記事ID10617のサムネイル画像

デビュー前から結婚していたタモリ。 その活躍を支えてきた妻とは?

多忙な日々を過ごしていたタモリさんも「笑っていいとも!」の終了によって、時間的にも精神的にもゆっくりできるようになりました。タモリさんの活動を個人事務所の社長として支えてきた妻との時間を、これからは大切にすることを公言しています。それでも仕事が切れない人気者であるタモリさんと、妻との関係はどのようなものでしょうか?

いくつもの分野で活躍するタモリさん。

ご存知、高い人気をほこるタモリさんです。

「笑っていいとも!」終了後も精力的に新番組で活躍しています。そして結婚後は個人事務所の社長を務めている2歳年上の妻の存在が知られています。

本名 森田 一義
(もりた かずよし)
ニックネーム タモリ
タモさん
タモちゃん
チーママ
無形文化財
生年月日 1945年8月22日(69歳)

出典:http://ja.wikipedia.org

もう70歳直前なんですね。それにしても元気なタモリさんです。

未だに複数の番組を担当しているパワーの源は何でしょうか?

未だに現役のタモリさんを支えてきたのは妻?

安定した活動を維持するには、やはり家族の支えが必要でしょう。その点ではタモリさんは結婚相手に付いては幸運だったのかも知れません。

タモリさんと妻の関係は?

妻が個人事務所の社長をしているタモリさん

これうような関係自体は芸能界では珍しくありません。しかし、社長をしているタモリさんの妻がテレビに出ないのには理由があるのでしょうか?

妻は2歳年上の一般人で自身の個人事務所の社長を務める。夫人との間に子供はいない。

出典:http://ja.wikipedia.org

この妻との出会いがいつ頃であるかが気になります。30歳を過ぎて芸能界にデビューしたタモリさんですが、結婚に関する話題は記憶にありません。

ほとんど表には出てこないタモリさんの妻

マスコミの前に出たのは、所ジョージさんの結婚式に媒酌人として参加した時くらいです。

大学を抹籍処分になった後もタモリはモダン・ジャズ研究会のマネージャー役を続行。かなりの収入を得ていたが、間もなく叔父に福岡に引き戻され、朝日生命で3年近く保険外交員として勤める。

この時期に同僚の2歳年上の一般女性と結婚。その後、旅行会社に転職するが、系列のボウリング場(大分県日田市)に転属され、支配人となる。

出典:http://ja.wikipedia.org

どうやら、芸能界デビュー前の福岡時代に結婚したようです。そのため、デビューした時には独身ではなかったということですね。

しかも妻が自分の事務所の社長という関係ですから、完全に夫婦が二人三脚で仕事に対応しているということになります。この安定した関係が、タモリさんの精力的な活動を支えてきたことは確実でしょう。

事務所を結婚した妻に任せて仕事に集中できるタモリさん

それにしても、妻が全くテレビに出ないのは不思議ですね?

仕事は家庭に持ち込まないのは、結婚した妻の芸能界嫌いも関係?

自分からすすんでテレビに出ないということは、自分の主人の仕事と割り切っているからでしょうか?これほどマスコミの前に出てこないということは、芸能界自体にも全く興味がないことが予想されます。

妻は芸能界嫌い(このためタモリの仕事にも立ち入りせず、仕事で帰りが遅くなっても不満がらない)で口数は少なく、ブランド物にも無頓着だという。

一方、朝5時半に起床し家事をしっかりこなし、このこともありタモリは『いいとも!』に遅刻をしなかった。

出典:http://ja.wikipedia.org

納得できる理由があったようです。それにしても毎朝5時起きとは。。

結婚した妻の習慣もタモリさんにはラッキーな方に働いたようですね。

タモリさんの妻は重労働だったようです。

タモリさんの妻は社長としての仕事だけではありません。

両親の介護のために、実家のある福岡にも行く必要があるようです。最近では本人の体調にも不安があるようです。

タモさんには『いいとも!』が終わったことで、多くの友人たちから旅行などの誘いがあるそうなんですが、当分は夫婦の時間を大切にするんじゃないでしょうか。しばらく行けていなかったお気に入りの中華料理屋さんに、A子さんと行く約束もしているそうですよ」(前出・タモリの知人)

出典:http://www.akb48matomemory.com

「いいとも!」が終了した理由は複数存在していると思われますが、結婚してからずっと自分を支えてくれた妻の体調を考えたタモリさんの判断もあったのでしょう。

まだまだ元気なタモリさんですが、その元気を妻のためにも。。

これからは夫婦としての時間を大事にすることを宣言しているタモリさんです。結婚してから二人でのんびりする時間はあまりなかったのではないでしょうか?

「最近、A子さんは外にひとりで出かけることも少なくなってしまったんです。だから、タモさんはこれまで奥さんにたくさん苦労をかけた分、これからは妻のために生きようと決断したんです。

 タモさんには『いいとも!』が終わったことで、多くの友人たちから旅行などの誘いがあるそうなんですが、当分は夫婦の時間を大切にするんじゃないでしょうか。しばらく行けていなかったお気に入りの中華料理屋さんに、A子さんと行く約束もしているそうですよ」(前出・タモリの知人)

出典:http://www.akb48matomemory.com

昼の時間帯に生番組を持っていた時期には、とても二人でゆっくり過ごす時間はなかったでしょうね。完全に引退するのはさみしいので、ほどほどの仕事を受けようにしてほしいです。結婚した相手には恵まれたタモリさんですが、そのお返しをする時期なのでしょう。

これからタモリさんは妻との時間を大事にする予定です。

それでも、仕事は切れない人気者のタモリさんです。

「いいとも!」終了に合わせるように、新番組もスタ−トしています。これでは夫婦でゆっくりする時間がないのでは??せっかく結婚した相手なので、妻と二人で世界一周でもという話をしていたらしいタモリさんです。

妻とゆっくりする時間をつくると言っているタモリさんです。

全国でロケを行う番組や深夜帯の放送される番組がすでに開始されています。これからも多忙な毎日がタモリさんを待っています。

まだまだタモリさんの需要はなくなりません。

復活したブラタモリ

タモリ(69)が街をぶらぶらしながら歴史や魅力に迫るNHK「ブラタモリ」(土曜後7・30)が11日、3年ぶりにレギュラー番組として復活。初回の平均視聴率は10・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。

出典:http://news.livedoor.com

この番組は、3年ぶりに復活した番組です。復活第一弾は長崎を舞台にして収録されました。今後も全国でロケ収録が行われる予定です。結婚した相手も福岡出身です。一緒に妻も来ればいいのに?と我々の感覚では思いますね。

夜の顔を見せるタモリさんです。

トークが中心になっている深夜帯の番組です。

宮沢りえさんとタモリさんが毎回ゲストの相手をします。

ヨルタモリの見どころは??

この二人の組み合わせも新鮮ですね。

アシスタントの宮沢りえ(バー「WHITE RAINBOW」のママ)は、バラエティ番組のレギュラー出演と司会に初挑戦となる。宮沢は『笑っていいとも!』のトークコーナー「テレフォンショッキング」に過去8回登場し、2014年2月に共演した際に「タモリと宮沢が何度かバーで遭遇した」というエピソードを披露したことがある。

出典:http://ja.wikipedia.org

リラックスしたタモリさんも良いですね。

仕事以外でも妻とのゆったりした時間をぜひ作っていただきたいと思います。ちょうどヨルタモリのような時間を二人で。妻も結婚した相手がここまで忙しい人生を歩むとは思ってなかったでしょうね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ