記事ID106445のサムネイル画像

リビングのオシャレな本棚特集!雑貨を活用した本の収納方法もご紹介

「リビングに本棚を置きたいけれど、インテリアから浮いてしまったり、生活感が出てしまうのは困る…。」とためらっている方、多いのではないでしょうか?そこで今回は、リビングに置いてもインテリアの邪魔をしないオシャレな本棚や、本の収納アイデアをご紹介します。

リビングでオシャレに本を収納するコツ、ご存知ですか?

1日の時間の多くを過ごし、来客を通す事もあるリビング。居心地よく、オシャレに見えるように、インテリアや片付けにはこだわりたい場所です。

そんなリビングですが、本や雑誌は置く場所をきちんと作らないと散らかってしまいがち。
見た目をスッキリさせたいからと扉のあるラックなどに収納すると、探すのに手間が掛かって更なるストレスを感じる事も…。

そんなお困りの貴方にオススメしたい、本を隠さずオシャレに収納出来るコツがあるんです!

素敵な本棚や雑貨を活用して、本を収納しましょう!

リビングに本を置くアイデア#1−オシャレな本棚

リビングに置くなら実用性だけでなく見た目もこだわりたいもの。
お気に入りの本を厳選して置くなら、本棚兼ソファーのようなこんな収納が素敵ですね。低い本棚なら圧迫感がないので、小さめのリビングにもオススメです。

リビングに本を置くアイデア#2−雑貨に収納する

こちらは英字新聞やオシャレなフライヤーなどを飾って楽しむ収納雑貨ですが、軽めの雑誌ならもちろん入れる事が出来ます。
本棚程の収納力はありませんが、リビングをオシャレに見せてくれるのでアクセントに取り入れてみたくなります。

リビングでこんな風に本の収納をするのに憧れませんか?
ここからはインテリアのアイデアをご提案していきますので、是非参考にしてみて下さい。

リビングにオススメのオシャレな本棚

モダンアートのような印象のこんな本棚なら、リビングに生活感を出さずに本を置けます。
所々にお気に入りの雑貨やグリーンを配置すれば更にセンスを感じさせるインテリアに。

リビングのコーナーに稼働式のシェルフを作り、本棚にしています。
背表紙の色を揃えて本を置いているのにお気付きでしょうか?小さな事ですが本棚がオシャレに見えるので試してみましょう。

壁紙の色とシェルフを同じ色にすると、壁の一部のような自然な本棚になります。他のインテリアの邪魔をしない、さり気ない存在感が良いですね。

リビングの一角を本専用のスペースにしています。天井までギッシリのこんな本棚、本愛好家には堪らない空間ですね。

ガラス扉のディスプレイラックに、お気に入りの本を置いてオシャレなリビング収納に。
ホコリも入りにくいので、久しぶりに読む本でもキレイなまま手に取れそうですね。

居住スペースを削りたくないなら、吊り戸棚を本棚にしてしまいましょう。本棚として使うだけではなく、好きなDVDも置いておけば見たい時すぐ探せるので便利です。

高い天井の一番腕まで本棚を作り付ければ収納力抜群。本棚やインテリアを白系で揃えて、リビングを明るく見せています。

ソファーの周りをぐるりと囲むように本棚を設置し、読書スペースに。
2つのライトがソファーの両サイドで灯るので、二人で夜に読書する事も出来ますね。

入り口のドアの周りの壁一面にオープンシェルフを設置して本棚にしています。リビングに入るまで見えない場所の本棚なので、廊下側からはお部屋がスッキリして見えそうです。

窓の側にローシェルフの本棚を置いて、その上にクッションを敷き詰めるこんなアイデアも素敵ですね。秋の景色を楽しみながら読書をしましょう。

広いリビングをローシェルフの本棚で間仕切っています。和室にも使えそうなアイデアで、すぐにでも真似してみたくなります。

窓の下ギリギリまで本棚を作り付けたリビングです。棚の高さがないので、背の高い本は平置きにして配置しています。サイズを揃えて置けば、平置きしても散らかった印象は受けませんね。

なんとこちらは隠し部屋のドアが本棚になっています。おとぎ話や映画の様な本棚のアイデアですよね。実際に見たらかなり驚いてしまいそう。

雑貨を活用してリビングに本を収納!

「リビングに本棚を置くほどではないけど、すぐ手に取りたい雑誌がある」という方は、こんな収納方法はいかがでしょうか。インテリアに合ったハンガーを探してみて下さいね。

こちらははしごを利用した本の収納アイデアです。はしごのデザインをリビングのインテリアに合わせて、お部屋に馴染ませましょう。

ワイヤーラックを使った本の収納も良く見掛けます。見た目がオシャレでリビングから浮かないだけでなく、持ち運びもしやすいのが人気の秘密かもしれません。

こちらはタオル掛けを壁に設置して、本を引っ掛けたハイセンスなリビング収納です。絵画や写真を飾る感覚で、オシャレな表紙の本を選びましょう。

シックなブラックのワイヤー製バスケットに文庫本をザクザク入れて、リビングに飾るのも素敵です。カバーの色を揃えておくとスッキリした見た目になりますね。

インテリアの主役になりそうな色付きのはしごに、本を引っ掛けて見せる収納に。お気に入りのカラーで塗って、リビングのアクセントにするのも良いですね。

元はフラットのワイヤーラックを、グッと曲げてから壁に設置したDIY収納です。賃貸などで長押が付いたリビングでも挑戦しやすそうなこんな収納、取り入れてみてはいかがでしょうか?

リビングにイチオシの本棚&収納雑貨まとめ、いかがでしたか?

リビングでの本のオシャレな収納アイデアをご紹介してきましたが、気に入った物はありましたか?
本棚や雑貨を有効活用して、リビングをもっとオシャレ度アップ&スッキリさせましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ