マンネリ打破!カップルで盛り上がれる江ノ島デートプランはこれ!

江ノ島周辺といえば昔からデートの定番。特に今回は変化を求めるカップルのために、ふたりで盛り上がれる江ノ島のデートスポットを詳しくご紹介します。江ノ島周辺といえば夏のイメージですが、季節を問わずカップルで楽しめるエリアなのです。

江ノ島は気軽な体験型スポットが豊富

江ノ島周辺には、スポーツや縁結び、ほかでは食べられない食事のメニューなど、「江ノ島だからこそ楽しめる」体験型スポットが豊富にあります。カップルで盛り上がるには、それらに積極的にチャレンジしてみましょう。

カップルで盛り上がれる江ノ島デート「朝日軒」

江ノ島近くに古くからある懐かしの娯楽スポット

江ノ電の江ノ島駅から江ノ島大橋に向かって続く商店街「洲鼻通り」。その江ノ島大橋に近いところに、射的とスマートボールのお店「朝日軒」はあります。観光客だけではなく、地元の親子連れでもにぎわっています。

意外にコツが必要

筆者も前から気になっていたので江ノ島に行く前に射的にチャレンジ。1回300円で、7発のコルク弾をもらえます。(なぜ7発なのかは不明)銃身にコルクの弾を詰めようとしたらポロリ。店のおばさんに「レバーを引いてから詰めるのよ」と教えてもらいました。

大人が本気で盛り上がります

弾はあたり、景品のおもちゃ(微妙さが良い感じ)は倒れるのですがなかなか落ちません。なんとか一番下の可愛いお地蔵さんを落としました。でもお地蔵さん自体は景品ではなく「ポイント」換算用。代わりにひものついた小さなボールをもらいました。カップルで行くとかなり盛り上がります。

所在地:藤沢市片瀬海岸1-13-18 105
電話番号:0466-26-6018

射的が初めてのかたはお店のかたに聞いてみましょう。親切に教えてくださいますよ。

カップルで盛り上がれる江ノ島デート「SUPにチャレンジ」

比較的チャレンジしやすい

SUPとはスタンドアップパドルボードのこと。サーフボードのような板に乗り、立ったままパドルを使って漕ぐスポーツです。最近よく湘南の海でも見かけるようになりました。江ノ島近辺には多くのスクールも開設されています。数千円で学べるところも多いので自分にあったとことを探してみては?

SUPのボードは安定感があるため、ヨガと組み合わせて楽しむかたもいます。比較的チャレンジしやすい上に体幹のトレーニングになるということで女性にも人気。カップルでのチャレンジもおすすめです。

江ノ島周辺にはサーフィンやウィンドサーフィンなどマリンスポーツの教室やお店も多数あります。自分にあったマリンスポーツにチャレンジを!

カップルで盛り上がれる江ノ島デート「ドクターフィッシュ」

くすぐったくて盛り上がる

江ノ島にあるお土産屋さん「春巳屋(はるみや)商店」。貝細工などのお土産を売るお店なのですが、店の一部に小さなプールがあり、そこに「ドクターフィッシュ」がいるのです。

ドクターフィッシュとはガラ・ルファと言う魚で人間の皮膚の角質をついばみます。この際の小刻みな刺激や振動が皮膚の代謝を促進させるなどと言われています。カップルで体験を。

所在地:藤沢市江の島1-4-7
電話番号:0466-26-2616

カップルで盛り上がれる江ノ島デート「目の前で焼くタコせんべい」

参道に行列が!

江ノ島名物「あさひ本店」の「タコせんべい」。たこ2~3匹を、まるごとプレス機で押し焼きしたもの。キャノンボールクラゲをまるまる3~4匹プレス焼きした「クラゲせんべい」ともども目の前で焼いてくれます。その迫力とおいしさにカップルで盛り上がること間違いなし!

下味をつけたタコをプレス機で1トンの圧力をかけてぺしゃんこに。焼きたてアツアツのタコをかじりながら江ノ島を散策するのがカップルにも人気です。一枚300円。お持ち帰り用もあります。

所在地:藤沢市江の島1-4-10
電話番号:0466-23-1775

江ノ島の参道には、しらすコロッケや焼きイカ、サザエなど様々な食べ歩きができるお店がたくさんあります。おなかを少し減らしてから行くのがいいかもしれません。

カップルで盛り上がれる江ノ島デート「新江ノ島水族館」

「えのすい」はまるで海のテーマパーク

「えのすい」とは「新江ノ島水族館」の愛称。高さ9m・水深6,5m・容量1000トンの「相模湾大水槽」は1番の見どころです。波を作り、自然に近い岩や海藻たちの中で魚たちが優雅に泳ぎます。それをカップルで見るだけでも貴重な体験です。

様々なワークショップでふたりの思い出づくり

新江ノ島水族館では様々なワークショップを開催。砂浜の石や貝殻、流木などをもとに工作をしてみたり。動物に触れあって命の大切さを再認識したり、釣りをしてみたり。季節によってどんな体験ができるか色々なので公式サイトでチェックを。

神秘的な閉館後の水族館

大人気の「お泊りナイトツアー」。閉館した後の生き物たちのようすをじっくり観察できるナイトツアーです。カップルにおすすめなのは「バレンタインナイト」です。

所在地:藤沢市片瀬海岸2-19-1
電話番号:0466-29-9960

実は新江ノ島水族館内のカフェには、クラゲの入ったパフェやカレーなど、ユニークなメニューもあります。ぜひこの機会にチャレンジを。(詳しくは公式サイトで)

カップルで盛り上がれる江ノ島デート「ピンクの絵馬」

ご利益ありそう!

「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」をあわせた「江ノ島神社」。ここの「恋むすび・縁むすび絵馬」は、片想いの成就のほか、恋人同士の絆も強めてくれるといいます。カップルで一緒にお願いごとを書いてみましょう。絵馬は1枚500円。販売所でペンを貸してもらえるので、ハートの中に自分の名前と、気になる異性や恋人の名前を記入します。

美人でいさせてください

江ノ島神社「中津宮」には、ここ限定の「美人守」が。ちなみに真ん中のパックみたいなのが「美白守」、右端は「美髪守」です。(美白守って、そのまんまパックですよね)

カップルでくぐりましょう

この輪は「茅の輪くぐり」をするためのもの。くぐることで、穢れや災い、罪の祓い清めことが出来ます。他の神社でも見たかたがいらっしゃるかもしれませんが、通常は6月と12月に大祓という行事で行われるものなのです。でも、江ノ島神社では1年中できるのです。ぜひカップルで。

所在地:藤沢市江の島2丁目3番8号
電話番号:0466-22-4020

カップルで盛り上がれる江ノ島デート「龍恋の鐘」

想いをこめて鳴らしましょう

「龍恋の鐘」を2人で鳴らした後、近くにある金網に「カップルの名前を書いた南京錠」をつけると永遠の愛が叶うと言われています。南京錠は近くで売っています。サインペンも貸してもらえます。

近くの金網には南京錠がこんなに。ひとつひとつにカップルの想いがこめられています。どのカップルもお幸せに。

江ノ島には、弁天様に恋をした乱暴者の龍の伝説「天女と五頭竜」が伝わっています。悪行を理由に天女に結婚を断られた龍は、改心し、その言葉を信じた天女と結婚を果たすのです。恋にまつわる伝説のある江ノ島は、縁結びのパワースポットです。

カップルで盛り上がれる江ノ島デート「日本初のフレンチトースト専門店」

LONCAFEで甘いひとときを

江ノ島といえば磯料理、しらす料理などが名物。でも疲れたときにちょっと入れる喫茶店というのはあまり見当たりません。敢えてカップルで食事するならここはいかがでしょう。日本で最初のフレンチトースト専門店「LONCAFE」。相模湾を望む絶景のテラスで甘い「フレンチトースト」を楽しめます。

所在地:藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエル・コッキング苑内
電話番号:0466-28-3636

江ノ島で忘れられない体験を!

いかがでしたか?江ノ島は、ここでしか味わえない「限定体験」スポットの宝庫です。ぜひ、チャレンジして、大切な人と思い出をたくさん作りましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ