記事ID106171のサムネイル画像

女の子のすね毛は常にきれいにしておかなきゃね♡その処理方法は?

すね毛処理、女の子のあなたはどんな方法で行ってますか?今のすね毛の処理方法ってお肌に負担がかかってないのかな?脱毛サロンって気になるけどどんなところなの?すね毛の自己処理に比べるとメリットは?などすね毛の処理に関する女子の疑問を解決します♪

女子のすね毛に関する恥ずかしいエピソード(泣)

女子は、いつでもキレイな自分を見てもらうために努力をしています。
しかし、ムダ毛が生えてくるのは自然現象。。。
永久脱毛でもしない限り、嫌でも生えてきます。
特にすね毛の処理について、失敗や恥ずかしい思いをした人は、たくさんいるのでは?

そんな思いをした方のエピソードを少しご紹介します。

友達の子どもが私の足元に座り込んで、ストッキングからはみ出た長い毛を引っ張った。
痛さで思わず「イタッ!」と叫んだけど、その理由は言えずに黙っていると、その子が抜いた毛を友人のご主人に見せた。
「お姉ちゃんの足から出ていた!」と無邪気に報告。
顔から火が出るほど恥ずかしかった。。。

出典:http://kuma-san.biz

冬にありがちなのがむだ毛のお手入れ漏れに関する失敗。お肌の露出の少ない時期なのでついついお手入れを怠けがちですよね。
急にお泊りになった時にワキ毛やすね毛が伸び放題になっていてドン引きされたという悲しいエピソードも・・・。

出典:http://www.minden.jp

女子のみなさん、以上のエピソードに似たような体験ないですか?
露出が少なるこれからの季節こそ、こういうエピソードが増えるのです。こんな体験を避けるべく、すね毛の処理を怠ってはいけません。

そこで、すね毛の処理を続けるために、様々な方法をご紹介いたします。自分に合った処理を見つけましょう!

カミソリを使おう

≪使用方法≫

①お風呂または蒸しタオルなどで、毛に水分を与え、温めて柔らかくします。

②剃る部分にシェービングクリームを塗る。

③毛の流れに沿って優しく剃ります。
※やむを得ず毛の流れに逆らって剃る場合は、剃る回数をできるだけ少なくする。剃りやすいように肌をピンとはり、片手で軽く皮膚を抑えつつ行う。

④剃ったら、しっかり洗い流します。

⑤剃った後は、ボディクリームなどでしっかりと保湿しましょう。

≪カミソリの選ぶポイント≫

3枚刃~5枚刃など「刃」の枚数が多いものを選びましょう。1枚当たりの刃にかかる圧力が分散され、肌への負担を少なく処理できます。
肌への負担や安全性を考慮し、刃に安全ガードが付いたものをオススメします。
なるべく刃の切れ味が悪くなったら、すぐ交換しましょう。

≪メリット≫

・リーズナブルな価格で手に入れやすい。
・誰でも簡単にすね毛の処理ができる。
・すぐにムダ毛の処理が可能。

≪デメリット≫

・ムダ毛の処理頻度が上がり、肌への負担がかかりすぎてしまう。
・正しいカミソリでの処理を怠ると、肌荒れが起きてしまう。

オススメのカミソリ

シック ハイドロシルクホルダー敏感肌用

水に触れると溶け出すモイスチャー美容ジェル配合。
シェービングしながら肌をうるおし、敏感肌もカミソリ負けしにくくなっています。

ワキやビキニラインなど、デリケートな部分にも使用可能。身体のカーブにそって、簡単にしっかりと剃ることができます。
刃の1枚1枚についた独自のスキンガードがついており、肌への負担を軽減する「スキンフィット5枚刃」です。

脱毛クリームを使おう

≪使用方法≫

①脱毛する前日までに必ずパッチテストを行なう。

②お風呂に入り肌を清潔にします。肌についた水分をしっかり拭き取る。このとき肌をこすらず、優しくタオルで抑えるように拭く。

③クリームを塗り、指定された時間を待ちます。

④時間になったら説明書に書いてあるとおりの方法で、クリームをぬるま湯でしっかりと洗い流します。

⑤最後に刺激の少ないローションや乳液でしっかり保湿しましょう。

≪脱毛クリームを選ぶポイント≫

ほとんどの脱毛クリームには、チオグリコール酸カルシウムという成分が入っています。これが毛を溶かす成分です。
そして、毛を溶かすと同時に皮膚も溶かしてしまいます。
そのため、脱毛クリームでの肌へのダメージは避けられないのです。

肌へのダメージが気になる女子や敏感肌の女子は「敏感肌用」や「肌に優しい」と表記してある商品をオススメします。

≪メリット≫

・カミソリで剃るのに比べ、除毛後のお肌がツルツルしている。
・カミソリではうまく剃れない、ワキなども比較的処理がしやすくキレイになる。

≪デメリット≫

・除毛クリームを塗ってから時間を置く必要がある。
・顔やデリケート部分には使用不可。
・敏感肌の方や、クリームの匂いが気になる方は、合う商品を見つにくい。

オススメの脱毛クリーム

ヴィート バスタイム 除毛クリーム 敏感肌用

入浴中に使用できる除毛クリームです。
保湿成分のアーモンドオイルとビタミンEが配合されており、敏感肌の女子にもお使いいただけます。
こちらの除毛クリームは、うるおい保湿成分の働きで、除毛後の肌はしっとり、なめらか。チクチク感を抑えた、つるすべ肌を実感できます。

華やかなロイヤルオーキッドの香りで、匂いが気になる方にもオススメです。

電気シェーバーを使おう

≪使用方法≫

①毛が長く伸びている時は、トリマーで毛を短くする。

②電気シェーバーを肌に対してまっすぐにあてる。この時、シェーバーを強く押し付けないように気を付けてください。

③基本的にアフターケアは不要です。しかし、肌荒れが気になる方は保湿ケアを行って下さい。
※肌が湿っていて電気シェーバーの滑りが悪い場合、ベビーパウダーを使うと滑りが良くなります。

≪電気シェーバーを選ぶポイント≫

充電式と電池式があります。日常的に使用する場合は充電式がオススメですが、たまにしか使用しない場合は、電池式がオススメです。

そして、お風呂での使用や水洗いをしたい場合は、防水付きを選ぶと良いでしょう。防水付きは、水洗いできる分、細かい汚れやホコリを洗い流せるので長持ちします。

≪メリット≫

・不器用な女子でも簡単に使用が可能。
・刃が肌に直接触れないため、肌への負荷が比較的少ない。
・カミソリと同様に、すぐに処理が可能。

≪デメリット≫

・カミソリに比べ、購入時の価格が高い。
・充電もしくは電池交換の手間がある。

オススメの電気シェーバー

パナソニック レディースシェーバー サラシェ 全身用

すね毛以外でも、ワキ・腕・ビキニラインまで全身の処理ができます。
ネット刃やトリマー刃など、刃にこだわりがあるので、処理後の仕上がりはとてもキレイです。
こちらは防水タイプなので、水洗いと石けん剃りの両方に使用可能です。
シェーバーは女子でも持ちやすいコンパクトヘッドになっています。

ワックスや脱毛テープを使おう

≪使用方法≫
①使用する部分の肌を清潔にします。

②固形のワックスは温めて溶かします。
※ワックスを温めすぎて火傷をしないよう注意。

③ワックス塗る、またはテープを貼る。

④毛を絡ませて、一気に剥がす。
※剥がすときは、毛の流れに逆らって剥がします。この時、短すぎる毛は抜けません。抜き残しがよくありますので、気になる方はピンセットで抜いてください。

⑤最後はしっかりと保湿ケアをしてください。

≪ワックスや脱毛テープを選ぶポイント≫

ワックスや脱毛テープには、様々な種類がございます。

固形ワックス:温めたワックス剤を塗り、固まったら剥がす。
油性ワックス:温めたワックス剤を塗り、上からペーパーをあてて剥がす。
水性ワックス:ワックス剤を塗り、上からペーパーをあてて剥がす。
ワックスシート(脱毛テープ):ワックスシートや粘着テープを貼って剥がす。

温めるワックス剤は、温度調節に慣れるまでは、火傷してしまう場合があります。初めての方は、温めない水性ワックスやワックスシートがオススメです。

≪メリット≫

・カミソリに比べて、毛がしばらく生えてこない。
・毛を抜くので肌はすべすべになる。
・毛抜きよりも楽で早い。

≪デメリット≫

・毛穴へのダメージが大きい。
・毛穴だけではなく皮膚へのダメージも大きい。
・ワックスシートを剥がすときに痛い。
・毛を5mm以上伸ばさなければ処理ができない。
・カミソリに比べて価格が高い。

ヴィート 脱毛ワックスシート 敏感肌用

脱毛ワックスシート敏感肌用は、ワックスシートでムダ毛をからめとり、1.5mmほどのムダ毛、生えかけの毛を毛根から簡単に抜き去ることができます。
すね毛や腕はもちろん、わきの下、ビキニラインにも使用可能です。

こちらは、アーモンドオイル、ビタミンEの保湿成分入りです。脱毛後に付属のふきとりシートを使用すると、最大4週間もすべすべ肌が持続します。

すね毛処理による女子のお肌トラブルを確認しておこう

せっかくキレイにすね毛の処理をしても、正しい自己処理でなければ、肌に負担がかかってしまいます。
女子なら、肌トラブルは避けておきたいですよね。
そこで、肌トラブルを避けるために、どのような肌トラブルがあるのかと、その原因をお教えします。

色素沈着

色素沈着は肌が黒ずんでしまうトラブルです。
これは、カミソリなどで肌が刺激を受け、メラニン色素が生成されてしまい起こります。
カミソリで長年処理を続けていると、肌が黒く汚くなってしまいがちです。

女子として、美肌を保ちたい方は、要注意です。

黒ずみ

黒ずみは、毛穴が黒くポツポツして見えるトラブルです。

カミソリで処理をすると、毛穴の周りを削ってしまいます。削った毛穴周りがどんどん成長し、ぷっくりと盛り上がると、毛穴の中の毛が、とても目立つのです。

また、カミソリで処理を続けていると、毛穴が毛に押されて広がってきます。
そこへ、皮脂や角質が溜まり、酸化して黒ずんでしまうのです。

埋没毛

埋没毛は、毛穴から毛が外へ出ず、皮膚の内側で毛が伸びてしまうトラブルです。
カミソリで剃った毛は、鋭利なため毛穴の中で引っかかってしまいます。
あらぬ方向に伸びてしまったり、カミソリでできた細かな傷がかさぶたを作ることで、毛の出口をふさいでしまうのです。

以上のような、肌トラブルが起きた女子もいらっしゃるのではないでしょうか?

女子として、正しい自己処理を身に着けて、キレイな肌を保っていきましょう!

すね毛処理で脱毛サロンに通う女子が増えてきてます

最近の脱毛サロンでは、すね毛など部分的に脱毛してくれます。

脱毛サロンへ通うと、女子にとっては嬉しいことばかり!自己処理で注意している、肌へのダメージが少なく、自分では手の届きにくい場所も短時間で脱毛してくれます。

脱毛サロンに通うと、自己処理の手間もなくなってきますので、すね毛の失敗もなくなりますよ!

自分に一番合った処理方法を見つけよう♪

すね毛で恥ずかしい思いをしてきた女子の皆さん、いかがでしたでしょうか。

正しい自己処理の仕方をマスターし、女子として自信の持てる素肌を手に入れましょう。これからは、すね毛の失敗ともおさらばです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ