出来上がりが理想の髪と全然違う!その本当の理由は顔の形だった?!

美容室でこんな髪型にしてください!とイメージの写真や雑誌のページを見せて出来上がった自分を見たとき、全然違う!とがっかりした経験はありませんか?その失敗の理由は顔の形にあったんです!自分にあったヘアスタイルを知れば失敗することはもうありません!

理想と自分は全くの別物!

このヘアスタイル素敵だな。って思っていてもそれが自分に似合うかどうかは全くの別物です。顔の形や特徴、髪質は人それぞれ違うことから生じてしまうズレです。

それを解消するには自分に合った髪型をチョイスするコト。顔のタイプ別に似合う髪型、ポイントをまとめてみました!

ほっぺたの肉が気になる。丸顔さん

丸顔の特徴は?

・縦と横の幅が同じ
・頬がふっくら
・おでこのカーブが丸い
・顎先が緩やか

日本人に多い顔の形。芸能人では、宮崎あおいさんや石原さとみさんがいますね。

丸顔さんのヘアポイント!

①フェイスラインを全開にせずくすぐるような毛束を作る!
②重め、内巻きにすると丸さが際立ちます。毛先は外ハネ!
③バングはストレートに!

長さ別ヘアカタログ

丸顔さん×ボブヘア

ポイントはシースルーでおでこをチラ見せ♡肌の出具合で輪郭をひし形に錯覚させる効果が!

丸顔さん×ミディアムヘア

フェイスラインに毛束でS字を描くのがポイント!横幅がシャープに!

丸顔さん×ロングヘア

リップラインに動きをつけることで輪郭にくびれを作ることで顔の丸みをカモフラージュ!

顔が面長なのが気になる...

面長の特徴は?

・目から顎までの距離が長い。
・頬が縦長。
・おでこが広め。
・パーツが内側に寄っている。

芸能人でいえば、森泉さんや藤井リナさんがいますね!

面長さんのヘアポイント

①前髪は横幅を広く!
②フェイスラインの髪をストレートにするのはNG!
③サイドにふんわりニュアンスをオン!

長さ別ヘアカタログ

面長さん×ボブヘア

前髪に幅を持たせ、シルエットを横幅にすることで輪郭とのバランスを調整!

面長さん×ミディアムヘア

こちらも前髪に幅を持たせ、顔回りにボリュームを出すことで顔の長さをカバー!

面長さん×ロングヘア

バングをほんのり幅広にし、顔が幅狭にならないように計算!顔回り、毛先をふんわりさせることでシャープさをマイナスに!

エラの張った骨格が気になる。

エラ張りの特徴は?

・骨ばった印象。
・下ぶくれぎみ
・顎のサイドが出っ張っている。
・おでこが四角い。

芸能人だと、有村架純さんやミランダカーさん。

エラ張りさんのヘアポイント

①骨格を自然に隠せるS字ライン毛束。
②広めバングはNG!エラに毛先がかかるように顔回りをカット!エラ周辺の外ハネはNG!

長さ別ヘアカタログ

エラ張りさん×ボブヘア

外ハネぱっつんボブならエラ張りも可愛くカバーできちゃう!

エラ張りさん×ミディアムヘア

リップラインにかかる毛先がフェイスラインをカバー!エラごとシャープに♡

エラ張りさん×ロングヘア

前髪は狭めにし、顔回りはS字のカールでエラを隠せば完璧!

「好き」より「似合う」

いかがでしたか?大切なのは好きな髪型より自分にピッタリの髪型です。今日から最高のマイヘアで毎日を楽しく過ごして。

TOPへ