が女性ホルモンを注射すると、体毛が薄まり胸が膨らみ、体が全体的に丸みを帯びていきます。

つまり毛深い人というのは、ホルモンバランスが崩れて、男性ホルモンが強いということなんです。

ホルモンバランスが崩れる原因は?

主な理由としては、

・偏った食事
 ジャンクフードや肉中心

・過度なストレス
 適度なストレスは必要ですが、必要以上はNG

・不規則な生活
 特に睡眠不足は大きく影響

など、ちょっとした健康被害が出てきそうなことが理由になります。

試してみる価値あり!コンプレックスを解消する方法

ホルモンバランスを乱す主な3つの原因。
それぞれを改善する為に、ちょっと気をつけたいポイントをまとめました。

大豆製品中心の食事をする

大豆の成分である『大豆イソフラボン』は、女性ホルモンと同等の働きをする成分として有名です。

逆に、お肉、ニラ、にんにくなど、スタミナ系の食材には、男性ホルモンを増やす働きが。

お肉を全くとらないというのではなく、常に食卓に大豆製品がある食事を心がけてみてください。

大豆イソフラボンには、摂取に関して注意が必要なんです。
そんなに必要なら、手っ取り早くサプリで摂取・・は注意が必要なとり方なんです。
一日の摂取上限が決まっているので、とりすぎるとかえって体調を崩す危険があるんです。
食事で摂取する分には問題ないですが、サプリでとるときは、その量に注意しましょう。

ストレス発散法を身につける

ストレスは、適度にかかるとやる気を起こしたり、免疫力を高めたりと、いい働きをしてくれます。
ところが過度なストレスは、自律神経を狂わせ、体の不調や心の不調など、さまざまな悪影響を及ぼします。

ストレスは女性ホルモンを減らしてしまうので、適度に息抜きをして、ストレスと上手に付き合える方法を見つけてください。

ストレス発散とは、特別何かをしなくてはいけないものではありません。
「何もしない」が一番のリラックス法なら、それがその人にとってのストレス発散方法なんです。
なるべくお金がかからない、いつでもできる気軽なものが見つかるといいですね。
毛深いのがストレスで、ワックスで一気に脱毛するのがストレス発散という人もいますよね。

ゴールデンタイムにしっかり睡眠をとる

睡眠不足は、ホルモンをコントロールする脳の機能を低下させます。
結果、男性ホルモンの分泌が活発になってしまうということも。

また、しっかりとした睡眠とストレスも密接な関係があるので、きちんと眠らないとそれだけでもストレスはたまってしまうのです。

ゴールデンタイムと呼ばれる、22時から2時の間は、極力眠るように心がけましょう。

睡眠中に分泌されるホルモンに「幸福ホルモン」と呼ばれるものがあります。
これは女性ホルモンが司るもので、疲労を取ったり、精神を安定させる働きがあります。
このホルモンがしっかりと分泌されている女性は、特にホルモンのバランスがいいので、より女性らしい美しさがにじみ出るとも言われているんです。

抑毛ローションを使ってみる

毛深いコンプレックスを解消するには、体内からのアプローチ以外にも方法があります。
それが「抑毛」です。

毛の再生を遅らせることで、毛深いと思っていた部分も徐々に毛の量が減ってきます。

体毛をなくすことはできないにしても、毛深いというコンプレックスからは解放されるかもしれません。

豆乳は前にも説明したとおり、女性ホルモンと同等の働きをするため、毛の再生を遅らせる効果があります。
パイナップルなどには、保湿や美肌効果があり、今までの自己処理で受けた肌のダメージを回復しつつ、コンプレックスの毛深い悩みにも効果があるんです。

ムダ毛が気になるなら脱毛サロンもおすすめ

ホームケアでいろいろするのもいいですが、プロの手を借りるのも一つの方法です。

毎日の脱毛処理に疲れた、やればやるほどに肌がボロボロになって余計にコンプレックスに感じる。
そんな人には、脱毛サロンというのもおすすめの方法です。

医療脱毛ではないので、完全に毛がなくなるわけではないですが、量が減り、生えるスピードも遅くなるので、自己処理の負担は激減します。

あまりにも毛深いと、本当にきれいになるか心配な人も多いかも知れません。
しかしこの方法は、毛深いとコンプレックスを感じている人ほど、その効果を実感しやすいんです。
この先もずっとこのコンプレックスと付き合うのであれば、早めにサロンで悩みを取り除きませんか?

毛深い人でも安心なサロンは?

毛深いとコンプレックスを抱えた人におすすめなのが「シースリー」です。

なんとこのサロン「永久脱毛保障プラン」があり、条件をクリアすると、それ以降は無料で脱毛処理に通えるというものなんです。

毛深い人が脱毛サロンで問題になるのが「脱毛回数」ですね。
通常より少し多くかかりがちで、しかも脱毛を中止すると元にもどったという話もよく聞きます。
シースリーなら、永久保証のおかげで気になったらいつでも脱毛を再開できるので、毛深いというコンプレックスからずっと解放されるにはもってこいのシステムですね。

コンプレックスにとらわれすぎないで

本人はコンプレックスに感じていても、案外周囲の人からは気にされていないことってよくありますよね。
毛深いのも、実際は自分が気にしすぎているだけってこと、あるかもしれません。

女性だからと言ってムダ毛を処理しなければいけないという義務もないかと思います。

出典:http://datsu-mode.com

昔、付き合ってた彼女が毛深いコでした。
スネや腕は僕と同じくらい、背中から腰にかけては僕より濃かったですね。
夏になると背中側を剃ってあげてました。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

スネ毛がストッキングの中でトグロを巻いている、といったエチケット的なものは別として、あまり男性は細かく毛深いかどうかを見ていないようでした。

むしろ、毛深いかどうかではなく、必要最低限の手入れをしているかどうか、その姿勢が大事なようです。

恋人のコンプレックスなら一緒にケアしてスキンシップに変えてしまうといった男性もいるなんて、そんな関係になれたら素敵ですよね。

毛深いとコンプレックスで暗く落ち込むよりも、できる限りのケアをして楽しんで過ごしている女性に、男性は魅力を感じるといったところなんでしょうね。

毛深い悩みが解消しますように…♡

『毛深いことがコンプレックス』

そんな女性たちは大勢います。
でも彼女たちの全員が暗く落ち込んでいるわけではありませんよね。

できることをやって、毎日を楽しく過ごしている人のほうが多いはずです。

毛深い原因を解決する方法は、実践すればコンプレックスだけでなく、美肌やそのほかいろいろなメリットが現れるものなので、是非一度トライしてみてください。

脱毛サロンに通うのもありです。
こんなに毛深いと無駄なんじゃ・・なんて思わないで、一度カウンセリングを受けてみてください。
きっと心が軽くなれると思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ