記事ID105966のサムネイル画像

カミソリでムダ毛の処理続けても大丈夫かな?肌トラブルの危険あり?

「色々な脱毛方法があるけど、カミソリってどうなんだろう?」「肌へのダメージが大きいって聞くけど、仕上がりがすべすべになるからなんとなくカミソリでムダ毛の処理続けてる。」そんな方必見!カミソリのメリットデメリットやムダ毛を処理する時の注意点をまとめてみました!

カミソリで自己処理続けて大丈夫?

その自己処理、ちょっと不安かも

思いついた時にケアしてしまいたいのがムダ毛。特に、誰かと会う予定がある日は、綺麗なお肌で出かけたいですよね。
だからと言って、思いついたまま自己処理するには危険かも?

女性にとって、日々のムダ毛ケアはとっても大切。
そんなムダ毛ケアに、カミソリを使っている女性は多いはず。

ドラッグストアで簡単に手に入るカミソリですが、実はメリットもあればデメリットもあります。
手軽にバスルームで自己処理できるカミソリも、使い方を間違えれば肌荒れの原因になる可能性があります。

カミソリでムダ毛処理するメリット

すぐ手に入る

ドラッグストアやコンビニに行けば、すぐ手に入るカミソリ。会社や学校の帰り道に、サッと寄って購入し、そのまま自宅で自己処理できるのが嬉しいですよね。

安価で買える

どんなに高性能のカミソリも、だいたい千円もあればゲットできます。家計やお小遣いに優しく、金欠時も負担にならないのがカミソリの良さです。

自宅で処理できる

そして、何て言っても自宅で処理できるのがカミソリの強みです。バスルームで10分もあれば気軽に処理できてしまう為、早急に処理したい場合に助かります。

カミソリのメリットと言えば、欲しい時にすぐドラッグストアやコンビニで購入できるところ。
また、価格もほとんどが千円以下と安価で、気兼ねなく手に入ります。
手持ちのボディクリームを塗って、バスルームや洗面台といった自宅でササッと処理できるのも簡単で魅力的ですよね。

カミソリでムダ毛処理するデメリット

お肌の負担が大きい

カミソリのデメリットは、やっぱりお肌に負担がかかることです。毛だけを剃っているつもりでも、皮膚の表面まで同時に削り取ってしまっているのだとか。

肌荒れ、炎症などのトラブル

削り取ってしまった皮膚を放置しておくと、そこから肌荒れや炎症などのトラブルになりかねません。そのせいで、皮膚科に通う女性も多いそうですよ。

埋もれ毛が出来やすい

皮膚が傷つくと、毛穴がふさがり埋もれ毛の原因となってしまいます。
埋もれ毛を出そうとすると、色素沈着や出血が起きたりなど、とてもやっかいな症状を引き起こしてしまいます。

お手軽なカミソリでの自己処理には、実は怖いデメリットがありました。
せっかく綺麗になろうとムダ毛を剃ったのに、皮膚が傷ついてしまったり炎症が起きてしまったりすると残念ですよね。

そんなことにならない為にも、正しい知識と方法を知っておくことが大切です。

カミソリで自己処理する場合は

カミソリの選び方

安いだけで選んでない?

「安かったから」「どこにでも売っているから」といった安易な考えでカミソリをチョイスしてしまっていませんか?

大事なお肌を傷つけない為に、ちゃんとした選び方をマスターしましょう。

自己処理用のカミソリを選ぶ際に注目すべきポイントは4つです。

【①切れ味が良いか】

切れ味の悪い刃は、お肌を引っ掻いてしまう恐れがあるので注意してください。口コミサイトなどを利用して、切れ味が良いカミソリを探してみるのも◎

【②刃の枚数】

刃の枚数が多ければ多いほど、1枚当たりの刃にかかる圧力が分散されます。できるだけ刃の枚数が多いカミソリを選んで、お肌にかかる負担を軽減してくださいね。

【③用途に合わせた形状】

カミソリにはT字とI字がありますが、T字は身体の広い面積、I字は顔や産毛といった細かい部分に向いています。自分がどこを処理したいかによって使い分けるのがオススメですよ。

【④ガードの有無】

お肌の安全性を考えると、断然、ガード付きがベターです。

処理する手順

ただ剃るだけじゃダメ!

「カミソリを購入したら、すぐに自宅でそのままムダ毛を自己処理」だなんていう行為は危険です!それでは、せっかくのお肌が台無しになってしまいます。正しい手順を守って、お肌に優しく綺麗になりましょう。

【①準備】

ムダ毛の自己処理には準備が肝心です。
まず、処理する部分の毛に蒸しタオルなどを当てて柔らかくします。
入浴時は自然にムダ毛が柔らかくなるので、入浴時に処理してしまうのもいいですね。ただし、長時間湯船に浸かった後はムダ毛だけでなく皮膚まで柔らかくなってしまうので、角質がカミソリの刃で削れやすい状態になってしまいます。

【②シェービングクリームを塗る】

面倒だからと言って、お肌に何もつけず空剃りをしてしまっていませんか?
ムダ毛の自己処理は、必ずシェービングクリームやワセリンなどを塗って滑りを良くしましょう。

【③剃る】

ムダ毛を剃る際は、毛の流れに沿って優しく剃ります。「逆剃り」は、きっちりカミソリがムダ毛をキャッチしない上、お肌だけ痛めてしまうことも。

【④保湿】

ムダ毛を剃り終わった後のお肌は乾燥しがちです。すぐにボディクリームやボディローションなど、保湿効果の高いコスメで保湿しましょう。そうすることで、自己処理後のお肌を快適に保つことができます。

注意点

これだけは必ず守って!

ポイントを抑えてカミソリを選んだ後は、正しい順序に沿ってムダ毛を自己処理。
でも、それだけで安心しきってしまうのは時期尚早です。

これからお伝えする3つの注意点を必ず守って、あなただけの美肌を手に入れましょう。

【①ムダ毛を剃った後は湯船に入らない】

ムダ毛を剃った後はスッキリしたいからと言って湯船にまで浸かるのはNGです。処理後のお肌は通常以上に敏感になっている為、熱を加えないように安静にしておきましょう。

【②カミソリはバスルームに置かない】

バスルームは湿気が高く、水滴がカミソリの刃につけば錆びてしまうことも。錆びたことに気づかずムダ毛を処理すれば、お肌に細菌が入る可能性があります。そういった不注意を防ぐ為、カミソリはバスルームに置かないようにしてください。

【③お肌が敏感な時は、剃毛は避ける】

生理周期によって、お肌の状態がコロコロと変わるというのは仕方のないことです。いつもより敏感な生理前や生理中、体調不良の際にムダ毛を処理するのは避けてくださいね。

他の脱毛方法のメリット・デメリット

電気シェーバー

お手軽感が嬉しい!

電気シェーバーも、カミソリ同様にお手軽な自己処理方法です。一つ持っておけば長期間使用できるので、コスパがいいのも嬉しいですよね。

【メリット】

電気シェーバーの大きなメリットとしてはコスパの高さです。
頻繁に刃を買い替えない為、一つ持っていれば何でも使用することができます。カミソリのように「買い忘れちゃった」という心配もなく、自宅でいつでも簡単に自己処理できます。
また、カミソリよりも刃の構造が安全にできている為、デリケートゾーンも優しく処理できますよ。オシャレなデザインの電気シェーバーも多数販売されているので、小型であれば旅行に持って行く女性も多いです。


【デメリット】

安全を第一に考えられている電気シェーバーは深剃りができません。
その為、剃った後の毛の断面が鋭角になり、触るとチクチクしてしまいます。お手軽な反面、仕上がりがあまり美しくないというのがデメリットです。

除毛クリーム

スベスベになれる!

ムダ毛の自己処理で、最も仕上がりのスベスベ感を実感できるのが除毛クリームです。こちらもドラッグストアに行けば簡単に手に入るので、愛用している女性はたくさんいます。

【メリット】

除毛クリームは、塗っておけさえすれば一度に広範囲の処理ができます。
カミソリや電気シェーバーでは手が届きにくかった背面も、除毛クリームなら可能です。
元々、除毛クリームはムダ毛のたんぱく質を除去する機能を持っている為、カミソリや電気シェーバーより深く処理できます。除毛後の毛先の断面も丸く、触ってもチクチクしません。


【デメリット】

ほとんどの除毛クリームはアルカリ性の薬剤でできている為、パッチテストをせずに使用すれば肌荒れしてしまう可能性があります。
また、日焼けしたお肌や生理前や生理中の敏感なお肌にはダメージが大きく、時期を見極めて使用するのがポイントです。
また、除毛後はスベスベ感が強いとはいえ、除毛できるのは表面に生えているムダ毛だけです。その為、除毛クリームの効果は1週間程度と言われており、費用対効果を考えればコスパが高くつきます。

脱毛エステサロン・脱毛クリニック

自己処理不要のお肌に!

ムダ毛のお手入れの最高峰は、やっぱり専門のエステやクリニック。安全性に優れている上、自己処理では叶わなかったツルスベ感を手に入れることができますよ。

【メリット】

自己処理では得られない最高のツルスベ肌をゲットできるのが、脱毛サロンや脱毛クリニックのメリットです。
しばらく通えば永久脱毛に近い状態となる為、面倒だった自己処理も不要に。
新規キャンペーンといったお得なキャンペーンが用意されていることも多く、思っている以上に低価格で通うことができます。


【デメリット】

より綺麗なお肌を手に入れようとすればするほど、何度も店舗に通わなくてはいけません。
自己処理よりも時間がかかり、人気店であれば予約が取りにくいといったデメリットがあります。

おすすめ脱毛サロン♡

ミュゼ

ミュゼがおすすめなポイントは、お得なプランが豊富にあるところです!

脱毛初心者なら【両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース】WEB予約限定価格、100円(税込)!
このコースは期間・回数無制限なので、自分が納得するまで何度でも脱毛が出来ますよ!

ミュゼプラチナムには常にお得なキャンペーンが用意されている為、学生さんや主婦の方、脱毛初心者の方にオススメのサロンです。
お財布に負担をかけず通える為、たくさんの女性に支持されています。

また、部分脱毛のみといったプランもありますので、「全身まではちょっと…」「ここだけ脱毛したい」といったワガママも叶いますよ。

肌に優しくムダ毛とさよならしましょ♡

どんどん綺麗になれる!

自己処理をするにしても脱毛サロンに通うにしても、正しい知識があれば女性はどんどん綺麗になれます。
美意識とモチベーションを高く持って、周りと差をつけましょう!

女性なら誰もが気になるムダ毛の処理。

どんな処理をするにも、一番大切なのはお肌にダメージを与えないことです。自分に合った脱毛方法で、お肌を優しく労わってあげることが美肌への近道になりますよ。

「自分の自己処理は合っている?」「なかなか綺麗に処理できない」という方は、脱毛サロンでお悩みを解決してみてくださいね。きっと、自分に合った脱毛サロンが見つかるはずです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ