【恋愛事情】彼氏が自分の携帯を見るのはあり?それともなし?

恋愛の中でも「彼氏が携帯を見る」という行動について賛否両論あると思います。そもそも彼氏が携帯を見る心理とは何か?というポイントから、この行動の良し悪しをまとめて書いていこうと思います。カップルには意外と大事な事ですので是非ご覧ください。

彼氏が携帯を見る心理

まずはどうして彼氏が携帯を見るのか…心理を見て見ましょう。

浮気を疑っている

彼氏が浮気を疑うまでいかなくても、浮気を不安視してると携帯を見る…という傾向があります。これは前科がある無しに関わらずしてしまうそうです。

恋人=自分のもの

恋人は言うならば自分のものと感じている彼氏もいるそうです。自分のものなので携帯を見るという行動は当たり前と感じているのかもしれません。

自分の事を知りたいという好奇心

決して疑いをかけているわけではなく、自分の事が好きでもっと知りたいと思うがために携帯をつい見てしまう…という好奇心もあるそうです。

信用されていない

彼氏が過去の恋愛で裏切られたことがあったりと、自分には関係ないトラウマなどから恋人への信用がし切れずしてしまうこともあります。

気持ちはわかる気もしますが、実際には自分本位な行動のように思えます。

彼氏が携帯を見る事にどう思う?

実際に彼氏が携帯を見ることについて皆さんどう感じているのでしょうか。

人の携帯を勝手に見る彼女や彼氏は なにがしたいのか全くわからない。 見たことも見られたこともないわ 知らん間に見られとるかもしれんけどなww まぁ損も得もせんやろけどwww

Mon Sep 12 14:05:18 +0000 2016

やっぱり携帯を見ると全てが崩れるよ!←何回言うねん✋

Mon Sep 12 14:00:04 +0000 2016

携帯を勝手に見るなどの行為は、良く思ってない意見が多いなと感じました。携帯を見る心理としてもあまり良いイメージは確かにないですね。

彼氏としては

逆を言えば彼氏としては、何故携帯を見てはいけないのかという疑問すら浮かんでくるそうです。彼氏にとってはごく自然なことなのかもしれません。

どちらも良い気分ではない

よくわからない疑いをかけて携帯を見る方も、疑われているのかもと感じながら見られる方も正直いい気分ではないですね。

下手に見せないようにすると不安が深まる?

携帯をロックなどして見られないようにしたら、より一層不安が募り関係がぎくしゃくしてしまったという話もあります。

彼氏が携帯を見る≪あり派≫

しかし、意見は賛否両論です。携帯を見られても良い!という人の考え方をまとめました。

愛情を感じる

「自分の事で不安になるほど彼氏に愛されている」と感じる方もいるようです。好きだから不安になるという心理を前向きに捉えていますね。

携帯を見て安心するならそれでいい

携帯を見ることで彼氏の感じている不安感などが和らぐなら、別に見られても構わないという寛大なタイプもいらっしゃいます。

自分も携帯をチェックしたい人

彼氏だけではなく、自分も携帯をチェックするタイプであれば気にならないですね。携帯を見るのはお互い様ということ。

お互いが納得の上で、ストレスを感じていないのなら確かに良いと思います。

彼氏が携帯を見る≪なし派≫

しかし、圧倒的に携帯を見る事に反対派が多いです。こちらの意見もまとめてみました。

信用されてない証拠

そもそも携帯を見るという不安感には「信用がないから」。携帯を見られる事は「信用されていない証拠」と感じるそうです。

プライバシーの侵害

例え夫婦であっても携帯を見るという行為は、プライバシーの侵害だという意見も多かったです。やましい事がなくてもプライベートを探られたくないという意見です。

束縛感

携帯を見られるという事に「束縛感」を感じてしまう人も多いです。自分の行動をチェックされるのは正直うっとおしいと思ってしまいます。

友達とのやり取りも疑われる

携帯を見て友達とした何気ないメールを誤解されてしまったというケースも少なくないです。どこまで信用がないのだろう…と悲しい気持ちになりますね。

携帯は一種のプライベート

ただの通信手段ではない

メールや通話履歴だけがプライバシーではないと思います。最近ではSNSなども彼氏には見られたくないという人もいます。

自分の考えや気持ちを知られたくない時だってありますよ。「この人にしか出来ない相談」だって時にはあるからです。

適度な距離も大事

相手の全部を知りたいという愛情はわかりますが、適度な距離は大事だと思います。知らなくても良い情報に彼氏自身も惑わされて疲れちゃうのも現実です。

プライベートが守られないとストレスになる

どんなに大好きな彼氏でもあまりにプライバシーを侵害されてはストレスになってしまいます。携帯は自分一人の大事な空間でもあるという事を忘れてはいけません。

≪まとめ≫携帯を見るという行動について考えるべき事

今回は彼氏が携帯を見ることについての心理や、それについての意見をまとめて書きました。感じ方は人それぞれです。

やはり携帯を見られる行為に不快感を感じてる人が多数いました。今もしも彼氏の行動に疑問や不安があれば話し合う必要があるかもしれません。

関係を良好に保つためにも、携帯のプライバシーについては大事な問題なので是非考えて見て下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ