記事ID106520のサムネイル画像

【同僚と恋に落ちたら】職場恋愛の失敗しない付き合い方教えます!

職場恋愛に尻込みして、なかなか恋人が出来ないと嘆いていたりしていませんか?それは実はとても勿体ない事なんです!恋をするには、職場はある意味、とても最適な場所と言えます。そんな魅力的な職場恋愛を見事に成就させる為の秘訣をお教えします。

職場恋愛は、絶対成功させたい!

職場で恋人が出来たら、とても嬉しいですよね!

憧れる人は多いけれど、職場恋愛は失敗すると大変です。

そのせいで二の足を踏んでしまう人も多いのではないでしょうか。

振られたら、気まずい

例えば、思い切って告白してみたけれど、断られてしまったら、職場でどういう顔をして良いのか分かりません。

もしも同じ部署などだったりしたら、尚更です。

振っても、気まずい

かといって、迂闊に告白されて、断った場合も気まずいですよね。

職場では、どうしても会う機会が増えてしまう為、振っても振られても、難しいものです。

万が一、別れたら悲劇

上手く付き合えたとしても、別れてしまったら、これはもう悲劇です。
職場に行きたくなくなってしまうかも知れません。

こうした事から、職場恋愛はやるなら絶対に成功させたい恋のパターンと言えるでしょう。

職場男性が送るあなたへの脈ありサイン

職場恋愛を成功させる為の第一歩として、職場男性の脈ありサインを見落とさないようにしましょう。

職場では、告白してもされても、OKをもらえないと、大変ですからね。

仕事以外の話をする機会が多い

あなたが職場で、仕事以外の話をする機会が多い男性がいたら、要注意です。

その男性は、あなたに気があるかもしれません。

「駅まで一緒に帰ろう」と誘われる

たまたま帰りに出会ったら、一緒に帰るかもしれません。

しかし、職場で「一緒に帰ろう」と誘われたら、相手の行動を少し気にしてみて下さい。
特に一緒に仕事をして、共有意識が高まっている時は、要注意です。

仕事中も目があう機会が多い

仕事中に話をしている時、なんか少し目が合う機会が多いな、と感じたら、それは恋のサインかもしれません。

人は恋する相手とは、つい目を合わせてしまうものなのです。

自分のちょっとした変化にも気づいてくれる

男性は特に、興味の無い女性の変化は気にしてません。

あなたのちょっとした変化に気づいたら、それは恋心を抱かれている可能性大です。

他の人と接し方が明らかに違う

職場で、あなたへの態度が他の人で違って優しい男性はいませんか?

もしそう感じる人がいたら、その人は、あなたを好きかもしれません。

飲み会での席が近い

職場の人達との飲み会。

もし、いつも近くに座る男性がいたら、ちょっと気にした方が良いかもしれません。
その男性は、あなたとお近づきになりたいのです。

二人での食事に誘われる

そんな色々なサインがありながら、最終的に二人での食事に誘われたら、これはいよいよです。

ほぼ間違いなく、相手の男性はあなたに恋をしています。
相手もあなたの恋心を探っているのです!

職場恋愛の気をつけるべきポイント

好きな人が職場に現れて、恋に発展する場合、何に気をつけたら良いでしょう。

職場恋愛で気をつけるべき、大きなポイントを5つご紹介します。

既婚者か独身かは要注意

職場の魅力的な男性は、競争率も当然高いものです。

結果として、魅力的な男性は皆、既婚男性だったなんて話も良く聞きます。

不毛な恋に陥らないよう、既婚か未婚かは、きちんと把握しておくべきでしょう。

付き合う前に本気度を確認しておく

職場の恋は、破局した場合が最悪です。

そうならない為にも、付き合う前には、相手の本気度をきちんと確認しておくべきでしょう。
遊びの恋なら、同僚のままでいる方が無難です。

別れた場合にどうするかも考えておく

お互いに好きで付き合ったとしても、別れがやってこないとは限りません。

万が一、別れる場合も、職場での関係性を考慮して、上手に別れる必要がある事は、頭に入れておくと良いでしょう。

呼び名は変えない

呼び名は皆が慣れ親しんだものです。

恋人関係になったからと言って、急に呼び名を変える事はお勧め出来ません。

公私混同を避ける為にも、少なくとも職場での呼び名はそのままが良いでしょう。

職場では公にしない

そもそも職場では、あまり恋人関係である事を公にしない方が良いでしょう。

周りに不用意な気遣いをさせてしまう事もあり得ます。
信頼できる数名に打ち明ける程度で、基本的に秘密にしておいた方が良いと思います。

上手に職場恋愛する方法

職場恋愛を上手に続ける為に、いくつか大切なポイントがあります。

ここではそのポイントをご紹介します。
ぜひ実践して、上手な職場恋愛をして下さい。

相手の立場を考えた行動をとる

職場の恋愛では、あなたの恋人として立場と共に、職場での立場もあります。

その立場を壊されるような行動を取ると、恋愛関係も壊れてしまうかもしれません。

そうした相手の立場をきちんと考えて、職場では接するようにして下さい。

職場に相談相手を作っておく

通常の恋愛でも、色々とトラブルは起こるものです。

職場の恋愛でもそれは同様ですが、あまり公にしない為、悩みを抱え込んでしまいがちです。

同じように職場結婚した人など、いざという時、相談できる相手を見つておくと良いと思います。

職場では、仕事に専念する

好きな人が傍にいると、ついつい気持ちが緩みがちです。

しかし、職場は仕事をする場所です。
職場では仕事に専念するようにしましょう。

贔屓したり、されたりしないようにする

恋人を贔屓したい気持ちは分かります。
しかし、職場では、平等に扱わないといけません。

贔屓していると、万が一、恋人関係が職場で発覚した場合、職場の雰囲気が悪くなってしまうかもしれません。

プライベートで仕事の話ばかりしない

同じ職場だからこそ、お互いの仕事の状況はよく分かっています。

しかし、折角の恋人時間が、仕事の延長のようになってしまわないように、仕事とプライベートのオン・オフはきちんとしておいた方が良いと思います。

職場での恋の出会いは大切にして!

実際、職場恋愛から結婚に至るケースは、比較的多いようです。

ある調査では、結婚した夫婦の約3割が職場恋愛でした。

ぜひ、職場も出会いの場の一つとして、周りの男性にも注目してみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ